趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1129(いい肉)の日なので、「牛肉の赤ワイン煮込み」を作ってみた。

29の日である。 肉を食べる口実としては具合が良い。 牛肩肉を大きめの一口大にして、 フライパンで軽く焼き目を付ける。 すり下ろした玉葱と赤ワインと一緒に フリーザーバッグに入れて一晩寝かす。 翌日、野菜と一緒にバーミキュラで煮込む。 ブーケガル…

焼鳥食べに「鳥どり」へ、ついでに江戸桜通り散策。イルミネーション綺麗。(東京都中央区)

なんだか料理する気がしなくて、 今日は焼鳥を食べに八重洲方面へ。 トラストタワーに入ってる鳥どり。 コロナ対策もバッチリで安心です。 まずは角ハイボール。 そして焼鳥たち。 目の前に焼場がある席でした。 換気がしっかりしてるのか、全く煙くなかった…

「奥三茶たまや」で野菜とおでんをいただきに行ってみた。カップ酒の出汁割美味い。(世田谷区太子堂)

久しぶりに友人夫婦と飲み会。 三茶にて。 奥三茶と言われる、茶沢通りの奥の方にあるおでん屋さん。 常連で賑わってます。 前菜の野菜が美味しい! 九条ネギと牡蠣のグラタンも美味しい。 ※牡蠣は苦手なので、出汁だけ味わう。 そしてハムカツ。 サクサクで…

有楽町献血ルームで献血してから、「鉄板焼レストラン仁」へランチに行ってみた。(千代田区有楽町)

献血しに有楽町へ。場所はとてもわかりやすい。有楽町駅前の交通会館のなか。 交通会館のエレベーターで6階に向かいます。入口はこんな感じ。全ての文字が読みづらい。。 受付を済ませて、血圧を測って、問診、事前検査ののちに採血へ。 採血前に飲み物コー…

「やきとりお㐂樂(おきらく)コレド室町テラス店」に行ってみた。GoToEAT利用。(中央区日本橋室町)

やきとりを食べに、コレド室町テラスへ。 1階のわかりづらい奥の通路にありました。 最初に飲み物を聞かれて、 それに合わせて串を調整してくれるシステム。 赤ワインとお伝えしたら、 確かにそんな雰囲気の工夫がありました。面白い。 ぼんじり。 皮。 鴨…

ボージョレ解禁、佐々木酒店にワインを買いに行ってみた。(中央区日本橋人形町)

コロナ禍でイベントが自粛ななか、 日付変わって販売はするみたいなので、行ってみた。 人形町の新川屋佐々木酒店。 今日だけ深夜営業してるようです。 そして販売開始。 入荷はそんなに多くない。 すでに買われてる形跡あり。 これにしました。 美味しいと…

浜町公園に無限キャベツを食べに行ってみた。紅葉も見頃。(中央区日本橋浜町)

良い天気だ。 日曜日のジョギング、隅田川沿いの桜橋あたり。 スカイツリーがでかい。 帰ってシャワー浴びてから、 浜町公園へランチに出かける。 紅葉がいい感じ、気候も穏やか。 今回は「無限キャベツ」うましお味を試す! 千切りキャベツに乾麺とスパイス…

ペイペイピックアップで「にんぎょう町谷崎」に弁当をピックアップしに行ってみた。(中央区日本橋人形町)

ツレから、今日の昼は弁当だ。 「にんぎょう町谷崎」の弁当をペイペイピックアップで注文すべし。 との依頼があり、 やってみた。 マクドナルドとかのモバイルオーダーのPayPay版。 www.sanpo.blog 事前にオーダーして、支払いも済ませて、 あとは受け取るだ…

合羽橋にスライサーを買いに飯田屋へ行ってみた。河童橋じゃなくて合羽橋。(台東区西浅草)

買い物しに合羽橋まで。 河童橋ではない。合羽橋である。 日比谷線の入谷駅から歩いて、商店街の北側から入った。 商店街に入ると 「かっぱ橋道具街」の看板あり。 こんなクリエイティブだと 「河童橋」って勘違いされてもやむなし。 日曜日なので、全てのお…

丸の内テラスに行ってみた。ジャンピングパンダのポスターが面白い。(千代田区丸の内)

「丸の内テラス」なる施設ができたらしいので行ってみた。 11月5日(木)にオープンしたらしい。 新丸ビルの裏の通りを北側に少しいったあたり。 飲食店と、 2階にはカラオケ・ダーツ・卓球ができる店もあった。 「ジャンピングパンダ」 漢字だと↓みたく…

「サツマイモの炊き込みご飯」をバーミキュラで作ってみた。

今日は新レシピに挑戦。 「サツマイモの炊き込みご飯」 角切りにしたサツマイモを水に晒して、 米を炊く時に一緒に入れます。 塩と日本酒を少し追加。 サツマイモは固いので、包丁で切るときは要注意。 炊き上がりはこんな感じ。 もう色からして美味しそう。…