趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

白いネコを見に、ピエール・ボナール展を観に国立新美術館に行ってみた。(港区六本木)

金曜日夜、国立新美術館へ。

 

金曜日は遅くまで入館できるので、

新しい展示も比較的空いているイメージがある(上野と比べて)。

国立新美術館入口

 

外観は美術館ぽいですね。

日本で5館目の国立美術館、設計は黒川紀章さん。

国立新美術館外観

 

オルセー美術館特別企画、ピエール・ボナール展

入口の看板が立体的でした。

ピエール・ボナール展

  

 

ナビ派に分類される19世紀~20世紀のフランスの画家です。

展示会に行くと、作品は当然観賞するが、

同時に作家の人生自体も観賞するような錯覚がある。。

 

プロジェクションマッピング的な展示

 

プロジェクションマッピング的な展示もあって斬新でした。

※撮影可

 

プロジェクションマッピングの教科書

プロジェクションマッピングの教科書

 

 

 

お目当ての「白い猫」。

足長すぎだろ。

 

 

 

ミュージアムショップにもありました。

白いネコ

 

 

常設展ではないみたいだが、

行動展がやっていて、大量の絵画が展示されてて、

こちらの方がある意味刺激的でした。

行動展

 

寄せ木細工みたいな卵。

美味しくなさそう。

寄木細工みたいな巨大な卵

 

寄木細工 秘密箱10回仕掛け 5寸 小寄木 Japanese puzzle box 10steps Koyosegi

寄木細工 秘密箱10回仕掛け 5寸 小寄木 Japanese puzzle box 10steps Koyosegi

 

 

 

2月以来の国立新美術館でした。

 

yomumiru.hateblo.jp