趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワールドスプリングロールを食べに、ハイジア:SPICE&HERB BISTRO HYGEIAに行ってみた。(中央区日本橋大伝馬町)

仕事帰りに新店舗へ。ほぼ居抜き。前の店は福岡系のお店でした。 今度のお店はなんだかオシャレになってます。 food-stadium.com まずはビールから。ハートランドですね。 キリン ハートランド500ml×20瓶 出版社/メーカー: キリンビール株式会社 メディア: …

オールドニューマーケット(OLD NEW MARKET)日本橋をみてから隅田川散歩に行ってみた。(中央区日本橋室町)

OLD NEW MARKET オールドニューマーケット。 今回で3回目だそうです。 コレド室町と福徳神社付近のスペースでオープンしてました。 雑貨類が多数。 骨董市の少しオシャレ版なイメージ。 看板も古い雰囲気がしてて良い。 天気はあいにく曇り空。 ハセガワ酒…

べったら市に神楽麦酒と生パスタを食べに行ってみた。(中央区日本橋大伝馬町)

なんだかんだで行ってみました。べったら市。 宝田恵比寿神社前は今年も混雑してます。提灯がたくさん吊られてます。 別名くされ市ですが、もうべったら市で統一したのかしら。あまり別名の表記を見なかった。 まずは、ダリア食堂でビールと煮込みをいただく…

藤原竜也さんの演技がすごい。「渦が森団地の眠れない子たち」を観に新国立劇場まで行ってみた。(渋谷区本町)

久しぶりの観劇で、初台まで。 この人形像をみるのも久しぶり。 足元では大道芸的なのをやってました。 しかし近くのHUBではラグビー観戦でそれどころではない感じ。 劇場は初台駅を出てすぐ。 劇場というだけあって、雰囲気ありますね。 駅近くの通路すらオ…

ベイクドシュークリーにクリームパンを買いに行ってみた。(中央区日本橋堀留町)

堀留児童公園近くのパン屋。 人形町にあるシュークリームの有名店で、 行列で毎回完売な感じの「シュークリー」のパン屋さんです。 www.sanpo.blog オープンしたてなのか、胡蝶蘭がまだ飾ってあります。 小さめの店舗。 店内は3〜4名でいっぱいでしょうか…

ダリア食堂にブリックを食べに行ってみた。モロッコ料理は美味しい。(中央区日本橋大伝馬町)

久しぶりにちゃんと(予約して)ダリア食堂へ。 まるちゃんが出迎えてくれました。 前回は yomumiru.hateblo.jp 今日も大人しくソファーに座ってます。 乾杯はいつもの赤星。 まるちゃんの自由さがとても良い。 サッポロ 赤星 ラガービール [ 350ml×24本 ] …

台風一過に隅田川テラス散策に行ってみた。その後ラグビー観戦。(中央区東日本橋)

台風19号の影響で、警報がたくさん出た翌朝。隅田川方面を散策。 報道のおかげで、非常食買い込んだり、窓ガラス補強したりしました。結果的に周辺は無事のようです。 空は快晴。ただ、隅田川テラスは川の水位が上がって水没してたようです。 ↓両国橋から南…

ホアキン・フェニックス怪演、笑顔がすごい。JOKER(ジョーカー)を観にTOHOシネマズ日本橋に行ってみた。(中央区日本橋室町)

日曜日。 小雨の中、映画館へ。 封切り三日目でもほぼ満席。 すごい作品でした。 飽きることなんて全くなく、観終えた。 鑑賞後の感情はなんというか重たい系。 ブラックスワンとかが近いかな。 ブラック・スワン [Blu-ray] ナタリー・ポートマン Amazon ホ…

ネギ味噌ラーメンを食べに小伝馬町の菜香に行ってみた。(中央区日本橋小伝馬町)

行列は見ていたが、未訪問だったお店。土曜日の昼に行ってみた。 馬喰町駅、小伝馬町駅から歩いてすぐの場所。オフィス街なので、土曜日は比較的空いている。とは言え、ほぼ満席。 店頭には味噌らーめん、ネギらーめんの文字。 ご夫婦でやられてるようです。…

浜町のブーランジェリージャンゴにパンを買いに行ってみた。クロックムッシュ美味い、キャッシュレス決済非対応。(中央区日本橋浜町)

午前中から隅田川テラスを散歩。 清洲橋あたりで内陸?に戻って、朝食を探す。 そう言えばパン屋があったなー。 2019年5月にオープンしたそうです。 ありました。 Boulangerie Django ブーランジェリージャンゴと読むらしい。 店構えからして雰囲気がある。…