趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

誠品生活は普通、鼎泰豊のトリュフ小籠包は美味しい。台北旅行3日目。(華山1914文化創園区、台北101、誠品生活、中正紀念堂、、三葉足体養身館)

台北旅行3日目。

 

 

朝食は外に行こうと思ってたりしたが、

昨日までの疲労蓄積のため、ホテルのビュッフェに変更。

朝風呂にも入って回復を図る。

ホテルで朝食

 

今日もいい天気だ。日差しが強い。

サングラスは必須です。

日差しが強い

 

今日は交通機関を多く使う予定。

中山国小駅からMRTで忠孝新生駅へ。

中山国小駅

 

華山1914文化創意産業園区

日本統治時代の建物がリノベーションされて、

流行やアートの発信基地になっているらしい。

華山1914文化創意産業園区

 

建物はもともと倉庫だったのだろうか。そんな雰囲気。

華山1914文化創意産業園区の地図

 

近くの公園の蓮の花は、もう終盤。

蓮の花

 

毎日思うが、とても暑い。

華山1914文化創意産業園区2

 

敷地内のPiccola Botegaって言うレストランで一旦休憩。

クラフトビールが飲みたかった(台湾でも流行ってるそうなので)が、

ほぼ売り切れ(赤丸が売り切れ)。

Piccola Botegaのメニュー

 

やむなくスパークリングワインで休憩。

涼しい屋内で、午前中からお酒飲む贅沢。

Piccola Botegaでスパークリングワイン

 

台北101

一旦駅へ戻って、MRTで台北101へ。

中山区から西側にあります、この辺はだいぶ都会。

 

間近で見上げると迫力ある、大きな建物です。

台北101

 

チケット売場

エレベーターで4階に上がってから、

エスカレーターで5階に上がって、受付です。

チケットを購入して入り口へ。

台北101のチケット売り場

 

入場番号があって、交通整理されてるようです。

平日の昼食時ということもあって、そんなに混雑していない。

台北101のチケット

15分くらい待って、エレベーターで展望フロアへ。

 

展望台から東側

エレベーターを降りるとそこはこんな風景。

感動です。

展望台から東側なので、中山駅とか台北駅方面ですね。

台北101の展望台から東側

 

展望台から北側

北側は大屯山?が見えます。

台北101の展望台から北側

 

展望台から南側

南側は緑が多い。 

台北101の展望台から南側

 

展望台から西側

ざっくり九份方向ですかね。

面白い建物がありました。

台北101の展望台から西側

 

ねじれてるコレ。

台北101の展望台から西側の捻れたビル

 

展望フロアにはQRコードで解説動画への導線あり。

親切だ。

台北101の展望台のQRコード

 

記念撮影のプリントはよく見るが、

Tシャツプリントは新しい。

台北101の展望台のお土産Tシャツ

 

戸外観景台

階段で1フロア登ると屋外に出られます。

台北101の展望台の戸外観景台

 

屋外なので当然暑い。

まぁ、開放感という意味ではこちらの方がいい。

ただ、暑い。

台北101の展望台の戸外観景台からの風景

 

ダンパー

技術的にすごいらしい。

地震よりも風圧対策らしいです。

地理的に大型台風がよく来る土地なので。

 

理論上はこのダンパーで風力による振動を最大40%抑制できるとか。 

ダンパー

 

出口に向かうが、強制的にサンゴを見せられる。

不快なついでに営業だ。

サンゴの営業

 

出口でた所に他国のタワーとの比較表?

いまいち何をどう表現したいのかわからん。

高さで降順にした方がわかりやすくないか?国民性?

タワー比較表

 

三越地下でランチ

台北101近くの新光三越で補給。

よくわからんがガパオみたいなメニュー左下のをオーダー。

普通に美味しかったです。

三越地下でランチ

 

誠品生活信義店

三越から歩いて、誠品生活へ。

日本橋のコレドに入るってニュースで知ってたが、

先に現地へ来てしまった。

 

ツタヤ的な印象。

日本製品もあって、観光客というより現地の方向けか? 

誠品生活信義店

 

暑さと疲労で駅まで歩くのも億劫なので、

大通りでタクシーを捕まえて中正紀念堂へ。

メジャーな観光地だけあって、運転手さんも理解が早い。

 

国立中正紀念堂

正面の入り口で降ろしてもらいました。

肉眼で見た際の迫力はすごかった。大きい。壮大。 

国立中正紀念堂

 

蒋介石像のところまで日陰が無い。

しかも快晴で、強風。

国立中正紀念堂2

 

ようやく到着したと思ったら、

なかなかな階段がある。

せっかく来たし、頑張って登りますか。

国立中正紀念堂3

本堂への階段は、蒋介石の享年に基づいて作られており、

蒋介石像前の階段の数を足すと89段。

 

 

無事蒋介石像に到着。

中華民国初代総統。

良い表情されてますね。業が深そう。

 

衛兵がこの暑さで微動だにしないのがすごい。

反対側の衛兵は西日が直撃してたけど、大丈夫なのかしら。

交代の様子はYouTubeで見ますw

蒋介石像

 

天井の細工も綺麗でした。

儒教で推奨される8つの徳と関連してるそうです。

天井:儒教で推奨される8つの徳

 

本堂から見下ろすとこんな雰囲気。

国立中正紀念堂4

 

本堂降りて右手の森の中。

リスがいました。

国立中正紀念堂のリス

 

中正紀念堂の周りは車線が多くて、かつ一方通行のよう。

雰囲気ありますね。

国立中正紀念堂近くの道路

 

再び三越、鼎泰豊にも寄る

中山駅近くの三越へ。

地下の食品街でお土産を物色。

 

鼎泰豊も入ってました。 

並んで食べる気がしないので、テイクアウトしました。

三越地下の鼎泰豊

 

ホテルで鼎泰豊の料理をいただきます。

出来立てでは無いが、十分美味しい。

鼎泰豊、テイクアウト

 

ド定番。小籠包。

コレと別にトリュフ入り小籠包も試しましたが、

どちらも美味しい。

鼎泰豊の小籠包

 

空芯菜とキノコの炒め物。

さっぱりシャキシャキで美味しい。

鼎泰豊の空芯菜とキノコの炒め物

 

あの店舗限定?の筍の炒め物。

ほぼメンマです。美味しい。

鼎泰豊の筍の炒め物

美味しい料理で幸せな気分になったので、

今晩は出歩かず、回復に専念する。

 

三葉足体養身館

足が棒になってるので、マッサージへ。

GoogleMapで評価順に比較して、レビューをいくつか確認。

ここなら大丈夫そうというところへ電話予約して訪問。

 

初日に訪れた、雙城街夜市の並びでした。

日本に長く住んでた女将がやってるので、日本語無問題。

三葉足体養身館の看板

 

事前情報なければ、

2階にいきなり上がるのは怖いかな。

三葉足体養身館の入口

60分のマッサージ(足湯の時間は除く)で900NT$でした。

女将さんが常時気にしてくれるので、安心感あります。

 

終了後にはマンゴーとお茶のサービスあり。

足がだいぶ楽になった。

 

今日もよく歩いた。何気に17,000歩。

ついに明日は最終日。

 

 

yomumiru.hateblo.jp

yomumiru.hateblo.jp