趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

全国大陶器市を見に、小金井公園まで行ってみた。(小金井市関野町)

小金井公園で、陶器市をやってるそうなので 見に行ってみた。 江戸東京たてもの園前の広場が会場。 名前がすごいですね。 「全国」とか「大」とか。 公園に入って、広場前へ。 午前中から賑わってます。 地図が全国っぽさを表現している。納得だ。 自転車が…

クラフトビアマーケットで遅めのランチ。リビジョンブルーイングのIPAが美味しかった。(武蔵野市吉祥寺南町)

吉祥寺でランチ難民になりそうな雰囲気。 駅ビル(アトレ)にビアバーを発見。 このアトレは線路に沿って相当細長く店舗が配置されている。 座席も空いてて、入れました。 そして、お酒解禁だった(緊急事態宣言明け) もちろんビール。 リビジョンブルーイ…

ポテトマニア(The Potato Mania)に行ってみた。オーダーメイドのポテトチップスを求めて。(武蔵野市吉祥寺本町)

吉祥寺駅北口、 中路通り沿いにある 「The Potato Mania(ポテトマニア)」 に行ってみた。 オーダーメイドでポテトチップスを作ってくれるお店。 昼時からずらして行ったのが裏目に出て、 ポテトは完売だそうです。 到着したのは13時過ぎ。 15時から販売再…

吉祥寺のモンベルにジャケットを買いに行ってみた。腹巻きが快適。(武蔵野市吉祥寺南町)

買い物しに吉祥寺へ。 南口の丸井に入ってるモンベルへ。8階でした。 秋物の普段着がくたびれてきたので、買い替え。秋冬のジャケットを見て回る。 モンベルは品質が良いので、気に入っている。ここ数年は毎年何かしら買っている気がする。 モンベルクラブ…

おかじのジェラートを食べに、小金井公園つつじ山広場に行ってみた。(小金井市関野町)

良い天気なので、公園でランチ。 スッキリした空気の中、木漏れ日が綺麗でした。 小金井公園のいこいの広場には、簡易テントでくつろぐ人が多数。 「和風ジェラート おかじ」がつつじ山広場でキッチンカー営業していたので、行ってみた。 キッチンカー営業は…

簡単オーブン料理。スペアリブのオーブン焼きを作ってみた。

スーパーで、スペアリブと目が合ったので購入。 スペアリブは、一般的には豚の骨付きばら肉のこと。 帰って、お肉をフォークでブスブス刺してから、 すり下ろし玉ねぎ 醤油 オイスターソース 蜂蜜 酒(無かったから白ワイン) に漬け込む。 参照したレシピだ…

麩まんじゅうを買いに三陽和菓子店に行ってみた。(小金井市本町)

武蔵小金井駅から小金井街道を北上し、 けやき通りを右折して少しいったところにあります。 街の和菓子屋さんみたいな外観。 土曜日の昼過ぎに伺いましたが、 やや賑わっていて入店まで少し待ちました。 人気店のようです。 入店して商品を物色。 栗おこわは…

人形町交差点にダイソー出現、セブンに伊勢門屋発見。久しぶりの日本橋。(日本橋人形町)

痛風の経過観察で水天宮のかかりつけ病院へ。 発作は痛かったので、その後十分に注意して生活している。 ↓発作当時の記事。 www.sanpo.blog 茅場町駅で降りて、新大橋通りを東に向かいます。 途中、茅場橋を通過。 昨日は台風だったのですが、今日は晴天。 …

台風来てるのでバスクチーズケーキを作ってみた。細かい気泡は入れていいのではなかろうか。

台風が来ているのでチーズケーキを焼いた。 最近作っていなかったが、だいぶコツを掴んできた。 材料は クリームチーズ 甜菜糖 卵 生クリーム だけ。 ※レシピ上はグラニュー糖ですが。 カオリーヌ菓子店のチーズケーキ (生活シリーズ) 作者:かのう かおり 主…