趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

2017-01-01から1年間の記事一覧

クラフトビール専門店「日本橋ブルワリー東京駅店」へ行ってみた。その後日本橋散策。(千代田区丸の内)

ビールが飲みたくなったので、丸の内にできた日本橋ブルワリーの新店に行ってみた。 11/1にオープンしたばかり。 ビルの入り口付近にはクリスマスツリーが飾られてます。 お店はパシフィックセンチュリープレイスの1階。上層階はホテルとオフィスが入って…

椿山荘の料亭錦水での春鹿会に行ってみた。(文京区関口)

友人夫妻に誘われて、再び春鹿会へ行ってみた。 今回の会場は椿山荘の料亭。和食ですね。 電車遅延などもあり、ギリギリに到着。60名強が宴会場に集合してました。 春鹿の今西社長の挨拶に続いて、料理長からの献立説明を聞いて、いよいよ乾杯。 前菜はこん…

ビールを飲みに、アサヒビール本社のアサヒスカイルームに行ってみた。(墨田区吾妻橋)

吾妻橋からスカイツリーとアサヒビール本社を眺める。 アサヒビール本社ビル右にあるオブジェは う○こ、にしか見えませんが、 「聖火台の炎」をあらわしてるそうです。 最近塗り替えられて鮮やかになりました。 フランス人のフィリップ・スタルク(PHILIPPE …

東京藝大の羽子板を見に、浅草寺の羽子板市へ行ってみた。(台東区浅草)

羽子板市を見に、浅草寺まで行ってみた。 天気は良いが、風が強めです。 午前中に雷門に到着。 相変わらず人がスゴイ。 記念撮影する人と、人力車の営業が混雑を促進しているように思う。 浅草 人力車男子 作者: 人力車パブリッシング編集部 出版社/メーカー…

散策しながら表参道ヒルズまで行ってみた。(和田倉門、心字池、警視庁、最高裁、豊川稲荷、外苑前銀杏並木、表参道ヒルズ)

皇居から、散歩スタート。気温は低め、歩いて体温上げねば。 まずは皇居方面へ。 和田倉門跡。江戸城守衛のために築かれた門らしいです。 東京駅を横目に見ながら南下。秋季皇居乾通り一般公開の最終日だったらしく、東京駅からの群衆がぞろぞろ。 風もなく…

お米を作りに群馬県東吾妻町に行ってみた。餅つき編。~奥四万湖を見てから。(群馬県東吾妻町)

早めに目が覚める。 二度寝しようか迷ったが、ツレに温泉地を満喫していない!おかしい!と詰められ朝風呂へ。 惜しくも、二番風呂でした。早朝の露天風呂で、澄んだ空気を吸うのはいい気分でした。 朝食もおいしくいただき、チェックアウト。車はチェックア…

温泉マークカプチーノを飲みに、四万温泉の柏屋カフェに行ってみた。甌穴群には近寄れず。(群馬県吾妻郡中之条町)

全国の国道で行き止まりはここだけらしい。国道353号行き止まりの地。四万温泉へ行ってみた。 関越自動車道の渋川伊香保で降りて、1時間ほど。 ようやく四万温泉口に到着。 国民保養温泉地として全国第一号指定を受けてるそうです。すごさがよくわからない…

三の酉を見に鷲神社へ行ってみた。(台東区)

鷲神社へ行ってみた。 終電近くで日比谷線の入谷駅へ。 神社までは徒歩十数分。 三の酉開始の0時過ぎに到着しました。 ーーーーー 開催時間(各日とも) 午前0時から午後24時まで平成29年は、三の酉まで執り行われます。 ーーーーー 神社が面している…

浜町〜両国〜森下〜人形町、散策に行ってみた。(ラーメンまる玉、鼠小僧の墓、鯛焼きたいあん、森乃園)

日曜日。浜町公園のスポーツセンターへ。途中、イチョウ並木が綺麗。 450ピース ジグソーパズル パズルの達人 金色の銀杏並木-東京 スモールピース(26x38cm) 出版社/メーカー: エポック社 発売日: 2011/08/10 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブロ…

玉姫稲荷神社の靴まつり市に行ってみた。(台東区清川)

台東区にある玉姫稲荷神社まで散歩。 今日は靴まつり。 正式には「靴のめぐみ祭り市」。 氏子の靴メーカーが、靴に感謝して行うお祭りだそうです。 靴を中心に、かばん、ベルトなど皮革製品がお得らしい。 遠目からも人混みが確認できました。 到着すると、…

