趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お米を作りに群馬県東吾妻町に行ってみた。稲刈り編。(群馬県東吾妻町)

5月の田植えに引き続き、 群馬県まで稲刈りに行ってみた。 7時に都内を出ましたが、現地まで3時間かかります。 関越自動車道の渋滞は織り込み済みで。 大人10数名、学生数名の規模。 場所は前回と同じ、東吾妻。 前回とは違って晴天!絶好の稲刈り日和です…

汁なし担々麺を食べに虎穴(フーシュエ) に行ってみた。(中央区東日本橋)

店の前を何度か通りかかって、気になっていた虎穴へ行ってみた。 入らずんば虎子を得ずなのでしょうか。 土曜日、開店は11時30分。数分すぎて入店したが、席は半分近く埋まっていた。カウンター、テーブル合わせて20席ほど。 入り口右側の券売機で先に食券を…

本田商店に焼き鳥を食べに行ってみた。(中央区日本橋人形町)

会社帰り、ツレの美容院帰りと タイミングがあったので、人形町で合流。 新規店舗開拓へ。 人形町の交差点近くに未踏の焼鳥屋あり。 単価低すぎる気もするが、ネットで確認しても不審な点は無し。 よし、トライ。 入ってすぐのカウンター席。 分煙なしなので…

銀座SIXの真田にお蕎麦を食べに行ってみた。(銀座)

食事会。 台風の影響はまぁ、大丈夫だろうということで、銀座でランチ。 真田に行ってみた。5丁目の店舗は何度か行ったことがある。単価やや高めだが、品質は良い印象。 予約不可なので、開店の11時前に並ぶ。開店時には5〜6名の行列。 軽く飲み食いしてから…

「レストラン桂」へ第4回よるかつらに行ってみた。(中央区日本橋室町)

普段は洋食屋の「レストラン桂」が“日本酒✖️洋食”の魅力を体験していただくべく「よるかつら」として、1日限定で営業してるとのことで、行ってみた。 洋食はレストラン桂の2代目シェフ手塚清照氏のオリジナルメニュー。日本酒は人形町佐々木酒店の4代目佐々…

お江戸 春鹿会2017に行ってみた。シェ松尾・青山サロンにて。(渋谷区渋谷)

友人夫妻に誘われて、渋谷のシェ松尾で開催の「お江戸春鹿会」に行ってみた。 国連大学近くのフレンチレストランを貸切。100名くらい集まってました。 入り口で、蔵元の社長がお出迎え。気さくな方でした。自らお酒の解説をひと皿毎にしてくれました。 指定…

ミズクラゲを見にアクアパーク品川へ行ってみた。(港区高輪、品川プリンスホテル内)

涼しくなってきたので、サイクリングがてら、 アクアパーク品川に行ってみた。 品川水族館でもいいかな?と思ったが、 品川駅近くのこちらのほうが交通の便が良い。 夏休みは9時から開館してたらしいが、 9月からは10時開館。 品川駅を出て、WING高輪を…

揚げバームクーヘンにびっくり、日比谷公園のオクトーバーフェストに行ってみた。(日比谷公園)

午後から天気が良くなったので、 日比谷公園で開催中のオクトーバフェストに行ってみた。 ビール祭りです。 元々はドイツのバイエルン州ミュンヘン市で開催されているもの。 きっかけは1810年、当時の皇太子ルードヴィヒとザクセン皇女の結婚式を多くの…