趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日に神奈川県立保土ヶ谷公園を散策しに行ってみた。鴨がたくさんいました。(横浜市保土ケ谷区花見台)

大晦日。とても良い天気。異常に気温が高い予報。本当に年末か!? 実家にいても身体がなまるので、今日も保土ヶ谷公園へ散策に。 昨日はいつも歩いている噴水公園側だったので、今日は南側、プール側を散策。保土ヶ谷公園通りの南側ですね。 学生時代とちが…

田そばの年越し蕎麦を食べてから保土ヶ谷公園、杉山神社を散策しに行ってみた。(横浜市保土ケ谷区花見台)

今日から帰省する。 ツレとそれぞれの実家にそれぞれ帰るので、 年越し蕎麦を食べておこうと言うことになり、 小伝馬町交差点にある田そばへ。 空いている!と思ったら、 今日はテイクアウトのみの営業でした。 券売機も「生そば(二人前)」のみ有効。 美味…

横浜に忘年会に行ってみた。モアーズのパパミラノ 、ラウンドワン横浜駅西口店、ビックエコー横浜西口2号店。(横浜市西区南幸)

今日は学生時代の仲間と忘年会。 横浜駅まで行ってみた。 いろいろビルとか店とか変わってて面白い。 ジョイナスの掲示板にはレストランの空席情報一覧があって便利になってました。 これは良い。 横浜モアーズ8階のイタリアン、 「パパミラノ 」へ。 コー…

椿山荘の錦水の春鹿会に今年も行ってみた。超辛口がとても美味しい。(文京区関口)

今年も年末にご褒美的な会。椿山荘の錦水での春鹿会に行ってみた。 東西線の神楽坂で降りて、定刻まで時間があったので歩いてみた。外は流石に12月の気温、なかなか寒い。 坂を登って、椿山荘に到着。門にはクリスマスのリースが飾られてます。 まだ紅葉が…

隅田川テラス散策して箱崎ジャンクションを眺めてから、ローストポーク作成、再び隅田川テラスに行ってみた。(中央区日本橋蠣殻町)

天気がいいので隅田川テラスを散策。日差しが暖かい。 隅田川大橋あたりから箱崎へ。このジャンクションは造形が好きだ。見てて飽きない。人間が作ったと思うと感動すら覚える。 高速ジャンクション&橋梁の鑑賞法 講談社 Amazon 帰ってから、腹が減ったので…

ビクセンの単眼鏡を持って西洋美術館のハプスブルク展に行ってみた。(台東区上野公園)

本当は美術検定の合否を待って、ご褒美的意味合いで、単眼鏡の実戦投入をしようと思っていたが、マークシート方式のくせに結果出るまで長くて待てなかった。。 ビクセン(Vixen) 単眼鏡 マルチモノキュラーシリーズ アートスコープH6×16 レッド 日本製 美術鑑…

「キッチンぴじょん」でオムライスを食べて、「A-FACTORY」にアップルパイを買いに行ってみた。(青森県青森市柳川)

仕事で青森に行ってみた。 昼休みに散策。 雨上がりで空気が綺麗。(もともと東京より空気綺麗) 空が広いです。(東京のように高い建物が少ない) ランチはいつも寄っている洋食屋「キッチンぴじょん」へ 緑の看板が見えると、なんだかホンワリします。 色…

浅草の千束公園の「浅草、日本橋の食・遊・楽」に行ってみた。佐々木酒店の日本酒飲みに。(台東区浅草)

歩いて浅草方面を散策。 目指すは千束公園。 すっかり秋で、そこそこ防寒しないと寒いかも。 で、ひたすら歩いてるとありました。千束公園。 入り口に看板出てました。 「浅草、日本橋の食・遊・楽」 まずは日本酒入れて温まらないといけない(?)ので。 人…

バーミキュラで豚の角煮を作ってみた。秋葉原のヨドバシで吟味した調理器具。(台東区上野)

秋葉原のヨドバシカメラに吟味しに行った、バーミキュラ(Vermicular)。 圧力鍋とか低温調理器に興味があったが、そこまでの頻度で使うつもりもない。バーミキュラの用途の広さに惹かれました。 ごはんをおいしく炊くために作ったらしいが、他の調理もいけ…

吹奏楽による「ドラゴンクエストⅠ、Ⅱ、Ⅲ」を聴きにサントリーホールに行ってみた。(港区赤坂)

ドラクエウォーク仲間の上長に誘われて、サントリーホールに行ってみた。 ドラクエが吹奏楽で聴けるのだ。サントリーホールには初めて入った。 入り口はホールに向かう人で若干混雑。ドラクエっぽさはあまり感じないが、音楽系な客層の雰囲気はある。 大ホー…