逆さ富士を見に、ふもとっぱらキャンプ場へ行ってみた。2日目。朝焼けが神々しい。(富士宮市麓)

日の出は6時20分くらいだが、 6時前にツレにフォローされて外へ出る。 冷たい空気で身体が縮む思いでしたが、 それ以上に景色が良い。 外はマイナス5度くらいだったはず。 マットが上等だったのか、 寝袋ががんばったのか、 快適に眠れました。 装備は大事…

逆さ富士を見に、ふもとっぱらキャンプ場へ行ってみた。初日。(富士宮市麓)

前日の晩に荷物の搬入を終えているので、 軽い朝食をとってから出発。 天候は曇り、予報通りである。 昼過ぎから雨になり夕方から晴れるはず。 中央道を西へ。早朝なので渋滞はなく快適。 途中から小雨になりました。 行程は順調、談合坂で休憩。 広告にやら…

陶芸ワークショップにamcoに行ってみた。(日本橋馬喰町)

宮崎和佳子さんの 陶芸ワークショップ「板づくりでつくる、祝い膳のうつわ」 に行ってみた。 会場は馬喰町のamco 1階はショップ、 2階はギャラリーのようです。 今回は2階で陶芸ワークショップに参加。 日本各地の「暮らしを旅する」お店。 と言うコンセ…

アジフライサンドが美味しい! ブランチしに「北出食堂」に行ってみた。(千代田区岩本町)

今週のお題「今年買ってよかったもの」 神田金物通り沿いにあるお店。 以前から通るたびに盛況で、いつか行ってみようと思っていた。 予約して11時30分の開店と同時に訪問。 元々工場だった場所をリノベーションしたそうです。 独特な雰囲気。 店主北出茂雄…

ランチしに GATHERING TABLE PANTRY(ギャザリング テーブル パントリー) 馬喰町店 に行ってみた。(日本橋馬喰町)

【閉店】 2021.3時点でハンバーガーショップです。 ーーーーーー 遅めのランチ。 しかも3連休最後の日曜日。 お腹は空いたが、店はあるのか? ということで馬喰町付近を散策。 開店したての店をツレがチェックしていて、 そこに行ってみた。 「 GATHERING TA…

五千円札の人、樋口一葉の一葉記念館に行ってみた。(台東区)

台東区を散歩。 晴天で爽快である。 あるシードルを目当てに、三ノ輪の酒屋さんへ向かう途中、 GoogleMapで一葉記念館をを発見。 五千円札の樋口一葉の記念館。 2004年11月に新渡戸稲造にかわり紙幣に採用されたが、 1881年(明治14年)発行の神功皇后以来12…

カリモク家具、大塚家具のダイニングチェアーを見にお台場まで行ってみた。(江東区青海)

食卓の椅子の買い替えを検討。さすがに5年も経てば、座面のウレタンがへたってくる。 新橋からゆりかもめで、台場へ。祝日の午前中、ホームはなかなかの混雑。1本待てば窓際で座れるかなー、といった具合。 レインボーブリッジを渡り、台場駅で下車。 ダイ…

morinomi2 福徳の森日本酒祭に行ってみた。鎮座DOPENESSさんのライブ見れた。(中央区日本橋室町)

日本酒イベント。 今年で2回目、 2日間3部構成にて開催らしいです。 飲み放題チケットは前売りしていて、第3部の回に参加。 日本酒20蔵が集結しているそうです。 受付で飲み放題のリストバンドとをつけてもらって、 お猪口ももらって、いざ試飲。 福徳神社横…

アルカンシエル南青山へ、同僚の披露宴に行ってみた。(港区南青山)

台風が近づいて来ているらしいが、ギリギリ雨は降ってない。 南青山6丁目交差点近くのアルカンシエルへ。Blue Note Tokyoの丁度真向かいでした。 外観は結婚式場っぽさを主張してる感じではない。 1階の待合所から、3階のチャペルへエレベーターで移動。開放…

仕事帰りに、富士屋本店に行ってみた。ハンバーグが美味しかった。(日本橋浜町、中ノ橋交差点)

仕事帰りに一杯飲みたくて、ツレお勧めの立ち飲み屋「富士屋本店」に行ってみた。 浜町の中ノ橋交差点からすぐ。1階は立ち飲み。2階は着席で、予約もできるようだ。 まずはビール。調子が良いので、平日は必要がなければ飲まないようにしている。今週は月…

