趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜を見納めに小金井公園に行ってみた。(小金井市関野町)

さて、3月も明日でおしまい。桜を見納めに小金井公園まで行ってみた。 いこいの広場北東の桜。この桜は枝の広がり方が好み、美しい。 江戸東京たてもの園前広場。晴天で、散歩する方多数。 日差しが強い。 なんだか若干桜の木自体が弱体化している気がする…

宮崎牛メンチカツを食べに「噂のわがままハンバーグ」に行ってみた。(国分寺市南町)

さて、今日もお休みをもらった。(年度末っぽい) 今日は国分寺のハンバーグ屋さんへ。国分寺駅から南側へ歩いて数分のところにあります。 入り口に到着。すでに行列ができてました。 暖簾には店名がそのままかいてあります。QRコードがプリントされてるあた…

吉祥寺の「いせや」に行ってみた。煙もくもくの居酒屋さん。(武蔵野市御殿山)

休みをもらって、吉祥寺へ。ジム帰りに行きたかった居酒屋へ。 いつも賑わっていて気になっていた「いせや」。駅近くです。 今日は平日だし、昼だし、楽に入れるだろう。という読み。正解。 焼き場からもくもくが始まってますが、まだ空いてます(あたりまえ…

「BOOSTランニングフェスタin国立競技場」にリレーマラソンに行ってみた。回廊は走りづらい。(新宿区霞ヶ丘町)

楽しみにしてたランニングイベント。国立競技場は千駄ヶ谷駅から歩いてすぐでした。 天気は雨天!しかも小雨よりやや強め。しかしせっかく国立競技場で走れるということで、雨天決行。 受付を済ませて、リストバンドを装着して競技場内部へ。観客席が待機場…

自由が丘の「MALLORY」へポークステーキを食べに行ってみた。まずは富士山から。(目黒区自由が丘)

用事があって自由が丘へ。何年ぶりだろう? 用事を済ませてから、ランチ。知っていたが、行ったことのない 「マロリーポークステーキ」に行ってみた。 人気店。店頭には雨天でも行列ができてました。 20分くらい待って、2階の座席に通されました。 メニュ…

花見しながら小金井公園へランニングしに行ってみた。「衣通姫」が綺麗。(小金井市関野町)

今日は地元の仲間とグループランニング。 そろそろ見納めなので、桜を巡ってのランニングになりました。 いい感じの枝垂れ桜。 「衣通姫」というらしい。「そとおりひめ」と読む。初めて知った! 公園の中には意外と知らない桜があり、勉強になりました。 街…

桜をみながら多摩湖自転車歩行者道を通って多摩湖まで行ってみた。(東大和市多摩湖)

月例の多摩湖往復ジョギング。 今回は桜が満開で見応えがありました。 多摩湖自転車自動車道沿いの桜。 小平付近。綺麗に咲いています。 多摩湖到着! 富士山は見えない。 帰りも桜をみながらのんびりジョギング。 快晴ではないですが、薄曇りでちょうどよか…

野川を歩いて深大寺まで行ってみた。「手打そば 湧水」でお蕎麦を食べて、クラフトビール飲んだ。(調布市深大寺元町)

野川沿いを散歩しながら深大寺に行ってみる。 とても良い天気だ。 東京とは思えないくらい長閑。春ですね。 野川には鴨が泳いでます。 観察してると人間模様ならぬ鴨模様みたいなのが垣間見れて面白い。 大きい白い鳥もいました。鷺? 結構歩いた気がします…

ヒレ肉を低温調理して、八甲田のカシスソースに合わせてみた。

先日いただいたカシスソースがまだ残っているので、再び料理に使う。 yomumiru.hateblo.jp 今回は豚ヒレ肉にしてみました。 下味つけて一晩置いて、真空にしてからバーミキュラで低温調理。 しっとりと柔らかく仕上がりました。 今回もカシスソースに、バル…

坂道ダッシュしに「さわらび坂」まで行ってみた。(小金井市貫井南町)

今日は地元でグループランニングの日。 小金井の坂を巡ります。 こんな標識もあるですね、斜度10%の下り坂って意味でしょうか。 調べみたら、これは「勾配率」を表しており、10%だと100m先で10m降っているとのことでした、 すごい坂だ。 去年、ダッシュした…

ビジネス会計検定試験を受けに日大経済学部に行ってみた。(千代田区神田三崎町)

前回のリベンジで、資格試験に再挑戦。 yomumiru.hateblo.jp 今回の会場は日大。水道橋から歩きます。前回より交通の便が良いところで助かる。大学時代もよく使っていた駅なので、懐かしい。 到着。日本大学経済学部。 教室はなんだか予備校みたい、机狭いし…

小金井公園で、花見と月見をしながらジョギングしに行ってみた。(小金井市関野町)

水曜日なので、グループランニング。 定番の小金井公園コース、約7km。 夜桜を見ながらジョギングしました。 今晩は月も綺麗で、いい写真が撮れました。 走りながら、花見して、月見をする贅沢なランニングでした。 ランキング参加中ライフスタイル yomumiru…

横浜ハンマーヘッドのハングリータイガーにハンバーグを食べに行ってみた。(横浜市中区新港)

両親の誕生会で、横浜へ。みなとみらい駅からエスカレーターで登るときに見えるの石板が気になる。ドイツの詩人フリードリヒ・フォン・シラーの手によって18世紀に書かれたものとのこと。 樹木は育成することのない Der Baum treibt unzählige Keime, 無数の…

吉祥寺東急百貨店「スリーコインズプラス」に行ってみた。スティックローラーが優秀。(武蔵野市吉祥寺本町)

吉祥寺の東急百貨店に行ってみた。 5階に「スリーコインズプラス」が入っています。普通のスリーコインズとは違うのかしら??と思って調べてみた。⇨通常の3COINSでは、300円を中心に幅広い生活雑貨を取り揃えていますが、3COINS+plusは、300円アイテムのほ…