趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

ピカソとシャガール展を見に、ポーラ美術館に行ってみた。(足柄下郡箱根町仙石原小塚山)

くねくね道をのぼり、
ようやく見えてきました。ポーラ美術館。

 

駐車場のおじさんがやたらハキハキしていて小気味良い。

 

ポーラ美術館の門

 

ポーラ美術館開館15周年記念展ということで
ピカソとシャガール、愛と平和の賛歌。を見に行ってみた。
始めて案内のラジオ?を使いましたが、なかなか良い。
逆に無いと、絵画の背景とか事前知識がないとわからなかったと思う。

 

ポーラ美術館入口のポスター

 

入口入ってすぐに彫刻あり。

 

ポーラ美術館入ってすぐの彫刻

 

展示入口は15周年用に装飾されてました。

 

ポーラ美術館15周年のオブジェ

 

概ね撮影不可でしたが、
同時に展示してた、ガラス細工とかは撮影OK。

 

ガラス細工たち

 

 

ポスターはこんな感じ。

 

ピカソとシャガール愛と平和の讃歌

 

仲良かったが、会食で仲悪くなった的な記載もありました。
この写真は仲良さそうね。

 

ピカソとシャガール愛と平和の讃歌

 

美術館外には遊歩道があります。
天気がよければ森林浴が気持ち良いかも。

 

↓風の遊ぶ遊歩道。

 

風の遊ぶ遊歩道の地図

 

遊歩道入口付近で建物の土台が見えました。
結構掘ってあるのね。

 

建物の土台、免震構造?

 

遊歩道はこんな感じ。
ザ・自然。

 

風の遊ぶ遊歩道

 

バードウォッチング用の双眼鏡も途中に置いてありました。
キビタキ、ミソサザイ、シジュウカラ、ヤマガラ、ウグイス、アカゲラが居るらしい。

 

ポーラ美術館の周辺で見られる鳥

 

動物もいるらしい。
イノシシ、ノウサギ、タヌキ、ニホンジカ。

 

ポーラ美術館の周辺で見られる動物

 

貴重な植物も。
ヤマシャクヤク、シコクスミレ、ナベワリ、サイハイラン。

 

移植された貴重植物

オオバノキハダ

 

沢も良い雰囲気です。

 

 

小川

小川2

 

芸術と自然に触れて、良い休日でした。

 

 

 

 

yomumiru.hateblo.jp

yomumiru.hateblo.jp

yomumiru.hateblo.jp