「北斎とジャポニスム」展を見に、国立西洋美術館にいってみた。免震装置も見学。(台東区上野公園)

「北斎とジャポニスム」展 開幕当日(10/21)の夕方に行ってみた。 台風が近づいている影響か、雨天。 外は冷えるが、屋内は少し蒸すような気候。 雨の中、上野公園で行列ができてましたが、「怖い絵」展の方でした。 美術館入口は混雑してなく、傘を預けて…

名古屋に行ったので、「ひつまぶし名古屋備長」 大名古屋ビルヂング店に行ってみた。(名古屋)

仕事で名古屋へ。 東京から新幹線で1時間40分くらい。 名古屋駅で降りるのは初めて。 京都、新大阪は下車したことあるのに。 あいにくの雨天。 仕事は堅調に終えて、名古屋駅へ戻りました。 町は区画整理されてて碁盤のよう、京都みたいでした。 せっかくな…

足のサイズを測定しにアシックスウォーキングへ行ってみた。(中央区銀座二丁目)

仕事で使ってる革靴がくたびれてきたので、 新調しようと思っていた。 ただ、過去にピタリと合う靴を買えたことがなく、 なんとなく億劫であった。 メーカーごとに若干造りも違うし、 同じサイズでも幅にずれがあるのも当たり前。 良い靴に巡り合って、革も…

シャックバーガーを食べにSHAKE SHACK東京国際フォーラム店に行ってみた。(千代田区丸の内)

日曜日。 腹が減ったので、丸の内までハンバーガーを食べに。 名前だけは聞いた事あるが、 行ったことはないシェイクシャックというバーガー屋さんへ。 Webで適当に検索したら シャックバーガーとレモネードが良いとのこと。 NY発祥らしいです。 11時開店、1…

お米を作りに群馬県東吾妻町に行ってみた。稲刈り編。(群馬県東吾妻町)

5月の田植えに引き続き、 群馬県まで稲刈りに行ってみた。 7時に都内を出ましたが、現地まで3時間かかります。 関越自動車道の渋滞は織り込み済みで。 大人10数名、学生数名の規模。 場所は前回と同じ、東吾妻。 前回とは違って晴天!絶好の稲刈り日和です…

汁なし担々麺を食べに虎穴(フーシュエ) に行ってみた。(中央区東日本橋)

店の前を何度か通りかかって、気になっていた虎穴へ行ってみた。 入らずんば虎子を得ずなのでしょうか。 土曜日、開店は11時30分。数分すぎて入店したが、席は半分近く埋まっていた。カウンター、テーブル合わせて20席ほど。 入り口右側の券売機で先に食券を…

本田商店に焼き鳥を食べに行ってみた。(中央区日本橋人形町)

会社帰り、ツレの美容院帰りと タイミングがあったので、人形町で合流。 新規店舗開拓へ。 人形町の交差点近くに未踏の焼鳥屋あり。 単価低すぎる気もするが、ネットで確認しても不審な点は無し。 よし、トライ。 入ってすぐのカウンター席。 分煙なしなので…

銀座SIXの真田にお蕎麦を食べに行ってみた。(銀座)

食事会。 台風の影響はまぁ、大丈夫だろうということで、銀座でランチ。 真田に行ってみた。5丁目の店舗は何度か行ったことがある。単価やや高めだが、品質は良い印象。 予約不可なので、開店の11時前に並ぶ。開店時には5〜6名の行列。 軽く飲み食いしてから…

「レストラン桂」へ第4回よるかつらに行ってみた。(中央区日本橋室町)

普段は洋食屋の「レストラン桂」が“日本酒✖️洋食”の魅力を体験していただくべく「よるかつら」として、1日限定で営業してるとのことで、行ってみた。 洋食はレストラン桂の2代目シェフ手塚清照氏のオリジナルメニュー。日本酒は人形町佐々木酒店の4代目佐々…

お江戸 春鹿会2017に行ってみた。シェ松尾・青山サロンにて。(渋谷区渋谷)

友人夫妻に誘われて、渋谷のシェ松尾で開催の「お江戸春鹿会」に行ってみた。 国連大学近くのフレンチレストランを貸切。100名くらい集まってました。 入り口で、蔵元の社長がお出迎え。気さくな方でした。自らお酒の解説をひと皿毎にしてくれました。 指定…