趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デコホーム nonowa武蔵小金井店にNウォームを買いに行ってみた。ニトのインテリア雑貨のブランド。(小金井市本町)

武蔵小金井に買い物に。 寝室が北側の部屋なので、冷気がすごい。 窓際はほぼ、外気温。ということはほぼ、外だ。 そこで、毛布を買い替えに行きました。 TVコマーシャルでよく見る商品ですが、 コマーシャルがあんまり好みではなくてスルーしていた。 暖か…

くじら食堂 nonowa東小金井店に塩ラーメンを食べに行ってみた。(小金井市梶野町)

東小金井駅前にある くじら食堂。 成城石井の隣にあります。バスターミナル側が入り口。 何度も前を通っていたが、ようやく訪問。 普段は行列ができてますが、今日は比較的空いていた。 入って右手の券売機で食券を購入して、 座席に通されるシステム。 自分…

新宿南口の響に新年会に行ってみた。板そば美味しい。(渋谷区代々木)

新宿で新年会。 南口歩いてすぐの小田急サザンタワーに入ってる響へ行きました。 代々木駅からも歩けそうですね。 途中、イルミネーションが点灯。 まだ日没前なのでこんな感じ。 お店は空いてました。 お店というか、ビル自体に人が少ない。 蔓延防止等重点…

ミアボッカで北海道マルゲリータを食べてから、小金井宮地楽器ホールに個展に行ってみた。(小金井市本町)

武蔵小金井あたりを散策。 昼食は駅近くのイタリアン 「ミア・ボッカ nonowa武蔵小金井店」へ。 北海道の素材を使用したイタリア料理店。 まずは赤ワインで乾杯。 お昼なので、ボトルではなくカラフェです。 ↓詳しくなかったので、調べてみたら、目的の違い…

スナフキッチンにガレットを食べに行ってみた。(小金井市緑町1)

気になっていたが、行けていなかったお店。 「スナフキッチン」へ 予約してランチに行ってみた。 こちらも人気店のようで、 土曜日は開店直後に満席でした。 国産そば粉と 朝採れ小金井野菜にこだわった 創作十割そばとガレットの店。 とのことです。 自分は…

「田舎うどん かもkyu」へランチに行ってみた。かしわ天も凄かった。(小金井市緑町4)

うどんが食べたくなり、 小金井の住宅街にある「かもkyu」へ。 東小金井駅から、徒歩15分くらいでしょうか。 駐車場もあるので、車で来る方も多そう。 相変わらずの人気店で開店直後に満席になってました。 自分の習性として、 気に入ったメニューを連続し…

新宿新南口の鳥どりへ新年会に行ってみた。(新宿区新宿)

久しぶりの新年会。 毎年1〜2回は集まってた学生時代の仲間。未だに続いているのがすごい。 コロナ禍のおかげでだいぶ久しぶりの集合になった。 1名が先日の雪の影響で、骨折。鎖骨を。職場の雪かきで転倒したらしい。。。 今回は新宿新南口の「鳥どり」…

初雪後に小金井公園にジョギングしに行ってみた。(小金井関野町)

久しぶりに関東で積雪。 翌日に公園にジョギングしに行ってみた。 空気が冷たくて心地良い。 芝生の上には積雪が残ってました。 江戸東京たてもの園前広場。 普段と違う景色で面白い。 アスファルトの上は、ほぼ溶けてました。 日陰にはまだ残ってましたが。…

読書初めは馳星周さんの「少年と犬」

読み初め。 泣けました。 連作短編、岩手から熊本までの5年間。 ちょっとハードボイルドな空気感。 最終話の威力がスゴかった。 電車で読んではいけない系です。 【第163回 直木賞受賞作】少年と犬 (文春e-book) 作者:馳 星周 文藝春秋 Amazon 不夜城 (角川…

2日昼に、大國魂神社に初詣に行ってみた。(府中市宮町)

今年の初詣は大國魂神社へ。 混んでると聞いていたが、2日の昼に行ってみました。 天気は良いが気温は低め。 京王線の府中駅から、 けやき並木通りはまだ空いてました。 ちょうど大國魂神社前の信号(旧甲州街道)あたりから行列。 信号の向こうの鳥居から…