趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日に神奈川県立保土ヶ谷公園を散策しに行ってみた。鴨がたくさんいました。(横浜市保土ケ谷区花見台)

大晦日。とても良い天気。異常に気温が高い予報。本当に年末か!? 実家にいても身体がなまるので、今日も保土ヶ谷公園へ散策に。 昨日はいつも歩いている噴水公園側だったので、今日は南側、プール側を散策。保土ヶ谷公園通りの南側ですね。 学生時代とちが…

田そばの年越し蕎麦を食べてから保土ヶ谷公園、杉山神社を散策しに行ってみた。(横浜市保土ケ谷区花見台)

今日から帰省する。 ツレとそれぞれの実家にそれぞれ帰るので、 年越し蕎麦を食べておこうと言うことになり、 小伝馬町交差点にある田そばへ。 空いている!と思ったら、 今日はテイクアウトのみの営業でした。 券売機も「生そば(二人前)」のみ有効。 美味…

横浜に忘年会に行ってみた。モアーズのパパミラノ 、ラウンドワン横浜駅西口店、ビックエコー横浜西口2号店。(横浜市西区南幸)

今日は学生時代の仲間と忘年会。 横浜駅まで行ってみた。 いろいろビルとか店とか変わってて面白い。 ジョイナスの掲示板にはレストランの空席情報一覧があって便利になってました。 これは良い。 横浜モアーズ8階のイタリアン、 「パパミラノ 」へ。 コー…

椿山荘の錦水の春鹿会に今年も行ってみた。超辛口がとても美味しい。(文京区関口)

今年も年末にご褒美的な会。椿山荘の錦水での春鹿会に行ってみた。 東西線の神楽坂で降りて、定刻まで時間があったので歩いてみた。外は流石に12月の気温、なかなか寒い。 坂を登って、椿山荘に到着。門にはクリスマスのリースが飾られてます。 まだ紅葉が…

隅田川テラス散策して箱崎ジャンクションを眺めてから、ローストポーク作成、再び隅田川テラスに行ってみた。(中央区日本橋蠣殻町)

天気がいいので隅田川テラスを散策。日差しが暖かい。 隅田川大橋あたりから箱崎へ。このジャンクションは造形が好きだ。見てて飽きない。人間が作ったと思うと感動すら覚える。 高速ジャンクション&橋梁の鑑賞法 講談社 Amazon 帰ってから、腹が減ったので…

ビクセンの単眼鏡を持って西洋美術館のハプスブルク展に行ってみた。(台東区上野公園)

本当は美術検定の合否を待って、ご褒美的意味合いで、単眼鏡の実戦投入をしようと思っていたが、マークシート方式のくせに結果出るまで長くて待てなかった。。 ビクセン(Vixen) 単眼鏡 マルチモノキュラーシリーズ アートスコープH6×16 レッド 日本製 美術鑑…

「キッチンぴじょん」でオムライスを食べて、「A-FACTORY」にアップルパイを買いに行ってみた。(青森県青森市柳川)

仕事で青森に行ってみた。 昼休みに散策。 雨上がりで空気が綺麗。(もともと東京より空気綺麗) 空が広いです。(東京のように高い建物が少ない) ランチはいつも寄っている洋食屋「キッチンぴじょん」へ 緑の看板が見えると、なんだかホンワリします。 色…

浅草の千束公園の「浅草、日本橋の食・遊・楽」に行ってみた。佐々木酒店の日本酒飲みに。(台東区浅草)

歩いて浅草方面を散策。 目指すは千束公園。 すっかり秋で、そこそこ防寒しないと寒いかも。 で、ひたすら歩いてるとありました。千束公園。 入り口に看板出てました。 「浅草、日本橋の食・遊・楽」 まずは日本酒入れて温まらないといけない(?)ので。 人…

バーミキュラで豚の角煮を作ってみた。秋葉原のヨドバシで吟味した調理器具。(台東区上野)

秋葉原のヨドバシカメラに吟味しに行った、バーミキュラ(Vermicular)。 圧力鍋とか低温調理器に興味があったが、そこまでの頻度で使うつもりもない。バーミキュラの用途の広さに惹かれました。 ごはんをおいしく炊くために作ったらしいが、他の調理もいけ…

吹奏楽による「ドラゴンクエストⅠ、Ⅱ、Ⅲ」を聴きにサントリーホールに行ってみた。(港区赤坂)

ドラクエウォーク仲間の上長に誘われて、サントリーホールに行ってみた。 ドラクエが吹奏楽で聴けるのだ。サントリーホールには初めて入った。 入り口はホールに向かう人で若干混雑。ドラクエっぽさはあまり感じないが、音楽系な客層の雰囲気はある。 大ホー…

コレド室町テラスのニューコマツで遅めのランチ。麦焼酎ハイボール美味い「にょきにょきハイボール」はつくしだから。(中央区日本橋室町)

コレド室町テラスに昼飲みに行ってみた。 ニューコマツ。 最初は赤星。 鶏天。 タレがさっぱりしてて美味しい。 唐揚げよりサクサク食べれる気がする。 トリュフマヨがとても美味しい、ポテトフライ。 ここまでくると、トリュフマヨがメインでいいのでは? …