趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンしたての日本橋高島屋S.C.へ行ってみた。RITUELのエスカルゴが美味しい。(中央区日本橋)

台風の影響で、人出が少ないと予想して、 日本橋髙島屋S.C.へ行ってみた。 予想通り、そこまで混雑していない。 一通り散策したが、綺麗なお店ばかり。 地下にあるパン屋 RITUEL ここは0730からオープンしているそうです。 職場が近くだったら寄れるのに。 …

白いネコを見に、ピエール・ボナール展を観に国立新美術館に行ってみた。(港区六本木)

金曜日夜、国立新美術館へ。 金曜日は遅くまで入館できるので、 新しい展示も比較的空いているイメージがある(上野と比べて)。 外観は美術館ぽいですね。 日本で5館目の国立美術館、設計は黒川紀章さん。 オルセー美術館特別企画、ピエール・ボナール展 …

富士山からの日の出を見に、ふもとっぱらへ行ってみた。タフスクリーン2ルームハウス撤収も無事完了。(静岡県富士宮市麓)

夜中に目が醒める。 空気が冷えてて心地よい。 月がキレイでした。 アポロ13 [Blu-ray] 発売日: 2012/04/13 メディア: Blu-ray そしていよいよ目が覚めて、朝です。 ヒンヤリした空気が心地よい。 富士山のシルエットが見えました!! よかった!! 待つこと…

ついに独立、タフスクリーン2ルームハウスバーガンディを持って、ふもとっぱらへ行ってみた。(静岡県富士宮市麓)

ついに師匠の庇護下を離れ、ツレと2人でキャンプへ。(そういう意味で独立) 場所はもちろん、ふもとっぱら。本当は先週末の予定だったが、天気の都合で今週に。富士山を眺めねばならないので! 荷物は前日に積みこんでおいたので、起床後すぐに出発。まず…

誕生会で新丸ビルのソルト(Salt by Luke Mangan)に行ってみた。(千代田区丸の内)

姉の誕生会で新丸ビルへ。一休でランチコース&飲み放題で選びました。 「ソルトバイルークマンガン」って最初はナンの店だ?と思いましたが、 シドニーのスターシェフ ルーク・マンガンの海外初出店の店舗だそうです。 Salt by Luke Manganなんですね。納得…

「未来のミライ」とのコラボ展示を見に、すみだ水族館に行ってみた。(墨田区押上)

今年何度目かの水族館。 細田守監督の 「未来のミライ」とコラボしてました。 そう言えば水槽みたいなシーンがありましたね。 yomumiru.hateblo.jp 未来のミライ (角川文庫) 作者: 細田守 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/06/15 メディア: 文庫 この…

北京ダックを食べに、パレスホテルの琥珀宮に行ってみた。(千代田区丸ノ内)

パレスホテルの中華料理店、琥珀宮で会食。 店の入り口から迫力があります。 高そうな絵と、高そうな壺。 あいにくの雨天で、景色はイマイチ。 大手町方面のビル群に暗雲が。 さすが、ホテル。 爪楊枝の提供にも抜かりなしですね。 前菜的なプレート。 イン…

"BEER TO GO" by SPRING VALLEY BREWERY で496を飲みに、ソニーパークに行ってみた。(中央区銀座5丁目)

1966 年から続いたソニービルは、 2018年8月に「Ginza Sony Park」として生まれ変わります。 ということらしいので、行ってみた。 本当に公園になってました。 中央付近に大きな水槽があります。 Sony Aquarium だそうです。 Twitter、Instagram にハッシュ…

インディアンレストラン「アンキットの気持ち」に行ってみた。(中央区日本橋人形町)

日曜日のランチ。 日本橋浜町で有名?だった「アンキットの気持ち」という インディアンレストランが人形町にできたそうなので、 行ってみた。 面白い店名ですね。 アンキットさんがシェフだそうです。 しっかりスパイスを使ったインド料理、ラム・マトンの…

ハリッツ haritts 小伝馬町店でドーナツを買ってから、「検察側の罪人」を観にTOHOシネマズ日本橋に行ってみた。(中央区日本橋室町)

小伝馬町駅近くにオープンした上品なドーナツ屋さん。レジに置いてあるチラシも可愛い。 ほんとうにおいしい生地でつくるドーナツレシピ77 (朝日オリジナル) 作者: 佐藤ひろ子 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2008/11/17 メディア: 単行本(ソフトカ…

南千住まで散策しに行ってみた。ドナウ広場からララテラス、汐入公園、ロイヤルホームセンターまで。(荒川区南千住)

初めての南千住。日比谷線、JR常磐線、つくばエクスプレスが乗り入れてます。 あいにくの雨模様。まずはランチへ。 日比谷線出口から徒歩10秒でマクドナルドがありました。恒例の月見バーガー。 金色バンズのを推してます。 オススメされたものをそのまま…