コレド室町テラスのニューコマツで遅めのランチ。麦焼酎ハイボール美味い「にょきにょきハイボール」はつくしだから。(中央区日本橋室町)

コレド室町テラスに昼飲みに行ってみた。 ニューコマツ。 最初は赤星。 鶏天。 タレがさっぱりしてて美味しい。 唐揚げよりサクサク食べれる気がする。 トリュフマヨがとても美味しい、ポテトフライ。 ここまでくると、トリュフマヨがメインでいいのでは? …

とんかつを食べに「いもや」へ。その後「岡本屋永吉商店」の角打ちに行ってみた。(千代田区東神田)

天気がいいので、隅田川沿いを散歩。 太陽と川面がとても綺麗。 散歩して空腹になったので、 とんかつ「いもや」へ。 馬喰町の交差点から徒歩5分くらい。 路地を入ったところにある、老舗っぽい雰囲気。 暖簾をくぐると、待合椅子が8席ほど。 カウンターの…

PS4の協力プレイゲーム「Unravel Two」を見にヨドバシカメラへ。帰りに大阪王将に行ってみた。(千代田区神田須田町)

プレステを活用しようと思って、ツレ(ゲーム初心者)と遊べるものを探しに、秋葉原のヨドバシカメラへ。 PS4にはそもそも2人で遊べるものが少ない。オンラインか、単独か。対戦はイマイチなので、何か協力プレイできるものはないのか。Nintendo関連の方が…

オラフの存在感がスゴイ。アナ雪2を観にTOHOシネマズ日本橋に行ってみた。(中央区日本橋室町)

アナ雪2を観に映画館へ。 土曜日とはいえ最終回なので、50%くらい客入り。 子供も少ない。 アナと雪の女王 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray] クリステン・ベル Amazon 続編なので、そんなに期待して…

鎌倉散策、ラ・ポルタでイタリアン食べてから、長谷寺に大量のお地蔵さんを見に行ってみた。(鎌倉市雪ノ下)

微妙な天気の中、鎌倉へ。 微妙というか雨降ってますね。 鶴岡八幡宮の参道を横切って、 ラポルタというイタリアンへ。 途中、突風にビニール傘がダメージを受けつつなんとか到着。 木材が使われてる外装/内装が素朴な感じで良い。 入り口にはジェラートの…

ボジョレーの解禁日に、ワイン専門店ヴィノスやまざきコレド室町店に行ってみた。(中央区日本橋室町)

参加費なんと500円。 事前に申し込んであったので、 当日23時40分くらいに現地へ。 すでに他の店は閉店してるので、不思議な感じ。 受付でウェルカムドリンクの白ワインをもらって店内へ。 そこそこの賑わい。 モニターで他店舗と中継したりとか、 ボジョレ…

上野公園散策から、不忍池でスワンボートに乗ってみた。風に押されて操舵が大変。(台東区上野公園)

休みをもらって、上野公園へ。 チケットがあったので、国立西洋美術館まで。 はい休館日です。 月曜はこの辺は休館なんですね。。 知らなかった。。 東京都美術館とか、国立博物館とかも休館。 上野の森美術館だけやってました。ゴッホ展。 ハプスブルクなイ…

コレド室町テラスの博多ニューコマツに行ってみた。トリュフマヨネーズが美味い。(中央区日本橋室町)

ようやく空いてきた? コレド室町テラスを散策。 お腹空いてきたので、地下で飲食店を物色。あまり外したくないけど、大金星はちょっと違うし、中華って気分でもないし。 そんな時に元気な声が。博多の居酒屋さんらしいです。 カウンターが空いてたので、着…

湖畔キャンプ二日目、いずみの湯経由で帰路につく。西湖の西の海キャンプ場に行ってみた。(梨県南都留郡富士河口湖町西湖)

湖畔キャンプ二日目。 11月中旬なので、それなりに冷えます。 しかも日陰だし。 ただ、湖はシーンとしててとても良い雰囲気。 寒くなければずっと眺めていたい。 冷えたので、おでん。 持参したのを、煮るだけです。 そして焚き火して温まる。 色づいた山も…

西湖の西の海キャンプ場にイワタニの「タフまる」を試しに行ってみた。(山梨県南都留郡富士河口湖町西湖)

週末キャンプ。5時出発で河口湖インターまで。 途中談合坂で休憩。初めて談合坂あんぱん買いました。300円もした。 富士山が見えてくると気分も上がりますね。冠雪した富士山は綺麗だ。 河口湖インター近くのマックスバリュを経由してから、西湖に到着。湖…

