趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

温泉マークカプチーノを飲みに、四万温泉の柏屋カフェに行ってみた。甌穴群には近寄れず。(群馬県吾妻郡中之条町)

全国の国道で行き止まりはここだけらしい。
国道353号行き止まりの地。
四万温泉へ行ってみた。

  

関越自動車道の渋川伊香保で降りて、
1時間ほど。

 

ようやく四万温泉口に到着。 
国民保養温泉地として全国第一号指定を受けてるそうです。
すごさがよくわからない。。

 

※国民保養温泉地(こくみんほようおんせんち)とは、温泉の利用促進を狙い、温泉法第14条に基づいて環境省が指定をした温泉地のこと。

国民保養温泉地として全国第一号指定

 

温泉街の手前に、
四万の甌穴群(おうけつぐん)と言う観光地?があります。

 

甌穴とは、

川の渦巻き状の流れにより、石や砂が同じところを回り、川底の岩盤と接触して浸食されてできた丸い穴です。数万年もの年月を経た自然の驚異的産物です。

とのこと。

 

天然記念物らしいです。
ワクワクしますね。

四万の甌穴群(おうけつぐん)

 

甌穴が見えるところまで降りようとすると、
残酷なお知らせが。。。

 

ダムからの放流のため、川へ近づけなかったのです。

ダム放流のため立ち入り禁止 

残念ですが、川へ降りずに撮影。
甌穴っぽさが良くわかりません。
無念。

甌穴よくわからず

 

甌穴群の近くに、
最近できたかのような雰囲気のカフェがありました。

森のカフェの看板

 

カフェの壁際には薪がたくさん。
良い雰囲気でしたが、先を急ぎます。

森のカフェの外観

 

しばらくして温泉街に到着。
全てが、駐車場併設の宿ではないようなので要注意です。

 

共用の駐車場もあるので、利用しましょう。
無理やり温泉街に乗り入れると道が狭いっす。

 

ジブリアニメのモデルになったと言われる、
積善館。

 

夜の方が綺麗かも。

積善館

 

 

千と千尋の神隠し [DVD]

千と千尋の神隠し [DVD]

  • ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
Amazon

 

 

積善館の渡り廊下

 

お腹が空いたので、昼食へ。
ツレが事前にチェック済みだった蕎麦屋へ。

手打ち蕎麦処小松屋



 

自分、鴨せいろ。
ツレ、山菜蕎麦。

 

店員の差配が非常にスムーズでした。
お蕎麦も美味しくいただきました。

 

壁には芸能人のサインがたくさん。
アタックチャンスの人が常連だったようです。

鴨せいろ

 

ご馳走さました後に、入り口のメニューを再度見て、
蕎麦クレープに興味を惹かれる。今度試そう。

蕎麦クレープ美味しそう

 

 

お腹も満たされたので、
街を散策。

 

スマートボールって旅番組でたまにみかけるやつですね。
子供達で賑わってました。

スマートボール

 

ポスターが昭和な雰囲気を醸し出しています。

昭和な雰囲気のポスター

 

温泉街のはずれの橋から、滝が見えて、
水の音に癒されます。天気も良い。

町外れの滝

 

 

バス乗り場付近の待合所で、
プリクラか?と思ったら、
穴から顔を出して撮影するパネルが設置されてました。

 

強引な当て字は嫌いじゃない。
写四万処(うつしましょ)。

写四万処(うつしましょ)

 

街の中に飲泉所もあります。
胃腸にいいらしい。

飲泉所

 

 

歩き疲れたし、
チェックインまでもう少し時間があるので、
カフェで休憩。

 

ここもツレが事前チェック済み。
柏屋カフェ。

柏屋カフェ

 

ハートランドも置いてましたが、
ここは観光客らしく、スタンダードにオススメをいただく。
温泉マークカプチーノ。

温泉マークカプチーノ

 

チョコレートで温泉マークが描かれてます。
大事に飲むと湯気だけ残ります。
オバQみたい。

温泉マークカプチーノ、飲み終えた後

 

 

今回は豊島屋と言う宿。
併設の駐車場はないので、
宿の前に一旦停めて荷物を搬入、
車は宿の方に駐車場まで移動してもらう形式です。

 

友人夫婦の到着を待ちつつ、
自分は先に一杯。
ツレは先に一風呂。

 

夕食は食堂風の和室でいただきます。
料理が美味しい。

 

鴨肉最高。

豊島屋の夕食、鴨

 

お米も美味しい。

お米が美味しい

 

このフリカケも美味しい。
1回までお代わり無料。2回目は別料金と言われました。

ふりかけも美味しい 

 

鍋で煮上がった鴨肉。

出来上がった鴨肉 

 

夜は部屋でまったりして、早めに消灯。
明日は、奥四万湖を見に行く予定。

 

 

 

yomumiru.hateblo.jp