趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サンロード青森の桜を見に行ってみた。(青森市緑3丁目)

そろそろ桜の季節。銭湯で、サンロード青森の南側の桜が最初に咲く。と聞いたので、行ってみた。厨房の排気が暖かくて、早く咲くらしい(ほんとか?) 今日もよく歩いた。 ランキング参加中ライフスタイル yomumiru.hateblo.jp yomumiru.hateblo.jp yomumiru…

「日本海軍400時間の証言〜軍令部・参謀たちが語った敗戦」読了。NHKスペシャル取材班。

単純な反戦にとどめず、現代への問題提起としてる点がすごい。「総括」がいかに難しいことなのか少しわかった気がする。 その時その状況でその判断をしないでいられたのだろうか。 エリートが国家を滅亡させた――。 開戦、特攻、戦犯裁判。「海軍反省会」席上…

ノルウェージャンジュエルを見に青い海公園まで行ってみた。(青森市安方2丁目)

青い海公園を散策。 青森港国際クルーズターミナルに巨大な客船が停泊してました。 ノルウェージャンクルーズライン社の「ノルウェージャン ジュエル」という船らしい。 近づいてみたが、やはり大きい。総トン数 93,502トン 西灯台が豆粒みたいです。 yomumi…

ジョギングの後に、鈴廣のフィッシュプロテインバーを食べてみた。(青森市本町3丁目)

今日はジョギング。いつもの北防波堤西灯台を往復コース。青森港の夜景が綺麗で気に入っている。 yomumiru.hateblo.jp 帰って、夕食。小田原、鈴廣のフィッシュプロテインバー。 いわゆる、蒲鉾なのだが、切り口が面白い。 賞味期限が短いが、味は美味しい。…

ヒレカツを作ってみた。ヨシカワのアイカタという揚げ鍋が便利でした。

久しぶりにトンカツを揚げる。 豚ヒレ肉に塩胡椒して、溶き卵にくぐらせて、パン粉をつけて揚げるだけです。 揚げ物用の鍋を用意していたので、調理しやすかった。 ↓底が深めの楕円形、使いやすかった。グッドデザイン賞も取ってるらしい。 ヨシカワ aikata …

20kmジョグで青い森鉄道の野内駅まで行ってみた。八甲田山が綺麗でした。(青森市野内菊川)

ハーフマラソン2週間前。最後の20km走に行ってみた。 スタートは青い森セントラルパーク。7月1日オープンの総合体育館はほぼ完成してるみたい。 合浦公園を通過。良い天気だ。桜の木はまだ蕾でした。 野内川。八甲田山がよく見えた。 本番でも折り返し…

久しぶりのオムライス。ぴじょんに行ってみた。(青森市中央1丁目)

金曜日。久しぶりの晴天。 八甲田大橋から東側を撮影。青い森鉄道の線路がまっすぐで旅行に行きたくなる。 いつもは会社でお弁当を頼んでいるのだが、先に仕事に集中すると、 発注を忘れてしまう。 久しぶりに「ぴじょん」のオムライス。 バターとかマーガリ…

青森港北防波堤西灯台までジョギングに行ってみた。その後、「晴れ風」を試飲。(青森市本町3丁目)

ようやく気温も上がってきたので、夜ジョグ。西灯台まで。 釣り人が何人かいました、釣れてるらしい。 防波堤から、アスパム、青森ベイブリッジを眺める。波が穏やかで、反射が綺麗。 アスパムにオープンした「うみとひかり」の灯りが見えました。 yomumiru.…

「フルーチェ」を初めて食べてみた。着色料(紅こうじ)入り。

存在は知っていたが、食べたことはなかった。「フルーチェ」 野球漫画を読んでいて、やたら登場するので気になってしまった。 バトルスタディーズ(1) (モーニングコミックス) 作者:なきぼくろ 講談社 Amazon 普通に近所のスーパーに売ってました。いろん…