趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「挽肉と米」吉祥寺店に行ってみた。”モウさんの麻辣辣粉”が美味しかった。(武蔵野市吉祥寺本町)

少し前に、似た店舗を出されてる。 といったニュースを目にしたくらい有名な、 「挽肉と米」に行ってみた。 予約は受け付けないシステムなので、 記帳時刻前に、お店に並んで整理券を取得する必要がある。 場所は吉祥寺駅から歩いて数分。 9時00分から記…

急に食べたくなって「トンカツ」を揚げてみた。まい泉のとんかつソースが美味しい!

無性にトンカツが食べたくなった。 豚肉、揚げ油を用意して調理開始。少し厚めに切った豚ヒレ肉に塩胡椒をして、片栗粉をまぶして卵くぐらせてパン粉をつける。 まず、180℃の油で揚げる、衣に色がついたあたりで一度休ませる。次に、200℃の油で揚げる、これ…

「Capoon 抹茶製造所」にブランチに行ってみた。(武蔵野市吉祥寺本町)

吉祥寺散策。 小雨のぱらつく中、中道通りをフラフラと。 小腹が空いたので軽食を求めて店舗を物色、 すると、抹茶の良い香りがしました。 「Capoon 抹茶製造所」でした。 暖簾は緑色でお茶屋さんな雰囲気。 店内入ってすぐのところに、石臼があります。 そ…

ハローサイクリングで電動自転車を借りて多摩霊園に行ってみた。(府中市多磨町)

武蔵小金井駅からレンタルチャリを借りて墓参り。 多摩霊園まで行ってみた。 運営母体が変わって、電動自転車に変わっていた。 単価もやや値上げ。 電動自転車だと、とても楽だ。 加速と上り坂が特に。 無事にお墓に到着。 人の気配が少なく、野鳥の声がよく…

オーボールドローに行ってみた。ガトーショコラも美味しい。(小金井市本町2)

今日はお休みをいただいて動物病院を往復。 ランチは作る気がしないので、 オー・ボール・ド・ローへ。 yomumiru.hateblo.jp 久しぶりだ。 違うメニューを試そうかとも思ったが、 気に入ったものを反復してしまう習性。。 メインとデザートのセットをお願い…

小金井カーブーツに行ってみた。琺瑯(ほうろう)の食器を購入。(小金井市本町)

武蔵小金井の高架下で フリーマーケットをやるらしいので行ってみた。 カーブーツ。 初めて聞いた、イギリスのフリーマーケットらしい。 「カーブーツ」は、車のトランクの事。 つまり、そこに家にある不要品を積んできて、 そのまま売るというのがカーブー…

ほんやら洞に行ってみた。国分寺の地ビールが美味しかった。(国分寺市南町)

歩き疲れて、酒場を探す。 まだ、土地勘がない。。 国分寺駅から、殿ヶ谷戸庭園方面に行ったところに 「ほんやら洞」を発見。 店構え的に初見では入れない。 友人夫婦に連れられてビビりながら入店。 スパイスの良い香りがする。 ランチはカレー一択らしい、…

平櫛田中彫刻美術館に行って見た。100歳で購入したクスノキがすごい。(小平市学園西町)

小平市にある 「平櫛田中彫刻美術館」に行って見た。 玉川上水を歩いていると看板発見。 今日は夏みたいな天気、汗ばむ。 入り口近くにも案内看板がありました。 西武多摩湖線、一橋学園駅の近くです。 日本近代木彫会の巨匠。 入り口はこちら。 館内は1階…

「のらや」にうどんを食べに行ってみた。鶏ちく天うどんが美味しかった。(国分寺市北町)

今日は国分寺にあるうどん屋さんへ。 JR国分寺駅から西武国分寺線に乗り換えて、 鷹の台駅で下車。 そこから歩きます。田園風景っぽい道を。 徒歩20分ほどで到着。 東京都道7号沿いにありました。 看板はこんな文字。雰囲気あります。 外観。 古民家を改…

リストランテ大澤に歩いてランチに行ってみた。(小金井市貫井南町)

今日は記念日ランチで、 「リストランテ大澤」へ 武蔵小金井駅から歩いたが、 レストランのウェブサイトにはタクシー、またはバスの案内しかない。 普通は歩かないってことか。 駐車場は20台あるそうです。 立派な門構え。 宮大工が建てた日本家屋をレスト…

SCHMATZ Kichijoji シュマッツ・ビア・ダイニング 吉祥寺でランチビールをしに行って見た。(武蔵野市吉祥寺本町)

連休で身体が鈍るので、吉祥寺のスポーツジムで汗を流す。 そのまま 「SCHMATZ Kichijoji シュマッツ・ビア・ダイニング 吉祥寺」 でランチ。(マッチポンプ的に) 中道通りに入ってすぐにユニクロの隣にあります。地下一階。 店内は広くて快適。 IPAをお願…

国産ランプ肉でローストビーフを作ってみた。

来客用にローストビーフ自作。精肉店に国産ランプ肉をお願いしておいた。 ローストビーフの品質への影響度は「素材:調理」は「9:1」と思います。 63度のお湯で60分低温調理。その後、肉の各面をフライパンで1分ずつ焼いて完成。 冷蔵庫で少し冷やし…