趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ペーパー教習で、立川IKEAまで行ってみた。(立川市緑町)

15年くらい運転していないが、気軽にキャンプに行けるようになりたいので、ペーパードライバー教習に申し込んでみた。自動車教習所は、新規対応と合宿で儲けるつもりなのか対応がいまいち。なので、ウェブで色々検索して、訪問型の教習を試す。失敗したく…

「キース・ヴァン・ドンゲン展」を観に、パナソニック汐留美術館へ行ってみた。(港区東新橋)

パナソニック汐留美術館へ。「キース・ヴァン・ドンゲン展」を観に。フォーヴィズムからレザネフォル。 「フォーヴィスム(野獣派)」は20世紀初頭の絵画運動のひとつである。 1905年、パリで開催されたサロン・ドートンヌの一室は、若い画家たちによる激し…

「承久の乱 〜真の「武者の世」を告げる大乱〜」を読んでみた。

坂井孝一著。大河ドラマも見ているので、読んでみた。学生時代は「1192作ろう」で覚えていたが、最近は違うらしい。源氏だったはずが、なぜか北条が支配してる?、くらいの理解しかない状態。しっかり理解できました。京都からみたら、鎌倉は相当乱暴な…

吉祥寺のスタンダードプロダクツにペットベッドを買いに行ってみた。(武蔵野市吉祥寺本町)

吉祥寺にできたスタンダードプロダクツに行ってみた。ヨドバシカメラの建物の6階に入ってます。 ダイソーの300円ラインのお店です。 www.yodobashi-kichijoji.com 建物内の看板類は更新されておらず、少し不安でしたが、6階に行ってみたらありました。 …