行ってみた。

とにかく行ってみる。百聞は一見にしかず。

皇居東御苑経由で千鳥ヶ淵まで花見に行ってみた。(千代田区)

日本橋三越のメルヘンでサンドイッチを購入し、

皇居へ向けて出発。

 

途中、雨が強くなったので

丸の内オアゾの「Pit ねのひ」というカフェで休憩。

ランチタイムで混雑しており中には入れず、店の外の席で。

ビールはプレモルでした。

 

  

[2017年 新発売]ザ・プレミアム・モルツ 350ml×24本
 

 

 

ようやく雨が弱まったので、

大手門から東御苑に。

東京に住んで十年以上経ってるのだが、

初めて訪れました。

 

 

三の丸尚蔵館で、屏風とか掛け軸みたいなの見てたら、

また雨が強まってきました。

 

雨宿りでこれ以上時間使うのも憚られるので、

傘さして先へいく。

 

途中、石垣が緻密で感動した。

 

 

北桔橋門(きたはねばしもん)から出て、

千鳥ヶ淵を目指します。

 

途中、千鳥ヶ淵砲台跡あたりの道路側を通る時、

ツレが反対側ではなかろうか、と何度か照会が入る。

 

ようやく、千鳥ヶ淵公園到着。

 

相変わらずの小雨だが、

桜の樹がアーチのようで、ザ・花見!な雰囲気。

 

ツレの機嫌回復!!

 

 

 

空腹に耐えかねて、濡れたベンチにビニールを敷いて、ランチ。

晴れてたら爽快だろうに。

 

帰りは、千鳥ヶ淵緑道を経由して九段下方面に。

 

 

雨天なのでボート貸し出しは中止。

 

 

前半小雨でしたが、そこそこの人出でした。

晴天だったらもっと混雑してるんでしょうね。

 

 

[2017年 新発売]ザ・プレミアム・モルツ 350ml×24本
 

 

 

 

CITAN (シタン)に行ってみた。(東日本橋)

深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)

深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)

 

 

2017年3月にオープンしたばかりの、

CITANに行ってみた。

2〜7階はホテル。

蔵前、台東区、京都にも系列のホテルがあるそうです。

バックパッカー向け?みたい。

 

1階はBERTHというコーヒースタンドです。

宿泊者じゃなくても利用可能。

 

 

地下に降りてみると、ラウンジがあります。

BAR & DINING ですね。

広めにつくってあり、くつろげます。

 

 

アルコールのメニューも充実。

プレモルクラフトビール、ワイン、ソフトドリンク。

ビールは1リットルのサイズもあります。

 

 

ワインいろいろ。

 

 

*1(750mlx5本ワインセット)" src="https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51U95LM4HTL._SL160_.jpg" alt="すべて金賞フランスボルドー5本セット*2(750mlx5本ワインセット)" />

すべて金賞フランスボルドー5本セット*3(750mlx5本ワインセット)

 

 

 

 

おつまみのイチジクバター。

 

 

ちょっとした休憩に使えそうです。

 

 

 

 

 

近所にはクラフトビール屋がいくつかあります。こちらオススメ。

 

yomumiru.hateblo.jp

 

 

 

 

*1:W0KGD2SE

*2:W0KGD2SE

*3:W0KGD2SE

玉英堂 彦九郎 に行ってみた。(人形町)

桜を求めて、人形町付近を散歩。

まずは甘酒横丁交差点の、

玉英堂 彦九郎 に行ってみた。

 

 

迷った挙句、とらやきを選択。

コーヒー片手に浜町緑道の方へ。

 

咲いてます。

まだ3分咲きくらいでしょうか。

 

 

とらやきは、

此の紙を剥がないと虎の縞模様は現れないそうです。

 

 

落ちてきた桜と一緒に。

 

 

まずは外装のフィルムを外します。

 

 

出てきました、

虎模様!!

 

 

桜を見ながら、美味しくいただきました。

つぶあんがいい感じ。

 

 

 

栗とらやき 6個入り

栗とらやき 6個入り

 

 

 

すみだ水族館に行ってみた。(墨田区)

 

すみだ水族館公認ガイドブック 飼育員だけが知っているペンギンたちの秘密の生活

すみだ水族館公認ガイドブック 飼育員だけが知っているペンギンたちの秘密の生活

 

  

 

Soramachiの中にある、

すみだ水族館に行ってみた。

 

 

開館は9時。

土曜日でも9時台は空いてました。

ほとんどの人がスカイツリー目当てですしね。

 

 

入館してすぐ、巨大な水槽。

水草がたくさん。

緑が鮮やかで綺麗。

 

 

生態系の循環図を勉強。

持ちつ持たれつですね。

 

 

やたらクラゲコーナーが充実してました。

 

まずは水クラゲの大群。

背景のスクリーンに透かされて幻想的な雰囲気。

 

 

シロクラゲ。

 

 

カブトクラゲ。

光り方が美しい。

 

 

オワンクラゲ

スタンダードな感じです。

 

 

アマクサクラゲ。

触手が長い。

 

 

カラージェリーフィッシュ

魚じゃないじゃん。

 

 

アカクラゲ

触手の末端付近がこんがらがってるのはどうするのだろう?

