趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京駅へ散策しに行ってみた。4月最終日、丸の内に人が居ない。(千代田区丸の内)

毎日家で仕事してるとストレス溜まるので、無理矢理、散策。 今日は東京駅丸の内方面。 何かの映画かフィクションか、って感じで人が居ません。 東京駅を正面から。 東京駅から皇居方面。 こんなタイミングでしか撮影できないですね、不幸中の幸い的な。 今…

福島屋で買った牛肉で「赤ワイン煮込み」を作ってみた。バーミキュラ便利。(千代田区外神田)

秋葉原の福島屋まで散歩。 JR秋葉原駅の北側です。秋葉原UDXの1階。 せっかく行ったので、自炊用の牛肉を購入。 牛スネ肉をすり下ろし玉ねぎと赤ワインに一晩漬け込んで、 牛肉の赤ワイン煮込みをを作ってみた。 レシピはバーミキュラ公式のもの。 煮込み料…

金兵衛日本橋店に銀鱈の西京焼き弁当を買いに行ってみた。(中央区日本橋)

お弁当関連をよくテレビで見るようになった。 GoogleMapにいくつかメモしておくが、 ここがそのうちのひとつ。 日本橋にある「金兵衛」。 魚屋さんのお弁当 とあるがそういうことらしい。 銀鱈の西京焼がオススメされてたので、 それを目的に訪問。開店直後…

Web飲み会の準備。人形町の江戸路へテイクアウトしに行ってみた。(中央区日本橋人形町)

緊急事態宣言から、主に自宅で大人しくしてますが、他人との交流が激減ということで、仲間とwebで飲み会をやってみた。 飲食店も、テイクアウトに対応する店が多くなってきている。 今回は、人形町の「江戸路」という焼き鳥屋さんのテイクアウトをオーダー。…

丸の内方面に散歩に行ってみた。丸ビル周辺も人間が少ない。(千代田区丸の内)

リモートワークでずっと家にいても不健康になりそうなので、人混みを避けて散歩は継続。 今日は丸の内方面へ。 人が少なくて不思議な感じ。 ↓駅前のオリンピックのカウントダウンのはどうするんだろう。。カウントダウンし続けている姿が虚しい。。 東京駅か…

ランチに小伝馬町の123ベーグル(ひふみベーグルと読むらしい)に行ってみた。(中央区日本橋小伝馬町)

小伝馬町三丁目の交差点から徒歩数秒。※現在は丁目のない単独の町だそうです。昔の名残か。 ベーグル屋さんがあります。そこそこ行列ができてる。テイクアウト専門店のよう。 123と書いてひふみと読むそうです。 チキンを挟んだベーグルをランチにお願い…

人形町の「塩らーめん ひるがお」に夕食しに行ってみた。餃子のサービスあり。(中央区日本橋人形町)

密集を避けつつ、夕食をとりに人形町へ。 ちょうど空いてる店があった。 先日、塩らーめんをいただいた「ひるがお」 www.sanpo.blog 今は、餃子のサービスがあるみたいです。 飲食店は本当に大変そう。 コロナ禍が落ち着いたら通います。 今回はつけ麺にしま…

竜閑さくら橋に行ってみた。首都高ガラガラ。日本橋川に架かってます。(中央区日本橋本石町)

リモートワークだと、 どうしても運動不足になるので、人気が無いところを散策します。 今日は日本橋川にかかってる竜閑さくら橋へ。 大手町から神田へ向かうときに使うんですかね。 比較的新しい橋でした。 橋から神田橋JCT方面を撮影。 日本橋川上に首都高…

清澄白河のホームセンターコーナンまで行ってみた。清澄公園経由。(江東区深川)

天気いまいちですが、散策。清澄白河方面。 ホームセンターは営業してました。コーナン江東深川店。 清澄庭園からすぐですね。 川沿いの桜が見頃でした。 日本の桜、歴史の桜 (NHKライブラリー) 作者:小川 和佑 日本放送出版協会 Amazon 清澄公園はこんな感…