趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

マイナンバーカードは便利か?中央区役所にマイナンバーカードを受け取りに行ってみた。築地木村屋でカレーパン買う。(中央区築地)

マイナンバーカードを受け取りに区役所まで。

最寄りは新富町ですが、築地、東銀座からも楽に歩けますね。

 

自分はもちろん徒歩で。

 

 

到着しました。

外観はなぜか迫力あります。 

f:id:yomumirutaberu:20200608072854j:image

 

1階ロビーにはなぜか肖像写真が。

歴代の区長か?

あまり興味ないのでちゃんと見なかったが。。f:id:yomumirutaberu:20200608072921j:image

 

今回はマイナンバーカードができたというので、

受け取りにきた。

f:id:yomumirutaberu:20200608072947j:image

 

おりがみもらえました。

このウサギ?は「マイナちゃん」と言うらしい。

マイナンバーのキャラクターか。

 

 

 

番号が発行されたのは知っていたが、

カードを持っているといくつか便利なことがあるので

申請していたのでした。

 

詳細は↓

www.kojinbango-card.go.jp

 

そもそもマイナンバー(社会保障・税番号制度)には3つ目的があり、

  1. 公平・公正な社会の実現
  2. 国民の利便性向上
  3. 行政の効率化

である。

 

個人的に使うのは

  • 証明書としての利用(運転免許でいいけど)
  • 各種行政手続きのオンライン申請
  • コンビニなどで各種証明書を取得
  • マイナポイントで消費優遇

くらいでしょうか。

 

※普段スマホはNFC設定オフにしてたので、後ほど登録に手間取った。

 

 

帰りに築地で見かけたパン屋に立ち寄り。

「築地木村屋ペストリーショップ」

 

牛すじ玉ねぎカレーパンがイチオシでした。f:id:yomumirutaberu:20200608073027j:image

 

パッケージ裏に文章がビッシリ。

要約すると

  • 銀座木村屋の暖簾分けであること。
  • あんぱんを頑張ってきたこと。
  • 築地の名物として知られるようになったこと。
  • カレーパンも頑張ってること。

って感じでしょうか。

f:id:yomumirutaberu:20200608073100j:image


確かに具のカレーは美味しかった。

冷えてたので、出来立てを買った方がいいかも。

 

 

 

今日もよく歩いた。