趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

浜口陽三/濱田祐史 二人展「沈潜と蒸留」を観て、ボラチタで夕食に行ってみた。(中央区日本橋蠣殻町)

ミュゼ浜口陽三ヤマサコレクション。 ヤマサ醤油に縁があるらしい。 銅版画家。 浜口陽三 濱田祐史 二人展「沈潜と蒸留」 銅版画と写真が展示されてます。 チェリーの物が種類が多かった。 休憩してから、夕食は人形町のイタリアン、ボラチタへ。 野菜のグリ…

深川不動堂にお参りしてから、折原商店で一休み。隅田川大橋散策に行ってみた。(江東区富岡)

深川不動尊へお参り。 東西線の門前仲町駅から歩いてすぐです。 天気も良くて、参拝客で賑わう。 本堂に向かって左側の像。 不動明王ですかね。 右側はなんだか癒し系。 今年もおみくじやりました。 開運・招福お守入です。 お参りを終えて、参道にある折原…

「奥州いわい」に唐揚げを買いに行ってみた。揚げたて最高。(台東区浅草橋)

良い天気なのでジョギング。 そろそろ暖かくなる頃ですね。 花粉が無ければ快適なのに。 走ってお腹が空いたので、 唐揚げを買いに「奥州いわい」へ。 三井記念病院の近く、秋葉原と浅草橋の中間あたりです。 店構えはこんな感じ。 清洲橋通りに面しています…

宮下公園に行ってみた。新しくなってて驚く。(渋谷区神宮前)

久しぶりに宮下公園へ。 神宮前に職場があったこともあり、 見覚えのある街並み。懐かしい。 しかし、 新しくなりすぎてて初訪問な気分。 宮下公園と言うより MIYASHITA PARK なんですね。 屋上はビーチバレーとかスケボーとかできるようです。 ベンチもたく…

イケア渋谷に行ってみた。ホットドッグ(ベジドッグ)を買って宮下公園でいただいた。(渋谷区宇田川町)

久しぶりに渋谷へ。昔神宮前に職場があったこともあるので懐かしい。 本当に久しぶりで、銀座線のホームが綺麗すぎてびっくりした。 今日はイケア渋谷に行ってみた。開店まもなくてもそこそこの混雑。 この蓋を購入。シリコン製の鍋蓋、これは便利そう。クロ…

新庄耕固め読み。「地面師たち」「カトク」「サーラレーオ」「ニューカルマ」「狭小住宅」読了。

新庄耕さんの作品を固め読み。 デビュー作は「狭小住宅」、第36回スバル文学賞を受賞。 「地面師たち」は第23回大藪春彦賞候補。 「地面師たち」 ノンフィクションかと錯覚するくらいの臨場感。 用意周到な地面師たち。 騙されるべくして騙される被害者。 騙…

錦糸町の「魚寅」にタコぶつを買いに行ってみた。そしてタコの炊き込みご飯を作成。(墨田区江東橋)

今日は電車で錦糸町へ。 駅ホームから南方向を撮影。 道路が広い。 南側にある魚虎へ。 丸井の隣です。 すでに混雑している。 外側のカウンターでは 「たこぶつ」「まぐろぶつ」の2種類のみの販売。 たこぶつを300g購入。 こんな感じです。美味しそう。 …

「コミッサリー日本橋」に行ってみた。タコスもビールも美味しかった。(中央区日本橋本町)

なんかやたら若者で混雑してる 「コミッサリー日本橋」に行ってみた。 どうやらSNSで話題になってるようです。 三越前、新日本橋、小伝馬町、人形町あたりが最寄り駅でしょうか。 店内は横丁?フードコート?みたくなってて タコス、ピザ、パン、コーヒー、…

小金井公園に行ってみた。浴恩館公園、玉川上水、江戸東京たてもの園など。(小金井市関野町)

たまには違った公園に行ってみよう。 と言うことで、中央線東小金井駅から小金井公園を目指して散策。 東小金井駅は予想外に綺麗で、びっくり。 スーパーも充実してました。 北側へ散策。 浴恩館公園がありました。 この付近で、転んでしまったお年寄りを救…

「ベイクドシュークリー」にモンブラン匠を買いに行ってみた。(中央区日本橋堀留町)

シュークリーのパン屋版、 ベイクドシュークリーでモンブランが発売との噂。 早速行ってみました。 店頭にポスターがあります。 茨城県岩間の栗を使用、絞りたて。らしいです。 浅草にもこんなモンブランがあった気がする。 なんだか凄そう。 早速購入。 美…

人形町の「玉ひで」でランチ。親子丼美味しい。(中央区日本橋人形町)

今日は人形町の「玉ひで」でランチ。 日比谷線の人形町駅から徒歩数秒です。 創業は1760年。 イメージないですね。 葛飾北斎が生まれた年だそうです。 www.sanpo.blog 幸か不幸か、コロナ禍のおかげで行列はゼロ。 普段は行列が凄すぎて、並ぶことを諦めてま…

築地の「魚河岸食堂フードコート」に行ってみた。(中央区築地)

今日は築地を散策。午後だと店が半分以上閉める準備をしている。来るならば朝がいいですね。 それにしても良い天気。 築地市場の東側にある「魚河岸食堂フードコート」に行ってみた。 大通りからは見えないのですが、階段をのぼると開けたフードコートがあり…

モンベル東京京橋店へ「ジオライン(腹巻)」を買いに行ってみた。(中央区京橋)

京橋のモンベルまで散歩。 東京スクエアガーデンの一階に入ってます。 入口の熊が目印ですね。 建物は観葉植物が多くて、ラピュタっぽい。 今日は腹巻を買いに来ました。 リモートワークが増えて、 冬は身体が冷えることを自覚する今日この頃。 いろんな雑誌…

ストリングスホテル東京インターコンチネンタルの「メロディア」にランチに行ってみた。(港区港南)

今日は午前中に検診を終えて、 散策しながら、そのままランチへ。 品川駅の港南口を出て右手にすぐのホテル。 ストリングスホテル東京インターコンチネンタル、へ。 名前が長い。 ロビー階までエレベーターで上がります。 天井が高くて流石にホテルな雰囲気…

ファミリーマートに開拓使麦酒仕立てビールを買いに行ってみた。(ファミマ)

ファミマでビールを購入。 ニュースになってた誤字ラベルのビール。 「LAGER」→「LAGAR」 www.family.co.jp まぁ、普通のラガービールですね。 好みではないので、リピートはしなさそう。 でも、この一連の騒動がマーケティング的な仕込みだったら すごいな。