 

 

クラゲコーナーの次は深海?コーナー。

カブトガニいました。

 

 

定番のカクレクマノミ

 

 

伊勢海老。

美味しくなさそう。

 

 

ダイオウグソクムシ

ライトアップにより余計いかつく見えますね。

 

 

葛飾北斎の特設コーナーありました。

 

 

長方形の大きな水槽を横から撮影。

 

 

チンアナゴ。大群。

眺めてて飽きないです。

 

 

巨大水槽。

エイ、サメ、その他大勢。

水槽前にベンチがあって、のんびり観賞できます。

 

 

ペンギンコーナー。

せわしなく泳いでました。

 

 

ガチャガチャは、

なんと500円します。

 

 

金魚コーナー。

 

 

オットセイ。

犬の仲間だったんだ。

 

 

ガチャガチャは500円。

100円玉5枚です。

よって両替機が隣に設置されてます。

 

 

リュウグウノツカイがどうしても欲しくて、

1回だけトライ。

 

1発で仕留めました!

 

 

お土産コーナーにもチンアナゴ

10時台は入館口が混雑し始めてますね。

 

 

なかなか楽しい水族館でした。

 

 

 

 

 

 

 

1/2400スケール 東京スカイツリー

1/2400スケール 東京スカイツリー

 

 

 

浜離宮恩賜庭園に行ってみた。(中央区浜離宮庭園1−1)

 

日曜日。早起きして、

浜離宮恩賜庭園に行ってみた。

9時から開いてます。

 

潮入の池と、二つの鴨場を持つ江戸時代の代表的な大名庭園

 

 

園内の水上バスから

両国・浅草方面、お台場海浜公園に行けるようです。

葛西臨海公園方面は時刻表記がなく不安。値付けはしてあるのに。。

 

 

大手門から振り返ると高層ビルが。。。

都会の中にある公園ですね。

 

 

入園料300円を払い、園内へ。

 

 

ぐるっと一周しようと思ったが、結構広くて、途中から適当に散策。

 

鴨塚の碑。

大名の別荘には鴨の狩猟場の備え付けがあったそうで、

その供養的なやつですね。

 

 

中島のお茶屋。

開園して1時間経ってないのに、そこそこ混雑。

 

 

お伝い橋。

全長118m、総檜造り。

 

 

富士山を見るべく、富士見山へ登ってみる。

 

 

富士山見えず。

 

 

富士山見えず。

江戸時代は見えたんでしょうね。

 

 

大手門方面へ戻ると、菜の花が満開でした。

 

 

巨大なアロエ?も元気に育ってます。

 

 

三百年の松。巨大です。

 

 

補助が相当ほどこしてあります。

18世紀初頭、徳川家宣の別邸だった頃に植えられたそうです。

園内では唯一戦前からある樹木。

 

 

ベンチで休憩してから、

お腹が空いたので、

月島にもんじゃを食べに行ってみた。

 

勝鬨橋を渡ります。

 

 

いつも行ってる、「ことぶきや」へ。

  

開店直後で、2組目の客でしたが、1時間後には満席になりました。

 

 

とりあえず、ビール。

たくさん歩いたので、美味しい。

 

 

 

今日は豚天、明太もちチーズ、鶏白湯で。

豚天は半分たべてから、写真撮るの忘れたことに気づいた。

もんじゃは画像映えしないので自粛。

 

 

明太もちチーズもんじゃは安定感あり。

初挑戦の、鶏白湯もんじゃには麺がはいっており、

終盤にかけて相当お腹いっぱいになりました。

次回は気をつけよう。

 

満腹なので、さらに散歩。

中央大橋を渡って、日本橋方面へ。

 

 

天気も良くて散策日和でした!

 

 

下村工業 ヘラ やきぱー! もんじゃヘラ(2本入り) YP-208

下村工業 ヘラ やきぱー! もんじゃヘラ(2本入り) YP-208

 

 

焼肉赤身にくがとうに行ってみた。(日本橋堀留町)

以前、アポなしで入れなかったので、

予約をしてから

にくがとうに行ってみた。

そうそう、ホワイトデーも兼ねてます。

日曜日も営業。開店は17時。

 

 

まずは、ナムル。

小松菜、たまねぎ、もやし、キャベツ。

 

 

お肉はとりあえず、上タンから。

肉質が良い。凄く良い。

 

 

続いて、ハラミ。

トリュフ塩と一緒に。これも美味しい。

 

 

サンチュをオーダーしたが、これだけ意外。

なんだかオシャレ?

肉味噌は良い。

 

 

ランプは相当良かった。

 

 

青汁的な野菜ジュースもあります。

300円。

バナナが強くて、飲みにくくはない。

 

 

赤身のお店がだ、カルビもあり。

さっぱり系でした。美味しい!

 

 

レバーも新鮮。

 

 

スキヤキ的なよくあるやつ。

これはこれで美味しい。

 

 

このお店はハイボールに工夫あり。

胡椒ハイボール

 

 

締めにコムタンスープ。

ツレは日本酒と一緒に。

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

二階は常連が宴会してました。

また来たいですね。

 

 

ヤクルト 青汁のめぐり 225g(7.5g×30袋)

ヤクルト 青汁のめぐり 225g(7.5g×30袋)

 

 

 

大涌谷に黒卵を食べに行ってみた。(箱根町)

強羅で父母の誕生会の翌日、

大涌谷に行ってみた。

 

強羅から車で15分ほど、

とはいえ結構登る、くねくね道でした。

 

到着したら風も強くで寒い。

外気温3度。

天気いまいちで富士山も見えない。

 

独特な硫化水素の匂いもしますね。

入口で配られる

火山ガスの注意事項が生々しい。

 

午前中から、お土産屋は混雑。

 

 

地熱と火山ガスを利用して作られた黒たまごが有名。

1つ食べると7年、

2つ食べると14年、寿命が伸びるそうです。

その気になれば10個くらいいけそうです。

 

 

見た目はイマイチだけど、

普通に茹で卵でした。美味しい。