趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「感情を動かす技術」中西健太郎著を読了。外郎売の発声トレーニングなど。

「人の感情を動かす」表現力について。 著者の中西さん自身が体現されてる部分なので、説得力がある。 他のビジネス書とはアプローチが違うので、新鮮さを感じます。 内容は 自分の価値を高くする方法 感情をリードする 実践する 体験者インタビュー の四章…

桜橋までジョギングに行ってみた。スカイツリーを眺めながら。(台東区今戸)

脹脛の肉離れが治ったっぽいので、 恐る恐るジョギング。 隅田川テラス。 両国橋あたりから桜橋へ。 スカイツリーがだんだん近くみえて来る。 最初はこんな見え方です。 蔵前橋、厩橋、駒形橋、吾妻橋、言問橋と橋を通過して、 桜橋へ。 桜橋は通路がX字なの…

オーブンで「トマトと鶏もも肉のロースト」を作ってみた。

今日は新レシピに挑戦。 とはいえ、オーブンで焼くだけなので難しくはない。 鶏肉を一口大に切っておく、 あとは セロリ バルサミコ酢 塩胡椒 オリーブオイル プチトマト と混ぜておく。 クッキングシートをしいた天板に、 隙間なく並べて200度で30分。 仕上…

クリスマスにKFCを食べてみた。ケンタッキーフライドチキン日本橋人形町店から持ち帰り。(中央区日本橋人形町)

クリスマスなので、それっぽい食事に。 先日店頭を通りかかった際に予約しておいた。 確か1週間ほど前だったが、8割くらい予約で埋まっていた。 ケンタッキーすごい。 巣籠もり需要に適していたのか、cmの効果もあるのか。 www.nikkei.com パックの外観は…

クリスマスイブに「炭焼ホルモンえいた」に行ってみた。石焼濃厚テールクッパを再び。(中央区日本橋大伝馬町)

思い立って外食へ。 今日の今日で予約できるのかしら。 と思ったら、空いてました。 大伝馬町の裏路地のビル2階。 テーブル席とカウンターのこじんまりしたお店。 まずはハイボールで乾杯。 そして、カクテキとかつまみながら、 ハラミの切り落としを丁寧に…

雑誌大人の週末を見て東京駅グランルーフフロントの「旅する子ブタ」に行ってみた。(千代田区丸の内)

雑誌「おとなの週末」に載ってた店へ 東京駅八重洲口の地下街。 いまいち、地下街の名称と地理が頭に入ってないが、 なんとか到着。 グランルーフフロントにあります。 店構えはこんな感じ。 ハッピーアワーのアピールがすごい。 オーダーしたのは、 ミネラ…

浜町公園の紅葉が鮮やかなので行ってみた。陽の当たり方で表情が違ってよい。(中央区日本橋浜町)

歯科の帰りに寄り道。 浜町公園を散策。 今年はまだ葉が落ちてない。 赤系色が鮮やかです。 快晴の青空との対比が良いですね。 樹の下から見ると、 オレンジ系の色に変わって面白い。 良い公園です。 今日も良く歩いた。 ランキング参加中ライフスタイル yom…

バーミキュラで「肉じゃが」を作ってみた。八角入れてほんのり中華風。

新レシピに挑戦。 バーミキュラで肉じゃがを作る。 豚肉を炒めて、 じゃがいも、人参、玉葱、白滝を入れて 味醂と醤油と一緒に煮る。 終盤、インゲンを投入。 今回は八角を入れました。 風味が少し中華風になってとてもよい。 途中2回くらい具をざっくり混…

南阿佐ヶ谷駅から善福寺川通って東高円寺駅方面へ散策に行ってみた。蚕糸の森公園にゴール。(杉並区和田)

今日は知らない街を散策。 丸の内線で「南阿佐ケ谷駅」下車。 南側へ散策します。 住宅街っぽいところを抜けると、 川にぶつかります。これが善福寺川。クネクネしてます。 川沿いがそこそこ大きい公園になってるので、 そのまま散策。 イチョウの木が巨大。…

「水菜と梅の豚バラ巻き」を作ってみた。

会社で新鮮な水菜をもらったので、料理してみた。 鍋とかあまりテンション上がらないので、豚バラで巻く。 水菜を適当な長さに切ってから、 叩いた梅を混ぜながら、 豚バラ肉でグルグル巻く。 小麦粉をほんのり振ります。 フライパンで適当に焼く。 醤油と味…

ザ・ローズ&クラウン 秋葉原店に行ってみた。秋葉原駅見下ろす。通し営業は便利。(千代田区外神田)

秋葉原散策後に早めの夕食へ。 駅近くのビルの2階、 ローズアンドクラウンに行ってみた。 英国風パブ的な飲み屋。 ハッピアワーの掲示はあるが、 倶楽部ダイナックのカードがあればそもそも関係ない。 ↓神田の系列店はこちら。 ローストビーフがイチオシ。 …

「鮭とほうれん草のポテトグラタン」を作ってみた。

新メニューを所望されたので、鮭とほうれん草のポテトグラタンに挑戦。 まずはじゃがいもをスライスして、耐熱ボウルに入れて電子レンジ600Wで3分。 焼いた鮭をほぐして、玉葱、ほうれん草と一緒に炒めて、牛乳、小麦粉、塩胡椒と炒めてとろみを付ける。…