趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

同僚の送別会で「入ます亭」に行ってみた。おまかせコースが充実。(青森市本町1丁目)

同僚の送別会で「入ます亭」へ。 〼の字で「ます」なんですね。店構えの雰囲気が良い。 国道4号沿いにあります。中央大橋通りと観光通りの中間くらい。 おまかせコース的なのがオススメらしく、そちらでお願いしました。 サンマの塩焼き。 ホタテとマッシュ…

オレンジページのレシピで「ポテトスタック」を作ってみた。

オレンジページのレシピを見ていて、気になった「ポテトスタック」を作ってみた。 皮付きのジャガイモを薄切りにして、薄力粉と粉チーズと一緒に袋の中でガシャガシャする。 クッキングシートの上で、ジャガイモ2枚、ベーコン1枚、の順で適当に積み重ねる…

青森県立美術館に生誕120年棟方志功展を観に行ってみた。(青森市安田近野)

青森県立美術館へ。快晴でした。夕日の逆光で、建物が映える。 今回は青森の英雄、棟方志功展。生誕120年だそうです。 版画を板画と表現している人です。板画を一心不乱に彫っている姿の迫力がすごい。 今回は展示スペースが普段の企画展より広く、力の入…

「アリアドネの声」読了。井上真偽著。

井上真偽さんの著作は初めて読んだ。 地下からの脱出系に主人公のトラウマが絡んだ感じ。臨場感がありました。 巨大地震発生。地下に取り残された女性は、目が見えず、耳も聞こえない。光も音も届かない絶対的迷宮。生還不能まで6時間。想像の限界を超えるど…

八甲田憩いの牧場にバーベキューをしに行ってみた。(青森市合子沢松森)

今日は会社の仲間と八甲田憩いの牧場でバーベキュー。ちょうどいいので走って行ってみた。 良い天気。飛行機雲が見えました。 山に入ると、ガードレールが緑に飲まれている。 コワイ看板。今年は熊がたくさん出てるらしい。樹の実が不作らしい? 青森市市街…

「とんかつ・おでん米平」にトンカツを食べに行ってみた。おでんもトンカツも美味しかった。(青森市中央4丁目)

行ってみたかった「米平」へ。 観光通りから少し入ったところ。セントラルパークの北側にあります。 外観はこんな感じ。 暖簾がカッコイイ。 ラガーで乾杯。 キリンラガー 【ビール】キリン ラガービール[350ml×24本] キリンラガー Amazon まずはおでんから…

青森市中央卸売市場の市場開放デーに行ってみた。(青森市卸町)

一般開放日だったので行ってみた。 場所はこちら、青森市街から観光通りを南下して、環状道路を越えてさらにいったところです。 ようやく到着。のぼりが立ってて気分が盛り上がる。 門のところで門番的な方に、だいたいの食材の位置の目安を聞けた。肉、野菜…

青森献血ルームに献血しに行ってみた。(青森市長島1丁目)

青森市で初献血。 場所はこちら。青い森公園のすぐ近くです。 どでかく「献血は一人でできるボランティア」の文字。 入口で出迎えてくれたのは、ねぶたでした!無理矢理すぎないか? 段取りは都内とあまり変わらなかったが、検査の採血が指先に針を刺す、簡…

灯台あすぴぃまでジョギングに行ってみた。アクスパ売り切れ。(青森市本町3丁目)

夜ジョギング。定番コースの北防波堤西灯台往復。あすぴぃと名付けられた灯台です。正式名称は青森港北防波堤西灯台。 青森港の「アスパム灯台」が「あすぴぃ」に 1周年を機に愛称公募(青森経済新聞) https://aomori.keizai.biz/headline/34/ 擬人化されて…

極楽湯で一風呂浴びてから、ホタテバター醤油焼きを作ってみた。(青森市東大野2丁目)

ねぶた祭が終わったら涼しくなると聞いていたのに、まだ暑くて大変。 朝ジョグも短めにします。青い森セントラルパークからスタート。 極楽湯にゴール。水分補給してから温冷浴。 入浴後、休憩所にある漫画で、バスケのあの予言?を確認してきた。平成4年の…

「サンマモルワイナリー」に下北ワインを買いに行ってみた。「ボン・サーブ」でソフトクリームも食べた。(むつ市市川内町川代)

カーシェアで、車を借りてドライブ。今回はむつ市まで。 往路は大きな風車が並んでてスゴかった。 ランチはこちらで。 大湊線、赤川駅近くにあります。 鰤かま焼き定食。 とても美味しい、追い塩もあります。 目当ての、サンマモルワイナリーへ。 むつ市街か…