趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の買い物に武蔵小金井へ、ミアボッカでピザが美味しかった。(小金井市本町)

今年もいよいよ大晦日。 武蔵小金井駅周辺でお買い物。 ついでにミアボッカでランチ。 ピザ美味しい。 ピザの歴史 (「食」の図書館) 作者:キャロル ヘルストスキー 原書房 Amazon ハーフボトルの赤ワイン。 ティラミスは赤ワインに合う。 帰って、年越しの準…

バーミキュラで真空低温調理のローストビーフを作ってみた。肉質が命。

正月休みに食べるためのローストビーフを作る。 調理よりも肉質が大事だということが実証されたので、駅近くの肉屋さんで肉を調達。 少しサシが入ってて心配だが、どうなるだろうか。 肉を常温に戻し、塩胡椒をすり込んでから、63℃で60分間真空低温調理…

新宿東口献血ルームに献血しに行ってみた。日本最大級らしいです。(新宿区新宿)

今日は献血。 新宿の東口に大きい献血ルームができたそうなので、行ってみた。 もちろん事前予約してから。 新宿駅に↓みたいなポスターも貼ってありました。 駅からは歩いてすぐでした。 アルタの並びです。 紀伊国屋書店の隣のビル。 頑張れば看板を見つけ…

「川瀬巴水 旅と郷愁の風景」を観にSOMPO美術館に行ってみた。ひまわりも。(新宿区西新宿)

今日は新宿へ。 西口の高層ビル群は圧巻ですね。 東京モード学園のビルを見上げる。田舎者感丸出し。 そこから少し歩くと、ありました。 SOMPO美術館。 建物の外観も美術館ぽい。 今日は川瀬巴水さんの版画展。 版画は小学校で授業でやった記憶があるが、そ…

はけの小路に立ち寄ってから、「二人のスケッチ」を観にはけの森美術館に行ってみた。(小金井市中町)

ランチ後に周辺を散歩。 はけの小路がありました。 住宅街の中に突然ある。 石碑が雰囲気満点。 湧水が流れる小川が綺麗。 蜘蛛の巣もたくさんありました。自然いっぱいな感じです。 続いて、はけの森美術館へ。 カフェの裏側ですね。(どっちが裏だ?) 「…

はけの森カフェ(はけの森美術館喫茶棟)へランチに行ってみた。(小金井市中町)

はけの森カフェへ。 Googleマップを見ながら、向かう。 連雀通りから鋭角に曲がるところは要注意。 入口は森の中、みたいな雰囲気。 美術館の喫茶棟の案内板が目印です。 この先の本当にカフェはあるのか。。 森の中、小道を進む。 まだ、紅葉が残ってて綺麗…

滄浪泉園に紅葉をみに行ってみた。門標文字は犬養毅氏の自筆。(小金井市貫井南町)

先週に引き続き、庭園散策。今回は武蔵小金井駅南口から歩いてすぐの、「滄浪泉園(そうろうせんえん)」へ。 連雀通り沿いに看板が見えました。樹木にやや隠れてます。 入口の案内ばん。なんだか雰囲気ありますね。大人100円。子供50円です。 入口の石…

殿ヶ谷戸庭園(随冝園)に行ってみた。紅葉がとても綺麗。(国分寺市南町)

今日は国分寺へ。 駅を出て南側に庭園があったので行ってみた(成り行き)。 歩いてすぐでした。 国指定名勝。 なんだか凄そうです。 元々は随冝園(ずいぎえん)という名だったそうです。 入園料は一、般150円、65歳以上70円、でした。 都立文化財9…

茅場橋から常盤橋、TOKYO TORCHを見上げてから、酒場シナトラで早めの夕食。(千代田区丸の内)

通院のため、日本橋へ。 茅場町で下車して新大橋通りを水天宮方面へ。 川面が穏やかでした。 無事に通院を終えて、 日本橋方面を散策。 常盤橋方向へ。 ビルが出来上がってました。 「TOKYO TORCH」 tokyotorch.mec.co.jp 間近で見ると巨大です。 人間ってス…

小金井公園バーベキュー広場でバーベキュー、炭火で焼くと美味しい。(小金井市関野町)

勤労感謝の日、祝日。 良い天気です。 今日は友人夫婦と公園でバーベキュー。 小金井公園のユーカリ広場近くのバーベキュー場にて。 自分は先行して設営。(ツレが食材仕込み) BBQショップで受付を済ます。 事前にウェブから申し込んでおいたので、 レンタ…

