趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おふろの王様花 小金井店に行ってみた。(小金井市花小金井南)

今日は休みをもらってのんびり。昨日のハーフマラソンの疲れを癒すこととする。 yomumiru.hateblo.jp 小金井公園を通って銭湯へ。快晴で心地よい。 花小金井のおふろの王様へ。 平日午前中なのにそこそこ混雑している。すごい。 男女ともに露天風呂あり、ジ…

第28回、手賀沼エコマラソンに行ってみた。(柏市根戸)

久しぶりのレース。手賀沼エコマラソンにエントリーしていた。早起きして、千代田線に乗って「北柏」まで。電車内はランナーっぽい人が多い。まだ、日が昇ったばかり。 新御茶ノ水駅の乗り換えの時のエスカレーターはすごく長い。鉄道駅で最も長いらしい、4…

「鶏肉のロースト ハニーナッツソース」を作ってみた。

今日は久しぶりにハニーナッツソース。2度目。ローストチキンは通常通り塩胡椒して水気をとって、220℃のオーブンで20分ほど焼きます。適当な野菜も一緒に。その間にソースを作ります。ミックスナッツを砕いて、オールスパイス、ナツメグパウダー、シナモンパ…

世田谷の松陰神社を経由して、下北沢「今成」に行ってみた。(世田谷区北沢)

資格試験のため、小田急線の梅ヶ丘駅から歩いて国士舘大学の世田谷キャンパスまで行ってきた。大学キャンパスらしい、微妙に不便な場所だ。 試験を終えて、せっかくなので散策してみた。松陰神社。雰囲気あります。 [新訳]留魂録 吉田松陰の「死生観」 PHP…

「オートミールつくね」を作ってみた。ビールに合う。

ヘルシーそうなレシピを雑誌で見かけたので、試してみる!鶏ひき肉、塩胡椒、醤油、みりん、オートミールを適当に混ぜて、適当な大きさに区切る。 180℃くらいの油で、適当な時間揚げる。 出来上がり。こんがり色が付いてて美味しそう。 タレを作ってもよかっ…

「吉祥寺BEER and WALK」に行ってみた。コピスの屋上広場へ。(武蔵野市吉祥寺本町)

楽しそうなイベントがやっていたので、行ってみた。コピスの3階広場でオクトーバーフェスト。 www.coppice.jp エスカレーターで3階へ。出店と飲食する座席、あとはステージがあってドイツ民謡的な感じなのを演奏してました。イベント価格になってますが、ビ…

「ディズニーキャストざわざわ日記」読了。笠原一郎著。

三五館シンンャのこのシリーズは面白くて何冊か呼んでいる。 ディズニーキャストも、ざわざわしてるようだ。 知らない世界が解像度高く覗けて興味深い。一時期大量に出版されたディズニー系ビジネス書なんかより人生に深みが出そう。 オリエンタルらは本書を…

小金井公園の宿根草園にコキアを見に行ってみた。(小金井市桜町)

良い天気なので、小金井公園を散策。江戸東京たてもの園ちかくの宿根草園へ。 コキアが生い茂ってました。観賞期は6月くらいからですが、秋には赤系に色づいてキレイ。花自体は目立たないため、鑑賞向きではないそうです。 江戸東京たてもの園前広場。空が…

クラウン6周年、カレーパングランプリ金賞受賞のカレーパンを買いに行ってみた。(小金井市緑町)

小金井市、北大通りのコッペパン屋さん。駅から15分くらい歩くのに繁盛してます。 なんと6周年らしい。感謝祭をやってました、1000円ごとに390円還元!お得だ! いつもはコッペパンばかり買っている。コロッケとチキン南蛮がお気に入り。カレーパンもオスス…