趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「津軽海鮮いなせ」に貝焼味噌とイカメンチを食べに行ってみた。(青森市古川1丁目)

もはや、会社関係者の食堂と化しているいなせへ。 青森郷土料理を2種類オーダー。 イカメンチ。ソースとマヨネーズの味が強い、大阪な雰囲気。ビールやハイボールに合います。 貝焼き味噌。日本酒に合います。 美味しい料理が多い土地で良かった。 ことりっ…

「dining&bar Tsubakuro ツバクロ」に行ってみた。ビールが美味しい。(青森市中央1丁目)

ねぶた祭の時期にお世話になった、ツバクロへ。 ここはビールがとても美味しい。 マスターに後ほど聞いたが、グラスとサーバーの洗浄を徹底しているそうです。美味しいビールが飲めて幸せです。 【ビール】一番搾り生ビール[ 350ml×24本 ] 一番搾り Amazon …

「焼肉にくみつ」に行ってみた。GoogleMap投稿で肉寿司もらえた。(青森市本町1丁目)

今日の飲み会はこちら。にくみつにて。 国道4号の NTTの交差点からすぐです。 外観はこんな雰囲気。内装も清潔感があって良い。 まずはカクテキ。 最初はロース。 たぶんハラミ。 ハイボール。飲み放題のパターンがいくつかある。青森でたまに見かけます、…

青森県立図書館に本を借りに行ってみた。三木俊治さんの彫刻「行列」も鑑賞。(青森市荒川藤戸)

青森市には、市民図書館と県立図書館があります。今回は県立図書館へ。 環状道路沿い、問屋町の近くにあります。 屋外には彫刻が展示されてて、良い雰囲気。 人間の行列? 三木俊治さんの「行列」という作品でした。 そういえば、横浜市保土ヶ谷区にある、ビ…

ホタテフライを作ってみた。青海苔入れて磯の香りを期待したが・・・

スーパーで、やたらホタテを見るので、ホタテフライに挑戦。 贅沢に刺身用を使った! 某レシピアプリを参考にして、青海苔を加えてみた。レシピはあおさだったが。 衣をつけて、揚げます!180℃の油で、3分くらい。 仕上がりはこちら。なかなかうまくできまし…

康家に汁なしあぶらソバを食べに行ってみた。(青森市緑3丁目)

ラーメン屋開拓。康家。家康と見間違える。 徳川家康 弱者の戦略 (文春新書) 作者:磯田 道史 文藝春秋 Amazon サンロード青森の裏側?奥野中央公園近くにあります。 メニューはこちら。ゲップまでうまいそうです。 ご飯ものもたくさんある。 初回ということ…

「ハンドサンドイッチズ」にランチに行ってみた。サンドイッチ美味しい。(青森市第二問屋町2丁目)

新店舗開拓。 観光通と堤川の交差点近くにあるバンドサンドイッチズ。 メニューはこちら。どれも分厚くて美味しそう。 カレーチキンサンドイッチ。野菜たっぷりで身体に良さそう。 ふわふわたまごサンドイッチ。同じく野菜たっぷり、たまごはフワフワ。 サン…

ねぶた祭最終日。聖徳公園から花火大会を見て、ツバクロで乾杯。(青森市安方2丁目)

ねぶた祭、あっという間に最終日。本日は正午過ぎから運行です。 昼間はこんな感じ。 夕方から花火大会と、ねぶたの海上運行。 聖徳公園から観ました。地元の方と観光客でごった返しています。 花火スタート。 大きな花火。綺麗でした。 凄い人混み。早いも…

「津軽海鮮いなせ」で食事してから、「廣田神社」の金魚ねぶたを観に行ってみた。(青森市長島2丁目)

今日もねぶた祭を見に行った。 先に腹ごしらえ。 狙い通り、ねぶた運行着後なので予約無しで入れました。 yomumiru.hateblo.jp まずはビールで乾杯。夏は特に美味しい。 【週末のご褒美に】 ザ・プレミアム・モルツ 350ml 24本 ビール プレモル ザ・プレミア…

ねぶた祭3日目、国道沿いのパイプ椅子席からねぶたを見上げに行ってみた。動画あり。(青森市)

ねぶた祭3日目。今日は、沿道のパイプ椅子席※を購入してあるので、そこで見る。 ※チケット発売日にローソンチケットから頑張って買った。 パイプ椅子席は、交通規制後に設置される。早めに行っても座れないので注意。 目次。※印は動画付きです。 ミスねぶた…

「五代目 カネシメ柿崎」にランチに行ってみた。肉蕎麦が美味しかった。(青森市長島1丁目)

本社から上司が出張してきたので、一緒にランチ。カネシメ柿崎。 国道柳町の交差点から柳町通りに入ってすぐです。 店構えはこんな感じ。看板に歴史を感じます。 肉蕎麦をいただきました。出汁が染みる。 ランチタイムは混雑しているので、予約してから訪問…

ねぶた祭を見に行ってみた。初日。日立連合のねぶた点灯シーンが感動的でした。(青森市)

ねぶた祭、初日。御縁があって日立連合にお邪魔してきました。 点灯式が感動的だった。 ↓是非、音出しで見ていただきたい。 www.youtube.com 日が暮れると、ねぶたがより一層映えて迫力も増す。生で見ると全然印象が違った。 帰りにツバクロで休憩。イカフラ…