趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

京急のウイングシートを使って三浦海岸駅まで行ってみた。(神奈川県三浦市南下浦町上宮田)

今日は法事で三浦まで。京急を使うので、指定席を予約してみました。 予約手順はJRのグリーン車ほど洗練されていなくて、やや面倒。ウェブサイトにて事前に決済を済ませておく必要があります。JRのグリーン券のようにホームで買ったり、車内精算したりできま…

アルカキット錦糸町のマクドナルドにモバイルオーダーしに行ってみた。(墨田区錦糸)

ツレの買い物に付き合って、 錦糸町まで散歩。 アルカキット錦糸町という商業ビルの中の DAISOが目当て。売り場面積大きいしね。 買い物中、暇なので同じビルのマックで休憩。 座席にモバイルオーダーのシールを発見。 時間があるので試してみよう。 アプリ…

マルマンストアでナンプラーを買いに行って、シンガポールチキンライスを作ってみた。(中央区日本橋馬喰町)

レシピを見て、今週はシンガポールチキンライスに決定。もちろん初めて作ります。 ナンプラーを使うそうだ。東南アジア系の調味料?ってくらいの印象しかない。 魚醤だそうです。魚由来の醤油ってことか? とにかくスーパーへ調達しに行ってみた。 マルマン…

早朝に不動滝を見てから五所神社をお参りして、フォーシーズンベーカリーへパンを買いに行ってみた。(神奈川県足柄下郡湯河原町)

朝食を美味しくいただくべく、早朝散歩。 宿から滝が徒歩10分くらいのところにあるので、行ってみた。 不動滝。滝壺のほとりに不動明王を祀るに由来してるそうです。 階段の当たりで、滝の音が聞こえます。 到着!早朝なので、誰もいません。滝は小振りで…

湯河原美術館で平松礼二さんの湯河原十景を観てから、味楽庵で和菓子作り体験しに行ってみた。(神奈川県足柄下郡湯河原町)

恒例の両親誕生会。今回は湯河原にて。 東海道線でのんびり向かいます。昼間から飲む酒は美味い。米焼酎のソーダ割り。さっぱりしてて良い。 八海山 米焼酎 よろしく千萬あるべし720ml 化粧箱入 八海山 Amazon 湯河原駅到着。ちょうど梅祭りの季節で、バス側…

三越の何必館コレクション北大路魯山人展を観てからBicCamera日本橋KADENを見に行ってみた。(日本橋室町)

三越へ散歩。 ちょうど北大路魯山人展がやってたので、観てみました。 MIカード持ってると無料です。よく知らなかったが、スゴイ人なんですね。 そのまま三越新館6階のビッグカメラへ。BicCamera日本橋KADEN っていう名らしい。 店員は全員スーツで、秋葉原…

東銀座の「はかりめ」へ、穴子料理食べに行ってみた。二次会はデリリウムカフェでベルギービール。(中央区銀座)

学生時代の仲間と久しぶりの飲み会。 今回は東銀座のはかりめで。「はかりめ」は穴子のことらしい。 まずはビールで乾杯。 穴子の刺身とかいろいろ。穴子だらけだ。 日本酒によく合う。しかも日本酒の御燗の温度設定が細かく指定できます。豊杯から。雪冷え…

東京ドームシティで観覧車ビッグ・オーに乗ってから、炊き込みご飯作って浜町公園散策に行ってみた。(文京区後楽)

毎年恒例のテーブルウェアフェスティバル。初日で休日のオープン直前ということで、スゴイ行列。 こんなに並ぶのか。。 断念して、観覧車に乗ることにした。学生時代、何度も前を通ったが、乗るのは初めて。 中央の軸がない観覧車はここ初めてらしいです。軸…

倶楽部ダイナックの還元率がスゴイ、神田のローズアンドクラウンにローストビーフを食べに行ってみた。(千代田区鍛冶町)

最近、会員カードの還元率に驚いているダイナック。 神田にも店があるので、行ってみた。「ローズアンドクラウン」イギリス的なパブ?オーク調の家具が置かれる店内はクラシックな雰囲気。 座席でも倶楽部ダイナックをアピールしてました。確かに業界トップ…

隅田川大橋経由で深川不動尊へお参りしてから折原商店の角打ちで一杯やりに行ってみた。(江東区富岡)

とても良い天気。散歩日和ですね。 まずは隅田川大橋へ。南側に見える、永代橋と月島のビル群。ここからは夜景もいいが、昼間もなかなか。 隅田川の水面がキラキラしてて眩しい。 門前仲町に到着し、そのまま深川不動尊へ。 毎年購入してる「幸福ふくろう守…