趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

ガラスモザイク画を見ながらビールを飲みに、ビヤホールライオン銀座7丁目店に行ってみた。(中央区銀座)

久しぶりに銀座のライオンへ。

何店舗かあるが、歴史のあるこちら。

 

現存する、日本最古のビヤホールだそうです。


f:id:yomumirutaberu:20200921050947j:image

 

ちょうどテーブル席に空きがあり、

ガラスモザイク画の前に通されました。幸運だ。


f:id:yomumirutaberu:20200921051003j:image

 

床に貼られているタイルは

1934年の開店当時からのものだそうです。

歴史がある。

 

まずはエビスビール。 


f:id:yomumirutaberu:20200921051019j:image

 

 

 

ガーリックトーストは、

切ってくれました。コロナ対策ですかね。

長いのにかぶりつくのもいいですが、

切ってあった方が圧倒的に食べやすい。


f:id:yomumirutaberu:20200921051033j:image

 

鶏の唐揚げ。

ビールにバッチリ合います。


f:id:yomumirutaberu:20200921051045j:image

 

次はエーデルピルス。

苦味ななんとも言えず沁みます。


f:id:yomumirutaberu:20200921051100j:image

 

 

 

 

帰り際に、モザイクがを振り返ってみました。

天井も高く、柱のタイルも電飾も、良い雰囲気です。 


f:id:yomumirutaberu:20200921051118j:image

 

トイレ前の電飾。

ぶどう?


f:id:yomumirutaberu:20200921051130j:image

 

電飾その2。

ビールの泡のイメージですかね。


f:id:yomumirutaberu:20200921051140j:image

 

久しぶりのビヤホールは、とても良かった。

また来たい。

 

帰りは散策しながら帰りました。

今日もよく歩いた。