趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

ちょいおでんに行ってみた。小伝馬町交差点近く、サタデーカレーも美味。(中央区日本橋小伝馬町)

帰り道、新しい店舗がオープンしてたので行ってみた。

小伝馬町交差点近くの「ちょいおでん」。

向かいの「高しな」の競合になりそうですね。

 

 

 

暖簾と提灯がいい雰囲気。

土曜日は15時からやってるそうです。ありがたい。

ちょいおでん外観

 

店内に入るとカウンターが10席、奥にテーブル席が8席ほど。

メニューもなかなか面白い。

 

おでんにはイベリコおでんがある。

お通しには、「葱醤油」「魚粉」が出てくる。

店員の方が静岡出身だそうです。なるほど。

 

魚粉をしっかり認識したことはないが、用途が広くていい調味料だ。

魚粉とネギ醤油

 

おしながきも表現が面白い。

焼き物はメラミだそうだ。ドラクエですかね。

揚げ物は油風呂。確かに。

お品書き

 

ドリンクメニューも洒落が効いている。

伝統の生中は昔ながらの生中ジョッキ(500mlのやつ)だそうです。

 

プリン体を気にする方は焼酎系。

ノンアルコールは酔い醒まし。

ドリンクメニュー

 

まずはニッカハイボールで乾杯。

安定感ありますね。

ニッカハイボールは日課ですね。なんてね。

ニッカハイボール

 

 

 

ウリにしているであろう、おでんからスタート。

大根と揚げ出し豆腐から。

大根はなかなか大きい。140円なのに。

 

出汁は鱧(ハモ)でとってるそうです。珍しい。

 

おでん

 

他で聞いたことないメニューにもチャレンジ。

イベリコおでんのバラしゃぶ。

油っぽいと思いきや、旨味がある。さすがイベリコ豚。

 

イベリコ豚

 

他にも季節限定ニョッキのおでんが良い味してました。すごい。しかも200円。

 

 

せっかくなので、油風呂メニューの唐揚げ。

衣も、揚げ具合も、肉もなかなか、良い唐揚げです。

 

これはビール、ハイボール、ホッピー系が止まりませんね。

唐揚げ

 

というわけで、ホッピー。

ホッピー自体も冷えていてさすがです。 

ホッピー

 

 

 

相当満腹でしたが、締めにはサタデーカレー。

おでんの出汁で作ってるそうです。

なぜサタデーなのかはお店で聞いてみてくださいー。

 

味わい深い。毎日食べたい。土曜だけらしいです。無念。

蕎麦屋のカレーは美味しいと聞きますが、

おでん屋のカレーも美味しいとう言うことで。

サタデーカレー

 

平日は小伝馬町の会社員に愛されそうな店ですね。

長く続いて欲しいです。また行ってみよう。