趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

始発で酉の市(二の酉)を見に鷲神社まで行ってみた。(台東区千束)

前回は参拝開始の0時に行って超並んだ反省を活かし、

今回は始発で行ってみた。

 

yomumiru.hateblo.jp

 

 

早朝の入谷駅。まだ暗い。 

 

徒歩10分くらいで鷲神社到着、

まだ人気はまばら。

 

作戦成功のようです。

 

おうちで楽しむ 季節の行事と日本のしきたり

おうちで楽しむ 季節の行事と日本のしきたり

 

 

 

日の出前ということもあり、提灯が綺麗。

お参りを済ませて、熊手を見回ります。

 

こちらは長谷寺。

浅草酉の市発祥とありますね。

 

日本の祭り(週刊朝日百科) 秩父夜祭 東京の酉の市 だるま市 (関東・・3)

日本の祭り(週刊朝日百科) 秩父夜祭 東京の酉の市 だるま市 (関東・・3)

 

 

 

出店の中にミュージアムが設置されてました。

古い時代の熊手が飾られています。 

 

千吉 溝かき熊手 全長1350mm

千吉 溝かき熊手 全長1350mm

 

 

 

帰りの立ち食いそば。

花巻蕎麦がお気に入り。竹輪天付き。

そのまま出勤します!!1日が長い!!

 

マルちゃん紺のきつねそば(東)89g×12個

マルちゃん紺のきつねそば(東)89g×12個