趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

椿山荘の錦水の春鹿会に今年も行ってみた。超辛口がとても美味しい。(文京区関口)

今年も年末にご褒美的な会。
椿山荘の錦水での春鹿会に行ってみた。

 

東西線の神楽坂で降りて、定刻まで時間があったので歩いてみた。
外は流石に12月の気温、なかなか寒い。

 

坂を登って、椿山荘に到着。
門にはクリスマスのリースが飾られてます。

椿山荘入口

 

まだ紅葉が残ってました。
なんだか不思議な組み合わせ。
「クリスマス」と「紅葉」。

椿山荘庭の紅葉

 

いよいよ始まります。
献立はこちら。
今年から錦水は料理長が変わられたそうです。

椿山荘錦水の献立

 

前菜としぼりばな。
爽やかな香りでガッチリ心を掴まれる。

春鹿、しぼりばな

 

お造りと超辛口。
個人的にはこの超辛口が好み。

春鹿、超辛口

 

 

煮物と熱燗。

春鹿、熱燗

春鹿、鹿鳴

 

焼き物と斗びん囲い。

春鹿、斗びん囲い

 

箸休めと新走り。
細根大根、畳鰯がとても良い。

春鹿、新走り一番

 

強肴。
良い肉はいつ食べても美味しい。

春鹿、木桶酒

 

 

唐墨のお茶漬け。

唐墨のお茶漬け

 

甘味。

甘味

 

入り口のクリスマスツリーが迫力あります。

椿山荘ロビーのクリスマスツリー

 

 

 

ほろ酔いのまま帰宅。

美味しい料理と日本酒は幸せでした。

 

 

昨年、一昨年はこちら。  

 

yomumiru.hateblo.jp

yomumiru.hateblo.jp