趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

純金茶碗でお茶を飲みに人間国宝美術館まで行ってみた。明神の楠も大きくて圧巻。(神奈川県足柄下郡湯河原町)

花粉から逃げるように湯河原方面へ歩く。 途中、人間国宝美術館に行ってみた。 看板の文字からも人間国宝感が溢れている。 人間国宝の技と美 陶芸名品集成 第二巻 作者: 平山郁夫,乾由明 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2003/12/10 メディア: 単行本 購入:…

湯河原梅林、梅の宴を見に幕山公園まで行ってみた。(神奈川県足柄下郡湯河原町)

休みをもらって、湯河原に行ってみた。 水曜日の東京駅、朝8時過ぎ。 スタバからの風景が慌ただしい。 優越感と背徳感の混ざった気分。 スタバは9時くらいで出勤前の方々がはけて空きました。 ビールを買って、踊り子号に乗り込みます。 湯河原までは100分強…

誕生会に横浜ベイシェラトンのコンパスに行ってみた。(横浜市西区)

両親の誕生会で横浜へ。 早めについたので、そごうを散策。いい天気ですね。 横浜ベイシェラトンのコンパスというレストランを予約しました。今は北海道フェアをやっているようです。 ビールは北海道づくりでした。 キリン 9工場の一番搾り飲みくらべセット …

山口周さんの公開講座「イノベーションとアート&デザインの可能性」を聞きに武蔵野美術大学デザイン・ラウンジまで行ってみた。(東京ミッドタウン)

丁度この本を読んでいて、 講座をネットで知ったので申し込んでみた。 世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか? 経営における「アート」と「サイエンス」 (光文社新書) 作者: 山口周 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2017/07/19 メディア: 新書 この商…

ビュールレ・コレクションを見に、金曜日夜に国立新美術館に行ってみた。(港区六本木)

金曜日、早めに会社を出て六本木へ。途中道を間違えて遠回りしてしまったが、着きました。国立新美術館。 入り口、と言うか門の隣にポスター発見。 「絵画史上、最強の美少女(センター)。」イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢(可愛いイレーヌ)の絵ですね…

ホリデーランチを食べに馥香(フーシャン)浅草橋本店に行ってみた。(台東区柳橋)

散策中に混雑具合をよく見てて、気になっていた 馥香(フーシャン) 祝日も営業しているとのことで、 開店直後に行ってみた。 開店5分くらい前から席に通してもらえました、 予約の方優先です。 ホリデーランチメニューはこちら。 コース料理であれば予約可…

メンチカツ食べて、谷中ビール飲みに、谷中銀座まで行ってみた。(台東区谷中)

散策しながら谷中銀座まで。 有名な階段に到着。夕やけだんだん。と言うらしい。 商店街の入り口でも撮影。 ひぐらしの里ってすごいですね。 入って左側に有名なハンコ屋さん。 「邪悪なハンコ屋 しにものぐるい」 すごい商売だ。賑わってました。 成り行き…

スペインの串焼き料理ブロチェッタとワインをしにSOL SEVILLA(セビージャ)へ行ってみた。(中央区築地)

金曜日、新装開店の店舗に行ってみた。 混雑を避けるべく、終電間際に到着。 店名のセビージャは、スペインの南部、アンダルシア州のサッカーチームで有名ですね。アンダルシア州の州都の地名でもあります。 今回は串焼き料理、ブロチェッタを前面にリニュー…

炊き餃子を食べに、仕事鶏Aに行ってみた。(千代田区三崎町、JR水道橋駅)

散策の帰りに、ツレが行きたがっていた店へ立ち寄り。 「仕事鶏A(しごとどりえーす)」 炊き餃子 と 鶏すき のお店でした。 今回は炊き餃子が目当て。 豚骨以外にも 焦がしニンニク、柚子塩、などバリエーションあり。 箸置きがおみくじになっていて、 大吉…

梅の花を見に、国指定名勝及び史跡東京大学小石川植物園に行ってみた。(文京区白山)

お昼過ぎに着きました。 途中、看板類が少なく、Googlemapがないと一発で到着しなかったかも。 入り口は二つのプレートが。 「東京大学大学院理学系研修科付属植物園」 「国指定名勝及び史跡東京大学小石川植物園」 名称が二つあるんですかね? 入園料は、大…

ハッピーアワーに、W.W(ワールドワイン)に飲みに行ってみた。新丸ビル6階。(千代田区丸の内)

東京駅方面へ散策。東京駅前が整地されて、だいぶスッキリしていた。 東京ばな奈 「見ぃつけたっ」 8個入り 出版社/メーカー: 東京ばな奈 メディア: その他 この商品を含むブログを見る お腹が空いたので、新丸ビル6階にあるW.Wへ。 入り口の黒板に気合いが…