美術検定3級を攻略に、東海大学高輪キャンパスに行ってみた。合否結果追記。(港区高輪)

美術検定を受験しに東海大学高輪キャンパスまで。 浅草線の泉岳寺駅のA2出口で降りる。 駅前とは思えないくらい店舗がない。 デイリーヤマザキくらいか!? 泉岳寺を通り過ぎて、伊皿子の交差点を左折。 なんか警官がいるなーと思ったら。 右手は高輪皇族邸…

浅草寺の雷門を見て、浅草橋のかぶらやに行ってみた。帰ってからフライドチキン自作してラグビー決勝を観戦!(台東区浅草)

天気がいいので浅草寺まで散歩。 雷門はいつも撮影する観光客で混雑してますね。 ドラクエウォークのおみやげもゲットしたので、 浅草橋までフラフラ散歩。 ドラゴンクエスト シルバーネックレス はぐれメタル 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス(SQUA…

ワールドスプリングロールを食べに、ハイジア:SPICE&HERB BISTRO HYGEIAに行ってみた。(中央区日本橋大伝馬町)

仕事帰りに新店舗へ。ほぼ居抜き。前の店は福岡系のお店でした。 今度のお店はなんだかオシャレになってます。 food-stadium.com まずはビールから。ハートランドですね。 キリン ハートランド500ml×20瓶 出版社/メーカー: キリンビール株式会社 メディア: …

オールドニューマーケット(OLD NEW MARKET)日本橋をみてから隅田川散歩に行ってみた。(中央区日本橋室町)

OLD NEW MARKET オールドニューマーケット。 今回で3回目だそうです。 コレド室町と福徳神社付近のスペースでオープンしてました。 雑貨類が多数。 骨董市の少しオシャレ版なイメージ。 看板も古い雰囲気がしてて良い。 天気はあいにく曇り空。 ハセガワ酒…

べったら市に神楽麦酒と生パスタを食べに行ってみた。(中央区日本橋大伝馬町)

なんだかんだで行ってみました。べったら市。 宝田恵比寿神社前は今年も混雑してます。提灯がたくさん吊られてます。 別名くされ市ですが、もうべったら市で統一したのかしら。あまり別名の表記を見なかった。 まずは、ダリア食堂でビールと煮込みをいただく…

藤原竜也さんの演技がすごい。「渦が森団地の眠れない子たち」を観に新国立劇場まで行ってみた。(渋谷区本町)

久しぶりの観劇で、初台まで。 この人形像をみるのも久しぶり。 足元では大道芸的なのをやってました。 しかし近くのHUBではラグビー観戦でそれどころではない感じ。 劇場は初台駅を出てすぐ。 劇場というだけあって、雰囲気ありますね。 駅近くの通路すらオ…

ベイクドシュークリーにクリームパンを買いに行ってみた。(中央区日本橋堀留町)

堀留児童公園近くのパン屋。 人形町にあるシュークリームの有名店で、 行列で毎回完売な感じの「シュークリー」のパン屋さんです。 www.sanpo.blog オープンしたてなのか、胡蝶蘭がまだ飾ってあります。 小さめの店舗。 店内は3〜4名でいっぱいでしょうか…

ダリア食堂にブリックを食べに行ってみた。モロッコ料理は美味しい。(中央区日本橋大伝馬町)

久しぶりにちゃんと(予約して)ダリア食堂へ。 まるちゃんが出迎えてくれました。 前回は yomumiru.hateblo.jp 今日も大人しくソファーに座ってます。 乾杯はいつもの赤星。 まるちゃんの自由さがとても良い。 サッポロ 赤星 ラガービール [ 350ml×24本 ] …

台風一過に隅田川テラス散策に行ってみた。その後ラグビー観戦。(中央区東日本橋)

台風19号の影響で、警報がたくさん出た翌朝。隅田川方面を散策。 報道のおかげで、非常食買い込んだり、窓ガラス補強したりしました。結果的に周辺は無事のようです。 空は快晴。ただ、隅田川テラスは川の水位が上がって水没してたようです。 ↓両国橋から南…

ホアキン・フェニックス怪演、笑顔がすごい。JOKER(ジョーカー)を観にTOHOシネマズ日本橋に行ってみた。(中央区日本橋室町)

日曜日。 小雨の中、映画館へ。 封切り三日目でもほぼ満席。 すごい作品でした。 飽きることなんて全くなく、観終えた。 鑑賞後の感情はなんというか重たい系。 ブラックスワンとかが近いかな。 ブラック・スワン [Blu-ray] ナタリー・ポートマン Amazon ホ…