趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

多摩湖自転車歩行者道を通って多摩湖まで行ってみた。お風呂の王様で温冷浴。(東大和市多摩湖)

さて、6月から地元のランニンググループの影響でちゃんとジョギングするようになり半年くらい。ちょっと遠出してみようということで、多摩湖まで行ってみた。挫けたら、西武線に乗って帰って来れるというBプランもある。スタートは小金井公園。秋晴れで、良…

「東京ステーションギャラリー」に 鉄道と美術の150年 をみに行ってみた。立石大河亜すごかった。(千代田区丸の内)

久しぶりの東京ステーションギャラリー。前を通ることはあってもなかなか入らないのは何故だろう。今回は「鉄道と美術の150年」の企画展中。 立石大河亜(タイガー立石)の「香春岳対サント・ビクトワール山」がすごかった。観ていてなんだか元気が出る。 TR…

東村山駅から「土気(ツチヤ)」に蕎麦懐石を食べに行ってみた。完全予約制。(東村山市野口町)

今日は東村山駅から「土気」へ。「ツチヤ」と読むらしい、読めませんでした。そして、予約必須のお蕎麦屋さんです。 東村山駅へは、JR国分寺駅から西武国分寺線に乗り換えて数駅。 住宅街に入っていくが、よく見ていないと、看板を見落とす。 古民家風の一軒…

有楽町の「ニュートーキョー」で紙カツ食べてから「銀座サンボア」でハイボールを飲みに行ってみた。(千代田区有楽町)

友人と有楽町で飲み会。まずはニュートーキョーに集合。 胃もたれを恐れずに紙カツに挑戦!意外と薄くてあっさり、下にキャベツも敷かれているのでなお良い。もちろんビールに合います。 ここのジョッキは陶器なのが特徴的。ただ、どのくらい飲み進めている…

新海誠監督の「すずめの戸締まり」を観に、TOHOシネマズ新宿に行ってみた。(新宿区歌舞伎町)

新宿のTOHOシネマズへ。歌舞伎町の中にあります、大きな建物なので見つけやすい。 建物正面にも巨大なポスターが貼ってあります。気分が上がります。 今回は新海誠監督の新作、「すずめの戸締まり」。事前情報なしで鑑賞するので、何が戸締りなのか全くわか…