趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

丸鶏のローストチキンを作ってみた。初めてソミュール液を使った。

クリスマスイブなので、
ローストチキンを作ってみる。

 

いつもはもも肉ですが、今回は思い切って丸鶏。


前日から、解凍して、ソミュール液に漬け込んでおいた。

※ソミュール液
検索するといろいろ出てきますが、スパイスと砂糖を混ぜた塩水。
味付けの意図以外にも長期保存も兼ねているそうです。

 

中身にはタマネギとマッシュルームをざっくり切って、軽く炒めたのを詰めました。


f:id:yomumirutaberu:20231226224548j:image

 

その後オーブンでじっくり焼きます。
焼き目が付きすぎる場合はアルミホイルを被せたりすると良い。

 

で、いい感じに焼き上がりました!


f:id:yomumirutaberu:20231226224600j:image

 

お気に入りのワイン(成城石井)と合わせて、
いただきます。


f:id:yomumirutaberu:20231226224611j:image

 

ちゃんと鶏の構造を理解しておくと、分解しやすい。
ケンタッキーも勉強になる。

 

 

yomumiru.hateblo.jp

yomumiru.hateblo.jp

yomumiru.hateblo.jp