趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もんじゃを食べに月島のことぶきやまで行ってみた。(中央区月島)

散歩しながら月島へ。佃大橋から勝鬨橋が見えます。天気もバッチリ。隅田川広いですね。 ことぶきや。に到着。月島図書館の近くです。地下鉄からだと10番出口、ホームからなかなか歩きます。 まずは瓶ビール。散歩後のビールは美味い。 サッポロ 生ビール …

「大江戸グルメと北斎」を見に北斎美術館に行ってみた。(墨田区亀沢)

今日は両国の北斎美術館へ。途中、両国橋からスカイツリー方向。残念ながら曇りです。 テラスが新設されてますね。 そして、到着。葛飾北斎生誕地の立て札。 宝暦十年(一七六〇)九月二十三日生まれだそうです。 近くに、携帯電話充電スポットを発見。試し…

鎌倉駅から衣張山ハイキングコースに行ってみた。いろんな寺経由、釈迦堂切通、衣張山、杉本寺、鶴岡八幡宮。(神奈川県鎌倉市)

今年2回目の鎌倉散策。 今回は鎌倉駅の東側、衣張山方面を回って鶴岡八幡宮へ至るコース。 ↓前回はこちら。 yomumiru.hateblo.jp 駅からの東方向への道が一方通行ではないのに細くて、 車が路側帯側に寄ってきて歩行が危ない。どうにかならんのか。 ようやく…

始発で酉の市(二の酉)を見に鷲神社まで行ってみた。(台東区千束)

前回は参拝開始の0時に行って超並んだ反省を活かし、 今回は始発で行ってみた。 yomumiru.hateblo.jp 早朝の入谷駅。まだ暗い。 徒歩10分くらいで鷲神社到着、 まだ人気はまばら。 作戦成功のようです。 おうちで楽しむ 季節の行事と日本のしきたり 作者:…

ふもとっぱらキャンプ場で富士山を見ながらカフラーノでエスプレッソを飲みに行ってみた。(静岡県富士宮市麓)

翌朝。辛うじて富士山頂が見えます。 朝のキャンプ場の空気はいいですね。 朝食は、カップヌードル(カレー)、目玉焼き、蒸し野菜。美味しい! キャンプ場でのビールも何割り増しかで美味しいが、カップヌードルも同様な法則がある。 日清 カップヌードルカ…

コールマンのファイヤーディスクで焚き火をしにふもとっぱらキャンプ場まで行ってみた。(静岡県富士宮市麓)

9月に続いてふもとっぱらへ。 yomumiru.hateblo.jp 11月上旬。天気予報を見て、暖房器具なしで強行! 中央道、夜が開けてきました。 山肌の紅葉も綺麗。 富士山が見えてくると、気分が盛り上がりますね。 いつもの通り、河口湖近くのマックスバリュで買い…

両国駅近くのかぶら屋に行ってみた。唐揚げ串が美味しい。(墨田区横綱)

散歩帰り、小雨が降ってきたし、足も疲れたし、お腹も空いたので、店を探す。 ちょうど両国付近をふらついていると、繁盛店を発見! かぶら屋。 勢いある大衆居酒屋チェーンのようです。お通し、席料、なし! いいですね。 まずはビール。美味い。 アサヒ ス…

錦糸町の「純手打ち讃岐うどん 五郎」まで行ってみた。(墨田区江東橋)

錦糸町方面を散歩。 ツレのおすすめうどん店へ行ってみた。錦糸町近くの路地を入るとうどん屋が突然登場。 しかも行列している。。本当に人気のようだ。 20分くらいして席に通される。カウンターとテーブル席で合計15席くらいでしょうか。 店員が狭い通…