趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

ビールを飲みに、アサヒビール本社のアサヒスカイルームに行ってみた。(墨田区吾妻橋)

吾妻橋からスカイツリーとアサヒビール本社を眺める。

 

アサヒビール本社ビル右にあるオブジェは

う○こ、にしか見えませんが、

「聖火台の炎」をあらわしてるそうです。

最近塗り替えられて鮮やかになりました。

 

フランス人のフィリップ・スタルク(PHILIPPE STARCK)氏のデザイン。

アサヒビール100周年の記念事業の一環として、

1989年10月に竣工したそうです。

アサヒビール本社とスカイツリー

 

 

 

 

普段は隅田川テラスを散歩しながら眺めるのみでしたが、

今日はアサヒビール本社まで行ってみた。

22階建、アサヒビールタワーというそうです。

 

日曜日なので通常営業はしていないが、

22階のレストランは営業中。

 

21階までエレベーター、

最後の1フロアはエスカレーターで上がります。

 

まともそうな和食洋食のレストランもあったが、

今回は「展望ラウンジ アサヒスカイルーム」

に行ってみた。

 

西向きの場所なので、

右方面にギリギリスカイツリー、

左方面は新宿のビル群が望めます。

 

飲み物は当然アサヒビール関連。

ワイン、ソフトドリンクも置いてます。

 

入口で先にオーダー・支払い、

座席はフリーです。

 

1杯目、

ツレは「豊穣」、自分はクラフトビールをいただく。

 

 

 

 

アサヒビールはクラフトビールのイメージがほぼないが、

「TOKYO隅田川ブルーイング」とうブランドでがんばってるみたいです。 

アサヒスカイルームで乾杯

 

天気も良く、

隅田川を見下ろしながら飲むビールはうまい。

 

軽食の味にはそんなに期待してなかったが、想像通り。

 

せっかく本社に来たので

最後に「スーパードライ」を飲んで帰りました。

 

アサヒスカイルームでスーパードライ

 

ジョッキにスカイツリーの模様があしらわれた

「スーパードライ634ミリ」が税込み870円です。

価格は普通です。

 

スカイツリーの高さ634メートルに掛けてるんですね。

 

アサヒスカイルームでスーパドライ2

 

飲み終えると、ジョッキの底にも634の文字がありました。

 

アサヒスカイルームでスーパードライ3

 

 

 

 

お昼時でしたが、そこまで混雑していませんでした。

また機会があれば行ってみよう。