趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

上野東照宮に花見に行ってみた。(台東区上野公園)

代休をもらって、平日に上野公園に行ってみた。
花見シーズンということもあり、すごい混雑。

 

 

人混みを掻き分けつつ(大袈裟)公園奥へ進みます。
道路両脇の提灯というか行灯的なのが雰囲気ありますね。

 

 

晴天で桜も映える。
観光客も多い。さすが上野。

 

 

椅子を持参しなかったので、
テーブル的なのもありつつ、落ち着ける場所を模索。

 

見つけました。
上野東照宮手前の道路脇の石垣。

 

※東照宮とは徳川家康公(東照大権現)を神様としてお祀りする神社で、日光や久能山の他、全国に数多くある。 

日光パーフェクトガイド

日光パーフェクトガイド

 

 

 

あまり参道に入りすぎると無礼な気がして、
小松宮彰仁親王像付近の本当の分岐辺りに落ち着きました。

 

 

 

出店でおつまみも買って、しばし佇む。

 

上野東照宮の参道両脇の出店はなかなかの盛況ぶり。
豚玉と今川焼きの合いの子みたいなのが美味しかった。

 

 

 

上野東照宮方面に夕陽が沈んで、
それも綺麗でした。花見が目的だったが。

 

 

良い気分転換になりました。

 

 

神社百景DVDコレクション 53号 (上野東照宮・湯島天満宮・日枝神社) [分冊百科] (DVD付)

神社百景DVDコレクション 53号 (上野東照宮・湯島天満宮・日枝神社) [分冊百科] (DVD付)