趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

西湖の西の海キャンプ場にイワタニの「タフまる」を試しに行ってみた。(山梨県南都留郡富士河口湖町西湖)

週末キャンプ。
5時出発で河口湖インターまで。

 

途中談合坂で休憩。
初めて談合坂あんぱん買いました。300円もした。

談合坂サービスエリア

 

富士山が見えてくると気分も上がりますね。
冠雪した富士山は綺麗だ。

中央道からの富士山

 

河口湖インター近くのマックスバリュを経由してから、
西湖に到着。
湖畔キャンプ初めてです。いい雰囲気。

西湖に到着

 

キャンプ場の受付で手続きしてから設営開始。
その前に談合坂あんぱんを補給。
なかなか美味い。ただ300円はやりすぎ。

談合坂アンパン

 

山陰なので日照がなく、寒い中の設営になりました。
ポールが冷えてて手がかじかむ。

設営完了

 

 

 

 

ようやく東側から陽の光が。。
暖かい。ありがたい。幸せだ。

西湖の日の出?

 

山も紅葉で綺麗。
正午くらいには湖岸はほぼテントで埋まりました。
キャンプ流行ってるのね。

西湖の紅葉

 

心配だったトイレですが、湖岸サイトからも歩いてすぐ。
坂を登った所にありました。男女共用4箇所。全て洋式水洗。
そこそこ清潔で有難い。

西の海キャンプ場のトイレ

 

さて、設営も終わったので、湖面を眺めながらのんびり。

テントから西湖を眺める

 

 

 

 

看板撮り忘れたので撮影。
西の海オートキャンプ。
道路に面してますが、そこまで交通量無いみたい。

西の海オートキャンプ場の看板

 

腹が減ったので、早めの昼食。
イワタニの「タフまる」を初めて使う。
ケースに入ってるので、持ち運びが楽!

イワタニのタフまる

 

防風がしっかりしてるし、重たい鍋も置けるらしいです。
アウトドアでとても便利だ。

イワタニのタフまる2

 

 

 

IPA飲みながらランチの準備。

ビール飲みながら休憩

 

 

 

前の晩から漬け込んでおいた鶏肉と、ネギを炒めます。
味醂、醤油、砂糖、で焼き鳥っぽい雰囲気に。

ねぎま的な炒め物

 

昼過ぎには風が出てきて、
波が発生。
もっと穏やかな方がいいかなー。

少し風が出てきた西湖

 

3時のおやつはバターコーン。
「ひとりキャンプで喰って寝る」の影響です。
エシレバターで贅沢な感じに。

バターコーン

 

食後の散歩。
赤い紅葉は定番だけど、毎年綺麗だと思う。

西湖の紅葉2

 

西向きのサイトなので、午後は日差しでポカポカです。

西湖の日差し

 

日没前に夕食に取り掛かる。
まずは、魚肉ソーセージとキャベツの炒め物。
過去の記憶で、魚肉ソーセージが美味しいイメージがあったので作ったが、
ツレには不評。無念。

魚肉ソーセージ炒め

 

 

念の為持参したアラジンのガスストーブも準備。
テントのリビングで使ったが、ほんのり暖まる程度。
そこまで期待しちゃダメね。やはり冬は薪ストーブが必要。

ガスストーブ

 

 

 

 

これが見たかった。夕陽です。
ちょうど風も治って、穏やかな湖面。ボートもいました。

西湖の夕日

 

日が暮れる前に焚き火。
見てて飽きません。

西湖の湖畔で焚き火

 

夕食2品目はパスタパエリア。
こちらは久しぶりに作ったけど、上手くできた。
ツレの評価もよく、名誉挽回。
ワインにも合いますね。

パスタパエリヤ 

 

夜は星も綺麗。
久しぶりに流れ星を見た。
最近の携帯のカメラは高機能ですね。
もうデジカメいらないじゃん。

西湖の夜

 

 

 

冷え込む前に早めに寝袋に入る。。

 

二日目はこちら。 

yomumiru.hateblo.jp