趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三の酉を見に鷲神社へ行ってみた。(台東区)

鷲神社へ行ってみた。 終電近くで日比谷線の入谷駅へ。 神社までは徒歩十数分。 三の酉開始の0時過ぎに到着しました。 ーーーーー 開催時間(各日とも) 午前0時から午後24時まで平成29年は、三の酉まで執り行われます。 ーーーーー 神社が面している…

浜町〜両国〜森下〜人形町、散策に行ってみた。(ラーメンまる玉、鼠小僧の墓、鯛焼きたいあん、森乃園)

日曜日。浜町公園のスポーツセンターへ。途中、イチョウ並木が綺麗。 450ピース ジグソーパズル パズルの達人 金色の銀杏並木-東京 スモールピース(26x38cm) 出版社/メーカー: エポック社 発売日: 2011/08/10 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブロ…

玉姫稲荷神社の靴まつり市に行ってみた。(台東区清川)

台東区にある玉姫稲荷神社まで散歩。 今日は靴まつり。 正式には「靴のめぐみ祭り市」。 氏子の靴メーカーが、靴に感謝して行うお祭りだそうです。 靴を中心に、かばん、ベルトなど皮革製品がお得らしい。 遠目からも人混みが確認できました。 到着すると、…

逆さ富士を見に、ふもとっぱらキャンプ場へ行ってみた。2日目。朝焼けが神々しい。(富士宮市麓)

日の出は6時20分くらいだが、 6時前にツレにフォローされて外へ出る。 冷たい空気で身体が縮む思いでしたが、 それ以上に景色が良い。 外はマイナス5度くらいだったはず。 マットが上等だったのか、 寝袋ががんばったのか、 快適に眠れました。 装備は大事…

逆さ富士を見に、ふもとっぱらキャンプ場へ行ってみた。初日。(富士宮市麓)

前日の晩に荷物の搬入を終えているので、 軽い朝食をとってから出発。 天候は曇り、予報通りである。 昼過ぎから雨になり夕方から晴れるはず。 中央道を西へ。早朝なので渋滞はなく快適。 途中から小雨になりました。 行程は順調、談合坂で休憩。 広告にやら…

陶芸ワークショップにamcoに行ってみた。(日本橋馬喰町)

宮崎和佳子さんの 陶芸ワークショップ「板づくりでつくる、祝い膳のうつわ」 に行ってみた。 会場は馬喰町のamco 1階はショップ、 2階はギャラリーのようです。 今回は2階で陶芸ワークショップに参加。 日本各地の「暮らしを旅する」お店。 と言うコンセ…

アジフライサンドが美味しい! ブランチしに「北出食堂」に行ってみた。(千代田区岩本町)

今週のお題「今年買ってよかったもの」 神田金物通り沿いにあるお店。 以前から通るたびに盛況で、いつか行ってみようと思っていた。 予約して11時30分の開店と同時に訪問。 元々工場だった場所をリノベーションしたそうです。 独特な雰囲気。 店主北出茂雄…

ランチしに GATHERING TABLE PANTRY(ギャザリング テーブル パントリー) 馬喰町店 に行ってみた。(日本橋馬喰町)

【閉店】 2021.3時点でハンバーガーショップです。 ーーーーーー 遅めのランチ。 しかも3連休最後の日曜日。 お腹は空いたが、店はあるのか? ということで馬喰町付近を散策。 開店したての店をツレがチェックしていて、 そこに行ってみた。 「 GATHERING TA…

五千円札の人、樋口一葉の一葉記念館に行ってみた。(台東区)

台東区を散歩。 晴天で爽快である。 あるシードルを目当てに、三ノ輪の酒屋さんへ向かう途中、 GoogleMapで一葉記念館をを発見。 五千円札の樋口一葉の記念館。 2004年11月に新渡戸稲造にかわり紙幣に採用されたが、 1881年(明治14年)発行の神功皇后以来12…

カリモク家具、大塚家具のダイニングチェアーを見にお台場まで行ってみた。(江東区青海)

食卓の椅子の買い替えを検討。さすがに5年も経てば、座面のウレタンがへたってくる。 新橋からゆりかもめで、台場へ。祝日の午前中、ホームはなかなかの混雑。1本待てば窓際で座れるかなー、といった具合。 レインボーブリッジを渡り、台場駅で下車。 ダイ…

morinomi2 福徳の森日本酒祭に行ってみた。鎮座DOPENESSさんのライブ見れた。(中央区日本橋室町)

日本酒イベント。 今年で2回目、 2日間3部構成にて開催らしいです。 飲み放題チケットは前売りしていて、第3部の回に参加。 日本酒20蔵が集結しているそうです。 受付で飲み放題のリストバンドとをつけてもらって、 お猪口ももらって、いざ試飲。 福徳神社横…