趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

丸林魯肉飯の食事が美味しかった。ゴーアラウンドは怖い。台北旅行4日目。(丸林魯肉飯、台北市立美術館、猫美術館、神農市場、GAUCHO、Front Page Bar)

いよいよ台北旅行も4日目、最終日。

 

 

ホテルのベッドからの眺めも見納め。 

新しい建物と古い建物の対比が面白い。

ホテルからの景色

ホテルの朝食は非常に軽めにして、外にブランチに行きます。

 

丸林魯肉飯

魯肉飯(ルーローハン)を食べに地元のお店に。

豚肉煮込みご飯かけ、みたいなやつです。

丸林魯肉飯の看板

 

開店直後に到着、すでにお客さんが入ってます。

あと、お弁当を大量にお店の人が作ってて、忙しそう!!

丸林魯肉飯の入口

 

入ってすぐのビュッフェみたいなところで、

小皿料理を選んでから

席について、ご飯とスープ飲み物を頼みます。

丸林魯肉飯のメニュー

 

野菜炒め的な小皿と、魯肉飯。

香辛料が食欲をそそります。美味い。

大盛りにもできたらしい、大盛りにすれば良かった。

丸林魯肉飯で朝食

 

鶏肉飯も美味しい!

空芯菜の炒め物も美味しい!

丸林魯肉飯で朝食2

 

レモンジュース。

密封して提供される感じですね。

そのままテイクアウトできるので便利だ。

丸林魯肉飯のレモンジュース

 

台北花博公園

そのまま歩いて公園を散歩。

日差しが直撃で暑い。日中の日差しは容赦ない。

金曜昼間は誰もいない。

台北花博公園

 

臺北市立美術館

(繁体字: 臺北市、簡体字: 台北市)

 

台北市立美術館に到着。綺麗な建物。

臺北市立美術館

 

今日はなぜか入場無料らしい。

荷物制限もあるみたいだけど、リュック程度なら大丈夫みたい。

臺北市立美術館、入口

 

前提的な作品が展示されてました。

空いてる美術館はなんて観賞しやすいのだろう。

ただ、場所によっては空調が効きすぎて寒い。

臺北市立美術館2

 

ロビーは3階まで大きな吹き抜け。

空間が贅沢。

臺北市立美術館の吹き抜け

 

3階の展示は畳に座れました。

休憩かねて丁度良い。

臺北市立美術館の3階

 

南側の出入り口から出た。

ガラス張りなので、

空調関係なくビニールハウスの中のような熱気でした。

臺北市立美術館の南側出口

 

そのまま、台北花博遠東流行館で開催してた

猫・美術館

に行ってみた。

 

世界の名画を猫化した?ような看板。

Shu Yamamoto さん作らしい。

猫・美術館

 

これはモナリザ。

モナリザ

 

猫の保護団体の掲示もあって、意識高め。

猫の保護団体の掲示

 

悪意ある放棄は罰金ですね。

15万元。

悪意ある放棄は罰金

 

施設のマップも掲示されてました。

施設マップ

 

ミロのビーナス、猫版。

ミロのビーナス

 

これは落穂拾いかな。 

落穂拾い

 

 ムンク。

ムンク

 

クリムト。

クリムト

 

ピカソのゲルニカ。

元々は無差別爆撃への反戦がテーマらしいが、やや和む。

ピカソのゲルニカ

 

ステンドグラス的な。綺麗だ。

ステンドグラスっぽいやつ

 

よく「LOVE」の文字であるやつ。

「MEOW」になってます。

MEOW

 

そもまま近くのショッピングセンター?へ。

 

神農市場MAJI FOOD & DELI

一画にありました。目当てのお店。

雰囲気は成城石井みたいな感じ。

無農薬と、無添加のものが多くあります。

神農市場MAJI FOOD & DELI

 

自分はツレがショッピングの間、付近を散策。

北側の出口を出るとこんな感じ。

日向に出るととても暑い。

空港が近くなので、飛行機が低空で飛んでて迫力ある。

神農市場MAJI FOOD & DELI2

 

GAUCHO高卓人阿根廷炭烤餐庁

飛行機の出発まで食事の機会がないので、

近くのレストランで軽食。

 

アルゼンチン料理屋さんのようです。

GoogleMAPでの評価は良い。

GAUCHO高卓人阿根廷炭烤餐庁

 

クラフトビール発見。

IPAらしく、しっかり苦味があって嬉しい。

ちゃんと苦いビール久しぶり。

久しぶりのIPA

 

チキンを薄く叩いて揚げた奴にチーズのせた感じの食事。

美味しい。洋食久しぶり。

GAUCHO高卓人阿根廷炭烤餐庁の料理

 

その後、

ホテルに戻って、荷物をピックアップし松山空港に向かいます。

 

華国大飯店-Front Page Bar長虹酒吧

ホテルまで歩いたら、まだ時間があるので、

ホテルのバーで休憩。

ハイネケンがありました。

(他店と同様他ビールは売り切れが多い)

ハイネケン

 

コンシェルジュにタクシーを呼んでもらって、空港へ。

荷物をロッカーに預けて、現地通貨で最後の買い物。

 

ここでトラブル!

 

ロッカーのPINナンバーが記載されてるレシートを紛失。

パスポートを入れたカバンもロッカーの中。

 

取り出せないと、出国できません。

飛行機の時刻まであと60分!

 

片言の英語と気合いでなんとか荷物を取り出して、

無事に出国。

 

台湾楽しかった。また来よう。

帰りのフライト

 

機内食も美味しかったです。

ご飯に豚肉乗せた感じの何か。

帰りの機内食

 

羽田にようやく到着したと思ったら、

 

着陸前に再び加速して旋回。

ゴーアラウンド(着陸復行)らしい(滝汗)。

 

機長からアナウンスあって安心したが、

羽田混雑のため、着陸待ちらしい。

そういうアナウンスは早めにお願いします。

羽田上空の夜景

 

おかげで、終電で帰宅することとなりました。

楽しい台湾旅行でした。

 

泥のように眠ります。

 

 

 

yomumiru.hateblo.jp