趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

クラゲとチンアナゴを見に、すみだ水族館に行ってみた。(墨田区押上)

Soramachiの中にある、

すみだ水族館に行ってみた。

スカイツリー

 

開館は9時。

土曜日でも9時台は空いてました。

ほとんどの人がスカイツリー目当てですしね。 

すみだ水族館入口

 

入館してすぐ、巨大な水槽。

水草がたくさん。

緑が鮮やかで綺麗。

水草の水槽

 

生態系の循環図を勉強。

持ちつ持たれつですね。

生態系の循環図

 

やたらクラゲコーナーが充実してました。

 

まずは水クラゲの大群。

背景のスクリーンに透かされて幻想的な雰囲気。

ミズクラゲの大群

 

シロクラゲ。

シロクラゲ

 

カブトクラゲ。

光り方が美しい。

カブトクラゲ

 

オワンクラゲ。

スタンダードな感じです。 

オワンクラゲ

 

アマクサクラゲ。

触手が長い。

アマクサクラゲ

 

カラージェリーフィッシュ。

魚じゃないじゃん。

カラージェリーフィッシュ

 

アカクラゲ。

触手の末端付近がこんがらがってるのはどうするのだろう?

アカクラゲ

 

クラゲコーナーの次は深海?コーナー。

カブトガニいました。

アメリカカブトガニ

 

定番のカクレクマノミ。

カクレクマノミ

 

伊勢海老。

美味しくなさそう。

伊勢海老

 

ダイオウグソクムシ。

ライトアップにより余計いかつく見えますね。

ダイオウグソクムシ

 

 

 

 

葛飾北斎の特設コーナーありました。

葛飾北斎の特設コーナー

 

長方形の大きな水槽を横から撮影。

長方形の水槽を横から 

 

チンアナゴ。大群。

眺めてて飽きないです。

チンアナゴの大群

  

 

 

巨大水槽。

エイ、サメ、その他大勢。

水槽前にベンチがあって、のんびり観賞できます。

大水槽

 

ペンギンコーナー。

せわしなく泳いでました。

ペンギンの水槽

 

ガチャガチャは、

なんと500円します。

ガチャは500円

 

金魚コーナー。

金魚コーナー



 

オットセイ。

犬の仲間だったんだ。

オットセイの解説



 

ガチャガチャは500円。

100円玉5枚です。

よって両替機が隣に設置されてます。

両替機

 

リュウグウノツカイがどうしても欲しくて、

1回だけトライ。

 

1発で仕留めました!

 

深海生物のガチャ

 

 

 

 

お土産コーナーにもチンアナゴ。

10時台は入館口が混雑し始めてますね。

 

水族館のショップ

 

なかなか楽しい水族館でした。

  

スカイツリー

 

 帰りに振り返って撮影。

巨大建造物は偉大ですね。

 

今日もよく歩いた。