趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

「アジアのレジェンド」を観に東京国立博物館に行ってみた。敬老の日で入館無料。(台東区上野公園)

そろそろ美術館に行っても大丈夫だろうということで、

上野の美術館群を検索。

 

どこも日時予約制になってました。健全だ。

西洋美術館は混雑でNG。

 

東京国立博物館は余裕あり、敷地も広いしね。

東洋館では「アジアのレジェンド」が開催中でした。

 

 


f:id:yomumirutaberu:20200921182526j:image

 

webで予約して正門で並び、いよいよ入館。

今日は敬老の日で、無料でした。

 

「千手観音の掛け軸」

色褪せた色調が歴史を語るような雰囲気。


f:id:yomumirutaberu:20200921182538j:image

 

「如来頭部像」

アフガニスタンの仏像はそれはそれで雰囲気が少し違って面白い。

中国の西側の仏像とも似てる気がする。


f:id:yomumirutaberu:20200921182549j:image

 

「ワヤン・クリ クレスノ」

インドネシア、中部ジャワ。

「マハーバーラタ」のキャラクターだそうです。

インドでのヴィシュヌ神にあたるウィスヌ神の化身。

 

劇用の人形。

装飾がインドネシアっぽい派手さ。


f:id:yomumirutaberu:20200921182559j:image

 

 

本企画展のポスターにもなってる絵。

想像以上に小さかったです。

スマホ画面と同じくらいか?

 

「ゴーヴァルダナ山を持ち上げるクリシュナ」

18世紀後半のインド。

 

牛飼たちかインドラの祭祀を準備していると、

クリシュナが替わりに家畜や山岳を祭ることを牛飼たちに勧め、

インドラはそれに怒って大雨を降らせ、

クリシュナがゴーヴァルダナ山を持ち上げて指一本で支え

牛飼たちを雨から守ったそうです。

 

f:id:yomumirutaberu:20200921182611j:image

 

東洋館の裏庭も散策できました。

樹木を伝う葉が青々しくて鮮やかでした。


f:id:yomumirutaberu:20200921182623j:image

 

空いてる博物館は、見てて飽きない。

 

今日もよく歩いた。

 

 

www.sanpo.blog

  

www.sanpo.blog