趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人形町を散策、時計草、額紫陽花など。(中央区日本橋人形町)

人形町あたりを散策。 少し水天宮方面の路地に不思議な花が。 Googleレンズで確認してみた。 時計草という花らしい。 トケイソウ(時計草、パッションフラワー、Passion flower) 中央アメリカや南アメリカの熱帯・亜熱帯域が原産地だが、世界中で観賞用に広…

日山の牛肉感謝祭のお肉を食べてから、隅田川テラス散歩に行ってみた。(中央区日本橋人形町)

今日はツレの記念日なので、 お肉でお祝いすべく人形町の日山へ。 牛肉感謝祭の登りが目立ってました。 29日なので「にく」の日ですね。 行列に並んで、目当てのお肉を購入。 牛ヒレステーキとキノコ炒め。 火入れは失敗できないので、やや緊張する。。 外…

スーパームーンの皆既月食を見に清洲橋まで行ってみた。(中央区日本橋中洲)

スーパームーン&皆既月食らしいので、隅田川沿いに月見に出かけた。見物客でだいぶ賑わってました。 ベンチは既に満席。 ずっと空を眺めてましたが、残念ながら雲が晴れず、赤銅色の月は見られなかった。 ■月食の仕組み(国立天文台) www.nao.ac.jp ■スー…

綺麗な形の虹が見えた。新富町入船橋〜豊洲方面。(中央区築地)

移動中、地下鉄の乗り換えで地上に出ると大きな虹が。築地駅から新富町駅へ向かう途中の入船橋のあたりです。 こんなに間近で全容を見られるのはいつぶりだろう?思わず足を止めて見入ってしまった。(やはりこういうのは肉眼で見た方が迫力ある) 雨上がり…

久しぶりのクレミア、エクセルシオール カフェ 八重洲一丁目店に行ってみた。(中央区八重洲)

土曜日の散策。 銀座方面をフラフラして、 ユニクロ見たり、 交通会館の三省堂で書籍を物色したりしてました。 歩き疲れと空腹で、どこかで休憩しようということになり、 途中で見かけたソフトクリームの看板を思い出す。 今のところ個人的ランキング第一位…

武蔵境を散策。武蔵野プレイスの図書館が素敵でした。(武蔵野市境南町)

今日は中央線の武蔵境駅で降りて散策。 駅南側へ。 途中花屋さんの道路側の陳列が強気な量。 母の日だからですね。 散策してると存在感のある建物あり。 広場の向こうに見える建物。行ってみよう。 武蔵野プレイスという名の建物で、 武蔵野市の図書館とか生…

ハンバーグの包み焼きを再び作ってみた。

今日もいい天気。 若干疲れが残ってるのが、気分転換にジョギング。 隅田川は広くて爽快。 気分がイマイチでも 音楽聴きながらであればなんとかなる。 ソーリー・フォー・パーティー・ロッキング アーティスト:LMFAO,カルヴィン・ハリス,ウィル・アイ・アム,…

千疋屋総本店フルーツパーラーのフルーツサンドを食べに行ってみた(日本橋室町)

前はよく通るが、一度も使ったことがない千疋屋。 外食しづらい時期なので、サンドイッチを購入しに行ってみた。 三井タワーの2階に入ってます。 「千疋屋総本店」 ランチ目当ての方々の待ち行列あり。 メニューはこんな感じです。 普通の食事もできるんで…

ロイヤルパークホテル「粋」のアフタヌーンティーセットを受け取りに行ってみた。(中央区日本橋蛎殻町)

外食の選択肢が著しく狭い今年の連休。 記念日とかどうするんだ。ということで、 水天宮のロイヤルパークホテルへ。 ここはロビーのシャンデリアが綺麗ですね。 1階にある「粋(IKI)」というベーカリーに アフタヌーンティーセットを頼んでいたので、 受け…

ハンバーグ包み焼きを作ってみた。つばめグリルもどき。

連休三日目。 出かける先も限られ、時間があるので料理。 今回はハンバーグ。しかも包み焼き。 軽く両面を焼いたハンバーグと、 ナス、しめじ、デミグラスソースを アルミホイルで包んで、200℃のオーブンで20分ほど焼く。 見た感じ、出来具合はわからない。 …

ブックオフへ本を売りに行ったら休業、仕方なくヨドバシカメラをうろうろした。(千代田区神田佐久間町)

連休二日目。今日も良い天気。 隅田川テラスをジョギング。鯉のぼりが飾ってありました。 休憩してから、不要な本を売りに秋葉原のブックオフへ。 店舗でアプリ見せると2割引の訴求につられた。 しかーし! 休業! 開いてる店舗との差はなんなんだ、床面積…

新緑の季節に散策。浜町公園、ブーランジェリージャンゴ、清澄公園、コーナン、隅田川大橋へ。(江東区深川)

連休初日。緊急事態宣言で、つまらないので散歩。 まずは浜町公園へ。銀杏並木の緑がとても鮮やかでした。 入口の小便小僧も元気そうに見える。マスクしてたのに外れましたね。 紫陽花っぽい雰囲気の白い花を発見。GoogleLensで調べてみました。「カルミア」…