趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小金井神社へ茅の輪をくぐりに行ってみた。(小金井市中町4)

小金井神社まで散歩。 表通りから奥まったところにあるので、 GoogleMap見ながら行きましょう。 武蔵小金井駅からだと、野川の手前です。 神社入口に到着。 入口の木陰の向こうに明るい社殿が見える。 陰影の雰囲気が良い。 森の中の神社。っていう感じ。 い…

「オー・ボール・ド・ロー」に鶏モモ肉のコンフィを食べに行ってみた。(小金井市本町2)

緊急事態宣言明けたので、久々の外食。 武蔵小金井駅から徒歩10分くらいのところにあるフレンチ 「オー・ボール・ド・ロー」へ。 「Au bord de leau 」 は 水の端で、みたいな意味らしい。 店頭は青々としててそんな雰囲気。 入口にメニューが置いてありま…

ピカール(picard)へ牛肉のパルマンティエを買いに行ってみた。(小金井市本町6)

武蔵小金井駅近くのピカールへ。 フランスの冷凍食品専門店です。 入口はこんな感じ。 なかは冷凍食品がたくさん陳列されてます。 冒頭のフランス語は読めないが、 アイコンで商品がわかるようになってるらしい。 「ハート」と「!」をとりあえず見てみよう…

鍵のトラブルによる9時間軟禁事件。

土曜日の朝。6時半。起こされる。 ちなみに休日である。8時までは寝ていたい日である。 ツレ「玄関の扉が開かないの」 自分「!?」 無理やり起床して現場確認。 確かに、玄関扉のサムターンが回らない。 びくともしない。 1、初動対応 早朝なので、まず…

「田舎うどん かもkyu 」へランチに行ってみた。ごぼ天が凄かった。(小金井市緑町4)

ランチにうどんを食べに「田舎うどん かもkyu 」へ。 行列レベルの人気店と聞いていたので、 開店15分前に到着。 行列してない。。 と思ったら、5分前には続々と来客があり行列できてました。 テキパキと席に通されて、メニューを拝見。 「できる限り無添…

武蔵小金井の大戸屋へランチに行ってみた。「京丹・黒豆味噌の土鍋鶏麻婆」が美味しかった。(小金井市本町)

武蔵小金井駅へ。 昼食を取ろうと辺りを見回す。 大戸屋があったので、行ってみた。 入口には「味噌の力」の掲示が。 味噌推しらしい。 ここは座席に置いてあるタブレットからオーダー可能。 天井も広くて、窓も大きく開放感がある。 オススメに従って、 「…