江戸東京たてもの園に「紅葉とたてもののライトアップ」を見に行ってみた。(小金井市桜町)

江戸東京たてもの園でイベントやってるみたいなので、 ウェブでチケットを取って行ってみた。 2日間限定なので、今行かねば感は強かった。 なかなか盛り沢山でした。 高橋是清邸 高橋是清邸の庭 都電 下町中通り 武居三省堂 鍵屋 子宝湯 仕立て屋 望楼 旧自…

中央線パンまつりを見てから、クラウンにコッペパンを買いに行ってみた。(小金井市梶野町)

中央線の高架下?でイベントやってたので行ってみた。 「第3回中央線パンまつり」 東小金井駅から武蔵境駅方面へ少し行ったところでした。 複数のベーカリーが出店してる感じです。 到着するとすでに行列が。 どのパン屋がどんな商品を売ってるか確認はでき…

バーミキュラで「タッカルビ」を作ってみた。さつまいもの威力を見直した。

オーブン料理が続いたので、 久しぶりにバーミキュラで新メニュー。 「タッカルビ」 に挑戦。 韓国の焼肉料理、 鶏肉と野菜を使ったものですね。 まずは鶏肉を コチュジャン、ニンニク、醤油、砂糖、酒に漬け込む。 バーミキュラに さつまいも、キャベツ、玉…

友人宅へ仔猫を見に行ってみた。ヤオコーのコエドビールを発見。(府中市宮町)

府中の友人宅へ、子猫を見に行く。 途中、ヤオコー府中フォーリス店で買い物。 ミッテン府中?専門店街フォーリス?同じたてもの?? 違う土地のスーパーに行くと 品揃えとか陳列が違うので面白い。 なんと、コエドビールとのコラボ商品を発見。 ヤオコー1…

全国大陶器市を見に、小金井公園まで行ってみた。(小金井市関野町)

小金井公園で、陶器市をやってるそうなので 見に行ってみた。 江戸東京たてもの園前の広場が会場。 名前がすごいですね。 「全国」とか「大」とか。 公園に入って、広場前へ。 午前中から賑わってます。 地図が全国っぽさを表現している。納得だ。 自転車が…

クラフトビアマーケットで遅めのランチ。リビジョンブルーイングのIPAが美味しかった。(武蔵野市吉祥寺南町)

吉祥寺でランチ難民になりそうな雰囲気。 駅ビル(アトレ)にビアバーを発見。 このアトレは線路に沿って相当細長く店舗が配置されている。 座席も空いてて、入れました。 そして、お酒解禁だった(緊急事態宣言明け) もちろんビール。 リビジョンブルーイ…

ポテトマニア(The Potato Mania)に行ってみた。オーダーメイドのポテトチップスを求めて。(武蔵野市吉祥寺本町)

吉祥寺駅北口、 中路通り沿いにある 「The Potato Mania(ポテトマニア)」 に行ってみた。 オーダーメイドでポテトチップスを作ってくれるお店。 昼時からずらして行ったのが裏目に出て、 ポテトは完売だそうです。 到着したのは13時過ぎ。 15時から販売再…

吉祥寺のモンベルにジャケットを買いに行ってみた。腹巻きが快適。(武蔵野市吉祥寺南町)

買い物しに吉祥寺へ。 南口の丸井に入ってるモンベルへ。8階でした。 秋物の普段着がくたびれてきたので、買い替え。秋冬のジャケットを見て回る。 モンベルは品質が良いので、気に入っている。ここ数年は毎年何かしら買っている気がする。 モンベルクラブ…

おかじのジェラートを食べに、小金井公園つつじ山広場に行ってみた。(小金井市関野町)

良い天気なので、公園でランチ。 スッキリした空気の中、木漏れ日が綺麗でした。 小金井公園のいこいの広場には、簡易テントでくつろぐ人が多数。 「和風ジェラート おかじ」がつつじ山広場でキッチンカー営業していたので、行ってみた。 キッチンカー営業は…

簡単オーブン料理。スペアリブのオーブン焼きを作ってみた。

スーパーで、スペアリブと目が合ったので購入。 スペアリブは、一般的には豚の骨付きばら肉のこと。 帰って、お肉をフォークでブスブス刺してから、 すり下ろし玉ねぎ 醤油 オイスターソース 蜂蜜 酒(無かったから白ワイン) に漬け込む。 参照したレシピだ…

