土曜日の朝。6時半。起こされる。
ちなみに休日である。8時までは寝ていたい日である。
ツレ「玄関の扉が開かないの」
自分「!?」
無理やり起床して現場確認。
確かに、玄関扉のサムターンが回らない。
びくともしない。
1、初動対応
早朝なので、まずは保険会社の緊急連絡先へ電話。
解錠の業者を派遣してくれることに。
待つこと数時間。
業者の担当の方が会場を試みる。
普通のピッキングでは開錠できず。
破錠が必要とのことで、
物件の管理会社の許可が必要とのこと。
物件管理会社の緊急連絡先の担当の方に状況を繋いで、
まさかの撤退。
2、まさかの2業者目
続いて、物件管理会社から派遣された方がトライ。
ベランダから電源ケーブルで電源供給して電動カッターで破錠開始。
歯医者の削る音の10倍くらいの騒音。
ご近所へのご迷惑も気になるが、外出できないので、やむなし。
3、開放
なんとか開錠して15時に外出可能になりました。
開錠ではなかった、破錠でした。
9時間以上、閉じ込められた。
こんなこともあるので、
飲料と食事は常に用意しておきましょう(してあったが)。