趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

江ノ島水族館へフウセンウオを見に行ってみた。その後江ノ島散策。(藤沢市片瀬海岸)

チケットの頂き物があったので、

江の島水族館へ行ってみた。

 

JR藤沢から小田急線に乗り換えて、片瀬江ノ島へ。

 

片瀬江ノ島駅

 

駅構内のロッカーが、水族館一色。すごいな。

 

片瀬江ノ島駅案内板

 

付近の地図はこんな感じ。

水族館もあるけど、江ノ島がやはりメインですね。

 

江ノ島案内図

 

駅から江ノ島方面。

ちょうどマラソン大会がやっていて、

水族館へは少し迂回して行きました。

 

片瀬江ノ島駅から江ノ島方面

 

水族館に到着。

晴天で、富士山もよく見えました。

 

江ノ島水族館外観

 

江ノ島水族館は、略称「えのすい」です。

14周年とのこと。

 

えのすい 愛しのクラゲたち

えのすい 愛しのクラゲたち

 

 

干支の名前の魚が展示されてました。

イノシシの子供のような縞模様からイノコと別名があるそうです。

 

干支の名をもつ魚

 

あまり興味ない地域でしたが、

相模湾を起点とした環境が展示されてます。

 

相模の海について

 

南国の海って感じじゃないですが、

これはこれでいいのかな。

 

大きな水槽

 

巨大水槽の前ではイベントが始まって、

ちびっこがたくさん座ってました。

 

巨大水槽前のイベント

 

江ノ島といえばシラスですが、

シラスがイワシになるまでの「カタクチイワシの一生」が展示されてます。

 

シラスがイワシになるまで

 

ヤマキ 塩無添加新鮮造りにぼし 120g

ヤマキ 塩無添加新鮮造りにぼし 120g

 

 

 

シラスです。

透明で美味しそうですね。

 

シラスたち

 

今回一番印象に残った「フウセンウオ」。

子供のフウセンウオが愛らしく、ポニョに出てきそうですね。

 

フウセンウオ

 

日本最北端の水族館で会えるフウセンウオ

日本最北端の水族館で会えるフウセンウオ

 

 

崖の上のポニョ [Blu-ray]

崖の上のポニョ [Blu-ray]

 

 

 

アザラシソフト。

ただの胡麻ソフトでは??

 

あざらしソフト

 

ペンギンコーナーには家系図があって面白い。

ペンギンの家系図

 

亀が気持ち良さそうに甲羅干ししてました。

亀たち

遠くに富士山が見える

 

 

 

なぜかカピバラがいました。水族館なのに。

 

くつろぐカピバラ

 

ちょうどイルカのショーを見ることができた。

奥に見えるしまが江ノ島。

 

イルカショー

 

しんかい2000の展示あり。

子供の頃は600だった気がする。進歩してます。

しんかい2000

 

 

 

お腹が空いたので、水族館近くのレストランでランチ。

日光が暖かいので、テラス席にて。

 

テラスでビール

 

ピザ。

 

ピザ

 

真夜中のパスタ。と言う名のスープスパゲティ。

これは美味しかった。

真夜中のパスタ

 

スープがもったいなかったので、

トーストを追加でお願いしてスープをいただく。

ガーリックトースト

 

ヴェルデ ガーリックトーストスプレッド 80g×4本

ヴェルデ ガーリックトーストスプレッド 80g×4本

 

 

 

ランチ後は江ノ島へ向けて散策。

晴天で景色が良い。

江ノ島へ向かう

 

鳥居。読めません。

江ノ島の鳥居

 

江島神社に到着。

江島神社

 

日本の神社 93号 (大山阿夫利神社・江島神社・平塚八幡宮) [分冊百科]

日本の神社 93号 (大山阿夫利神社・江島神社・平塚八幡宮) [分冊百科]

 

 

 

頑張って階段登ります。

なかなかの階段

 

本殿にお参り。

本殿

 

本殿脇の森の間から江ノ島へ向かう橋を見下ろせました。

江ノ島への道を見下ろす

 

帰りに児玉神社も立ち寄り。

司馬遼太郎の坂の上の雲を思い出す。

児玉神社

児玉神社看板

 

坂の上の雲 全8巻セット (新装版) (文春文庫)

坂の上の雲 全8巻セット (新装版) (文春文庫)

 

 

 

ヒーヒー言いながら階段登りましたが、

エスカレーターもあります。(有料)

エスカー乗り場

 

裏路地に気になる店発見。

「ハイとカラ」

空腹でないので、スルー。

ハイとカラ

 

片瀬江ノ島駅に戻って、散策終了。

ド派手な片瀬江ノ島駅

 今日もよく歩いた。

 

ことりっぷ 鎌倉 江ノ電 (旅行ガイド)

ことりっぷ 鎌倉 江ノ電 (旅行ガイド)

  • 作者: 昭文社旅行ガイドブック編集部
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2016/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る