趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

鯉の泳ぐまちに行ってみた。雲仙岳災害記念館〜鯉の泳ぐまち〜四明荘〜武家屋敷〜島原城〜六兵衛〜雲仙地獄〜雲仙ナイトツアー(長崎旅行記2)

今日の行程は、

雲仙岳災害記念館〜鯉の泳ぐまち〜四明荘〜武家屋敷〜島原城〜六兵衛〜雲仙地獄〜雲仙ナイトツアー。

 

 

目覚める。

山沿いだからか、非常に湿度が高い。

からっとしたシーツの感じはここでは難しいようだ。

 

朝食はエッグベネディクト。美味しい!

朝から泡も置いてありました。

 

雲仙観光ホテルのエッグベネディクト

 

今日は島原市街へいく予定、まずは

雲仙岳災害記念館。

雲仙普賢岳の災害の記録が生々しく、重く受け止めざるを得ない。

火砕流の速度を体感できる設備があって衝撃を受ける。

 

 

その後、駐車場に車を止めてから、散歩。

 

鯉の泳ぐまち。

街の路傍に水路が巡らせてあって、本当に鯉が泳いでます。

何より水が綺麗、そして涼しげ。

 

鯉の泳ぐまち

 

四明荘に立ち寄り。

おばちゃんがお茶を出してくれました。

すごく派手な靴下を履いてらっしゃいました。

 

四明荘

 

ここの庭はほぼ池というか湧き水で、鯉もたくさん泳いでます。

相当な量の湧き水が湧いてるそうです。

 

四明荘の池

 

商店街など散策して、

青い理髪店っていう何で旅行ガイドに載ったのかいまいちわからない場所を通過し、

 

武家屋敷。

人形も据え付けてあって、当時のままのような感じ。

 

武家屋敷

 

中央の道には水路がありました。生活用水にしてたのかな。

 

武家屋敷の水路

路面の武家屋敷への表示

 

続いて

島原城。

はい。天草四郎が籠城したところですね。

 

島原城のお堀

島原城への坂

島原城外観

 

甲冑の陳列もありました。

これ着て動いたら大変だろう。

 

甲冑の陳列

 

階段をひたすら登って、何とか天守へ。

雲仙普賢岳がバッチリ見えます。

雲仙岳災害記念館を見た後なので複雑。

 

雲仙普賢岳

 

こちらは西方向。

鯉の泳ぐまちがある方向です。

 

島原市街

 

お腹が空いたので昼食をとる。

六兵衛。

店名にもなってますが、島原の郷土料理ろくべえがいただける居酒屋です。

薩摩芋を使った麺だそうです。ほんのり甘い。。

ご馳走さまでした。

 

六兵衛

 

いったん、雲仙観光ホテルに戻って、おやつタイム。

プリン。固い系です。美味しい。

 

雲仙観光ホテルのプリン

 

雲仙地獄。

ホテルから歩いて数分です。

温泉地特有の硫化水素の匂いが立ち込めてます。

 

雲仙地獄

 

再びホテルに戻って休憩、そして夕食。

 

雲仙観光ホテル外観(昼)

 

夕食の後は、雲仙地獄のナイトツアーに参加。

ガイドさんの解説があるとこうも違うものなのか!!おすすめです。

 

雲仙地獄のナイトツアー

 

 

 

二日目お疲れ様でした。

今日も良く歩いた。