趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テネット(TENET)を観にTOHOシネマズ日本橋に行ってみた。コロナ禍のなか座席は1つおき。(中央区日本橋室町)

そろそろコロナも膠着状態?か? ということで、映画館に行ってみた。 クリストファー・ノーラン監督作品。 「テネット」 主演はデンゼル・ワシントンの長男、 ジョン・デヴィッド・ワシントン。 時間軸系ですかね。 理解と映像のギャップが発生して、 途中…

赤い鯨へ坦々麺を食べに行ってみた。ギャル曽根さんがTVで食べてた。(中央区日本橋人形町)

先日TVで見かけた坦々麺屋さんが、 人形町にも出店してたので、行ってみた。 ギャル曽根さんは本当に美味しそうに食べるので、良い。 大食い系のTVで汚いのは無理だ。 さて、店外の券売機でチケットを購入。 辛さ、痺れは食券を店員に渡すときに指定するシス…

「アジアのレジェンド」を観に東京国立博物館に行ってみた。敬老の日で入館無料。(台東区上野公園)

そろそろ美術館に行っても大丈夫だろうということで、 上野の美術館群を検索。 どこも日時予約制になってました。健全だ。 西洋美術館は混雑でNG。 東京国立博物館は余裕あり、敷地も広いしね。 東洋館では「アジアのレジェンド」が開催中でした。 「千手観…

ガラスモザイク画を見ながらビールを飲みに、ビヤホールライオン銀座7丁目店に行ってみた。(中央区銀座)

久しぶりに銀座のライオンへ。 何店舗かあるが、歴史のあるこちら。 現存する、日本最古のビヤホールだそうです。 ちょうどテーブル席に空きがあり、 ガラスモザイク画の前に通されました。幸運だ。 床に貼られているタイルは 1934年の開店当時からのものだ…

朝焼けを見に隅田川テラスまで行ってみた。両国橋〜新大橋〜萬年橋〜清洲橋。(中央区日本橋中洲)

早起きして、散歩。 今回は暗いうちに出発できたので、日の出が見られそう。 5時過ぎでした。 両国橋から見る隅田川は水面が広い。 早朝過ぎて、川面はとても穏やか。 空のグラデーションも美しい。 南方向へ歩く。 新大橋が見えてきたあたりで、空が明るく…

隅田川テラスへ早朝散歩に行ってみた。ランチは懐かしのブルスケッタ。(中央区東日本橋)

今日も早朝散歩。日の出を見られる時刻に出たが、あいにく雲が多い。 早朝ということで、隅田川テラスを散歩する人もまばら。 東側の空。雲がかっていて、日の出が見えない。 今日はツレのリクエストにより、ブルスケッタを作成。 これは、道玄坂勤務時代に…

三体II 黒暗森林(下)を読了。フェルミのパラドックスの答え。

三体を読み終えた。 IIの下巻を。 暗黒森林ってなんだ? って思いながら骨太なSFにどっぷり浸かった感じ。 よく見たら黒暗森林でした。 アジア初のヒューゴー賞とか、 オバマさん、ザッカーバーグさんが読んでるとか、 発行部数とか宣伝文句がいろいろあるが…

アートアクアリウム美術館に行ってみた。衰弱金魚は見当たらず、綺麗に泳いでました。(中央区日本橋本町)

コレドで買い物してて、入場券が当たったので アートアクアリウム美術館に行ってみた。 開館したばかりだか、混んでるのか? チケットを見せたら、どうやら優先入場可能とのことで、 並ばずに入場できました。幸運だ。 入口で手の消毒を済ませて入館。 早速…