趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

鎌倉散策、ラ・ポルタでイタリアン食べてから、長谷寺に大量のお地蔵さんを見に行ってみた。(鎌倉市雪ノ下)

微妙な天気の中、鎌倉へ。

微妙というか雨降ってますね。

 

鶴岡八幡宮の参道を横切って、

ラポルタというイタリアンへ。

鶴岡八幡宮の参道

 

途中、突風にビニール傘がダメージを受けつつなんとか到着。

木材が使われてる外装/内装が素朴な感じで良い。

入り口にはジェラートのショーケースもあります。

ラ・ポルタ外観

 

 

 

 

一休でランチコースをオーダー済み。

まずはビールで落ち着く。エビスでした。

ランチビール

 

パンはもちもちカリカリで美味しい。

パン

 

前菜は5種類。

蛸とジャガイモ、オムレツ、きのこ、魚、まめ。

前菜五種盛り

 

カブと白身魚のオイルパスタ。

パスタの茹で加減が絶妙。

白身魚の塩気と、カブのほんのり甘みがいいバランス。

美味しい!

カブと白身魚のオイルパスタ

 

メインは、鮮魚のポワレ。

魚は普通に美味しいが、野菜も美味しい。

鮮魚のポワレ

 

デザートはアップルパイとジェラート。

ジェラートは5種類くらいから選べました。

今回はチョコレートをオーダー。

ジェラートよりもアップルパイが美味しかった。

ジェラートとアップルパ

 

途中入店してきたオバサンの団体が、席の間違いでクレーム。

大声でやられると全員メシが不味くなるからやめてくれ。

私に罪は無いのです。

 

 

 

食後に鶴岡八幡宮を経由して、鎌倉駅へ戻り、

江ノ電に乗る。

 

長谷駅で降りて、長谷寺へ!

 

拝観券を購入して入場します。

長谷寺の拝観券

 

境内はこんな感じ、結構広い。

端から端まで観たら1時間くらいかかるかな。

長谷寺の境内図

 

地蔵堂裏のお地蔵さん。

これだけ並ばれると迫力あります。

地蔵堂裏の地蔵たち

 

紅葉はもう少しで見頃かしら。

地蔵達と紅葉

 

経蔵にはマニ車がありました。

くるくる回すとお経読むのと同じ効果とか。

ご利益あるかしら。

マニ車

 

見晴台からは由比ヶ浜が望めます。

晴れてたらもっと綺麗だったかも。

由比ヶ浜を望む

 

弁天窟の中は、石で掘られた石像が色々。

途中、中腰を強いられるくらい天井が低いのでご注意ください。

弁天窟

 

写経場の庭はとても美しい。

写経場の庭

 

和み地蔵はその名の通り和みます。

和み地蔵

 

入って正面の池。

鯉が優雅ですね。

長谷寺の池の鯉

 

帰りも長谷駅から江ノ電で鎌倉駅へ。

住宅地ギリギリを走るので、なんか新鮮な感じ。

江ノ電の車窓

 

先月の台風の影響で、ハイキングコースも被害を受けたそうです。

早く復旧するといいですね。

 

今日もよく歩いた。

 

 

 

yomumiru.hateblo.jp

yomumiru.hateblo.jp

yomumiru.hateblo.jp