趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

殿ヶ谷戸庭園(随冝園)に行ってみた。紅葉がとても綺麗。(国分寺市南町)

今日は国分寺へ。 駅を出て南側に庭園があったので行ってみた(成り行き)。 歩いてすぐでした。 国指定名勝。 なんだか凄そうです。 元々は随冝園(ずいぎえん)という名だったそうです。 入園料は一、般150円、65歳以上70円、でした。 都立文化財9…

茅場橋から常盤橋、TOKYO TORCHを見上げてから、酒場シナトラで早めの夕食。(千代田区丸の内)

通院のため、日本橋へ。 茅場町で下車して新大橋通りを水天宮方面へ。 川面が穏やかでした。 無事に通院を終えて、 日本橋方面を散策。 常盤橋方向へ。 ビルが出来上がってました。 「TOKYO TORCH」 tokyotorch.mec.co.jp 間近で見ると巨大です。 人間ってス…

小金井公園バーベキュー広場でバーベキュー、炭火で焼くと美味しい。(小金井市関野町)

勤労感謝の日、祝日。 良い天気です。 今日は友人夫婦と公園でバーベキュー。 小金井公園のユーカリ広場近くのバーベキュー場にて。 自分は先行して設営。(ツレが食材仕込み) BBQショップで受付を済ます。 事前にウェブから申し込んでおいたので、 レンタ…

江戸東京たてもの園に「紅葉とたてもののライトアップ」を見に行ってみた。(小金井市桜町)

江戸東京たてもの園でイベントやってるみたいなので、 ウェブでチケットを取って行ってみた。 2日間限定なので、今行かねば感は強かった。 なかなか盛り沢山でした。 高橋是清邸 高橋是清邸の庭 都電 下町中通り 武居三省堂 鍵屋 子宝湯 仕立て屋 望楼 旧自…

中央線パンまつりを見てから、クラウンにコッペパンを買いに行ってみた。(小金井市梶野町)

中央線の高架下?でイベントやってたので行ってみた。 「第3回中央線パンまつり」 東小金井駅から武蔵境駅方面へ少し行ったところでした。 複数のベーカリーが出店してる感じです。 到着するとすでに行列が。 どのパン屋がどんな商品を売ってるか確認はでき…

バーミキュラで「タッカルビ」を作ってみた。さつまいもの威力を見直した。

オーブン料理が続いたので、 久しぶりにバーミキュラで新メニュー。 「タッカルビ」 に挑戦。 韓国の焼肉料理、 鶏肉と野菜を使ったものですね。 まずは鶏肉を コチュジャン、ニンニク、醤油、砂糖、酒に漬け込む。 バーミキュラに さつまいも、キャベツ、玉…

友人宅へ仔猫を見に行ってみた。ヤオコーのコエドビールを発見。(府中市宮町)

府中の友人宅へ、子猫を見に行く。 途中、ヤオコー府中フォーリス店で買い物。 ミッテン府中?専門店街フォーリス?同じたてもの?? 違う土地のスーパーに行くと 品揃えとか陳列が違うので面白い。 なんと、コエドビールとのコラボ商品を発見。 ヤオコー1…