麩まんじゅうを買いに三陽和菓子店に行ってみた。(小金井市本町)

武蔵小金井駅から小金井街道を北上し、 けやき通りを右折して少しいったところにあります。 街の和菓子屋さんみたいな外観。 土曜日の昼過ぎに伺いましたが、 やや賑わっていて入店まで少し待ちました。 人気店のようです。 入店して商品を物色。 栗おこわは…

人形町交差点にダイソー出現、セブンに伊勢門屋発見。久しぶりの日本橋。(日本橋人形町)

痛風の経過観察で水天宮のかかりつけ病院へ。 発作は痛かったので、その後十分に注意して生活している。 ↓発作当時の記事。 www.sanpo.blog 茅場町駅で降りて、新大橋通りを東に向かいます。 途中、茅場橋を通過。 昨日は台風だったのですが、今日は晴天。 …

台風来てるのでバスクチーズケーキを作ってみた。細かい気泡は入れていいのではなかろうか。

台風が来ているのでチーズケーキを焼いた。 最近作っていなかったが、だいぶコツを掴んできた。 材料は クリームチーズ 甜菜糖 卵 生クリーム だけ。 ※レシピ上はグラニュー糖ですが。 カオリーヌ菓子店のチーズケーキ (生活シリーズ) 作者:かのう かおり 主…

八重垣稲荷神社へお詣りし、ケイヨーデイツーを経て武蔵野公園へ。野川沿いでランチ。(小金井市中町)

今日は武蔵小金井から南側を散策。 農工大通り沿いに、雰囲気のある神社を発見。八重垣稲荷神社。縁結び系らしいです。 入り口に境内の地図。そんなに敷地が広いわけでもないが。 竹林の緑が綺麗。緑の谷間みたいな感じで昼間でも少し暗め。 神々が見える神…

サイクルベースあさひに自転車を修理に行ってみた。ヤオコー、旧五日市街道、小金井公園を巡る。(小平市回田町)

ここ数年乗っていなかった自転車のメンテナンス。 かろうじて走れるが、左ブレーキのケーブルが外れて全く効かない。 街の自転車屋でもいいのだが、品質と価格が心配なので、 小平にある「サイクルベースあさひ」に持ち込み。 五日市街道と新小金井街道の交…

「夜市」読了。恒川光太郎著、日本ホラー小説大賞受賞作。

夏なので、ホラーでも読んでみるかと図書館で借りました。 恒川光太郎さんの著書は初めて。 「夜市」(角川ホラー文庫) 「夜市」と「風の古道」の2作品。 夜市も風の古道もノスタルジックな雰囲気で、 ホラーというより怪奇な物語でした。 中盤から終盤の…

グーグルフォトのネットプリントを試してみた。

新サービスはなるべく使ってみることにしている。 今回はスマホのグーグルフォトのアプリから、 コンビニでプリントできるようなサービス。 www.google.com 手順は簡単。 Android デバイスで Google フォト を開きます。 写真を選択します。 写真を印刷する…

献血しに吉祥寺に行ってみた。献血ルームタキオン。スラムダンクに再び感動した。(武蔵野市吉祥寺本町)

気晴らしに献血。 今回は吉祥寺駅へ。 献血ルームは北口の銀行が入っているビルの8階。 わかりやすくて良い。 ダイヤバレーロビル。 発見しました。 エレベーターを使い、入り口に到着。 献血ルーム吉祥寺タキオン。 献血ルームについてる名前ってなんだか…

リモートワーク用にイヤホンを新調。耳が湿ってるのでインナーイヤー型。

リモートワークの比率が増えたので、 イヤホンを快適にしてみようと思い、物色。 今はアイフォンに付属のイヤホンを使っている。 iPhone イヤホン 有線イヤホン インナーイヤー型 3.5mm ジャック 多機種対応 ヘッドホン マイク内蔵 リモコン付き スマートフ…

東小金井のクラウンにコッペパンを買いに行ってみた。フィッシュフライコッペが美味しい。(小金井市緑町)

東小金井にあるパン屋さんに行ってみた。 駅から北上して、北大通り沿いにあります。 地元に愛されてるようで、 常にお客さんがいる感じ。 店内は5〜6人で満員になるくらいのスペース。 さまざまなコッペパンが並んでました。 オーダーしてからの作成も対…